【九州旅行記#1】博多のおすすめ観光名所を巡る

[最終更新日]2021年06月26日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます  

 

f:id:koala_log:20210626185144j:plain

  

 

2020年の九州旅行記を綴っていきたいと思います。


さて、今回は【九州旅行記#1】「博多のおすすめ観光名所を巡る」です。

  

 

 

 

1.太宰府天満宮

 f:id:koala_log:20201022162920j:plain

 

名称:太宰府天満宮

住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 太宰府天満宮社務所

≫詳しくはこちら

 

博多といったら有名な、太宰府天満宮に行ってきました。

 

こちらは、天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ

 

「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として

 

ご崇敬を集めている超有名なスポットです。

 

 

天気の良い日に参拝することができて

 

参道の様子もこの通り、素晴らしい景観でした!

 

▼参道の様子

f:id:koala_log:20201022163002j:plain

 

 

学問の神様と言われるだけあって

 

コロナ禍ではありますが、学生の団体で賑わっています。

 

(やっぱり、修学旅行生が減っちゃうと、神社仏閣の経営も厳しいよなぁ、とも思いつつ眺めていました)

 

やはり、全国を代表するスポットに行くと、

荘厳たる建築やお庭を目の当たりにして身が引き締まりますね。

 

▼門構えの様子

f:id:koala_log:20201022163136j:plain

 

 

ぜひ、九州は博多に訪問の際は

 

太宰府天満宮へ足を運んで

 

パワーをチャージして来ることをおすすめします^^!!

 

(博多駅から電車で約50分、バスで約50分ほどで伺えます)

 

 

 

 

2.かさの家 梅ヶ枝餅

 

身が引き締まる思いの中、歩みを進めるとなにやら行列が。

 

そう、太宰府名物『梅ヶ枝餅』

 

その中でも有名な、『かさの家』の行列でした。 

 

f:id:koala_log:20201022163224j:plain

 

名称:かさの家

≫詳しくはこちらへ

 

食べ歩き用にも1個売りしているので、思わず買っちゃいました。

 

 ▼中はあんこがぎっしり

f:id:koala_log:20201022163302j:plain

 

 

ぜひ、太宰府天満宮に参拝した際は、

 

こちらで梅ヶ枝餅も食べてみることをおすすめしますよ!

(身が引き締まる思いはどこ行った)

 

 

3.スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

 

参道を歩いていると、もうひとつ興味深い建物が見つかりました。 

 

f:id:koala_log:20201022163352j:plain


名称:スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

住所:818-0117 福岡県 太宰府市 宰府3-2-43

≫詳しくはこちらへ

 

店構えがすごくないですか?

 

気になったので調べてみると…

 

建築家の方がやはりデザインした全国でも有名なスタバらしいです!

 

建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されました。
店舗の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザインになっています。木のぬくもりとコーヒーの香りに包まれた贅沢な時間をお楽しみください。(Webサイトより引用

 

ここも思わず立ち寄って、コーヒーを一杯ごちそうになりました。

 

なんで、こういうところでパソコン仕事すると捗るんでしょうね。

(ご多分もれず、MacBookひろげている勢なので恐縮です)

 

太宰府天満宮の建築も荘厳ですが

 

このスタバも相当たるデザインへのエネルギーを感じます。

 

こういう環境に自分の身を置くことは本当に運勢的にもいいことですよ。

 

もちろん、ご自身が落ち着くところが大前提のうえです。

(ぼくもスタバ内が激混みだったら入店しませんでした)

 

 

さて、博多のパワースポットはいかがでしたでしょうか。

 

今回は、主に太宰府天満宮をご紹介しましたが、

ぜひ、合格や学問に関わらずパワースポットとして訪問することおすすめします^^!!

 

 

TOP