【宿泊記】お風呂から東京駅が見下ろせるビューバスのお部屋『ホテルメトロポリタン丸の内』

[最終更新日]2023年4月21日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます    

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

東京駅の隣りにある高層ビルに入っていて部屋から駅が見下ろせるホテルメトロポリタン丸の内に泊まってきました。

 

今回のお部屋は、寝室から線路や電車が見られるだけではありません。お風呂からも東京駅が見える”ビューバス”タイプを選んでみました。

 

東京駅の周辺にはホテルがたくさんありますが、ホームの見えるビューバスは唯一無二ではないでしょうか。

 

結果は大満足のご褒美ホテルステイとなりましたので、このホテル宿泊記がお部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

  

 

 

 

 

1. 立地・東京駅直結!

 

最寄り駅はJR「東京駅」で、日本橋口に直結しています。

 

東京駅は広いため、ざっくり“丸の内” 側と“八重洲”側に分けられますが、ホテルは“八重洲”側の端っこ“日本橋口”にあります。

 

  • 新幹線利用者は、「新幹線日本橋口改札」から徒歩約1分
  • 在来線(山手線や京浜東北線、中央線など)利用者は、「八重洲北口改札」から徒歩約2分

を目指しましょう。

 


Nasuchi

新幹線利用者にはとても行きやすい立地です。

 

他にも、

  • 地下鉄東西線「大手町駅」B7出口から徒歩1分

 

が利用可能です。

 

ホテルは、サピアタワーの上層階にあります。

 

1階のエントランスから、ホテルシャトルエレベーターに乗って27階のフロントへ向かいましょう。

 

 

エレベーターホールはリッチな気持ちにさせてくれる重厚感のある作りです。

 

 

フロント27階には東京の名所が再現されたジオラマにプラレールが走っていいて、JR系ホテルらしいお出迎えがありました。

 

 

また、27階から34階までが吹き抜けになっているのも圧巻です。

 

 

泊まった際には贅沢な造りの建物も楽しんでください。

 

名称:ホテルメトロポリタン丸の内(じゃらんnetで開く)

住所:東京都千代田区丸の内1丁目7−12 サピアタワー

 

 

 

 

2. お部屋チェック(ステーションサイド クイーン 20平米)

 

今回宿泊したお部屋は、広さ20㎡のステーションサイド クイーン 20平米です。

 

予約サイトのじゃらんでは「20平米 ステーションサイド クイーン(ビューバス)禁煙」という表記でした。

 

160cm幅の大きなベッドと広い窓が特徴的です。

 

また、このタイプの部屋は東京駅側の眺望が確約されています。

 

窓からの景色を見てみましょう。

 

 

線路の右には丸の内側の赤レンガ駅舎や駅前広場丸の内エリアが見え、線路の左手は外資系ホテルのシャングリ・ラ 東京が見えました。

 


Nasuchi

東京駅の屋根って緑色なのですね!

太陽光パネルがある等、上からじゃないとわからない東京駅を見ることができて嬉しいです♪

 

夜景になると線路の奥行き感がより楽しめます。

 

 


Nasuchi

このホテルは北側でも南側も線路が見えますが、せっかくなら東京駅の見える南側が確約されているお部屋がおススメです。

 

さて、お部屋チェックに戻りましょう。

窓側からお部屋を見るとこのようになっています。

 

 

ベッドサイドには、充電に便利なコンセントとUSBポートがあります。

 

 

デスクとクローゼットは隣あっています。

 

 

デスクサイドには、引き出しタイプの冷蔵庫や、グラス類が収納されています。

 

 

無料の飲み物は、ドリップ式コーヒー、緑茶パック、ミネラルウォーター(一人1本)が用意されていました。

 

 

続いて、お待ちかねの水回りを見てみましょう!

 

 

バストイレ一緒の作りです。

 

東京駅が見下ろせる窓が付いているお風呂はこの部屋の最大の特徴ではないでしょうか。

 

 


Nasuchi

思い切って電気を消してみると、東京駅の灯りがキラキラしていて良い雰囲気でしたよ。

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはホテルメトロポリタンオリジナルが設置されているほか、アルゴテルムの使い切りタイプも用意されていいます。

 

 

アメニティは、ドクターシーラボの基礎化粧品セットや、歯ブラシ、マウスウォッシュ、コットン、綿棒、ヘアバンド、ヘアブラシ、ボディタオル、シェーバーと充実したラインナップでした。

 

 

トイレや洗面台はこのように、シティホテルらしく狭苦しくない感じです。

 

 

以上、東京駅が見えるビューバスが唯一無二!!なステーションサイド クイーン 20平米でした。

 

3. 朝食

 

朝食はフロントと同じ27階にあるレストランにて、和洋ビュッフェスタイルとなっています。

 

意外だったのは、和食が充実していたことです。

 

藁に包まれたその名も「藁包み納豆」があったり、

 

 

とろろ、山形だし、ちりめん山椒、べったら漬、いくら等、ごはんのお供が充実しております!!

 

 


Nasuchi

この日は洋食の方が混んでいましたが和食のクオリティ最高です!!

 

 

かと言って洋食がおざなりになっていないのもすごいです!!

 

生野菜サラダにパン、ワッフル、ヨーグルト…ミートボールやエビチリソースなどフレンチレストランならではのこだわりのおいしさが詰め込まれていました。

 

 

バナナやみかんなど4種類ものフルーツがあるのも嬉しいです♪

 

 

そして、ドリンクも手を抜いていませんよ。

 

 

紅茶はTWG Teaが6種類!!

 

絵健康に気を使った野菜や果物のジュースもあります。

 

 

今回の滞在はビューバスが楽しみすぎてあまり朝食のことを意識していなかったのですが、和洋食のバランスが良くて、美味しくて大大大満足でした。

 

朝食
場所:ホテル27階 レストラン「TENQOO」
時間:6:00~10:00(10:30 クローズ)
金額:3,200円、子ども(4歳~12歳)1,600円(税込み)

 

 

 

 

4. 近くのコンビニ情報


東京駅直結のホテルなので、食べる場所もドラッグストアもユニクロも駅の中になんでも揃っていて不便はない立地です。

 

ですが、何かと便利なコンビニを2軒ご紹介させてください。

 

■ファミマ!! サピアタワー店


一つ目は、ホテルと同じ建物(サピアタワー)の3階にあるファミマ!!です。

ホテル宿泊者向けというよりは、勤務しているオフィスワーカー向けでしょうか。

営業時間が7:00~23:00となっておりますでご注意ください。

 

名称:ファミマ!! サピアタワー店

時間:7:00~23:00

 

■ベルマートキヨスク 丸の内中央ビル


2つ目は東京駅の日本橋口の出入り口にあるベルマートキヨスクです。

こちらも23時には閉まってしまうのでお気を付けください。

 

名称:ベルマートキヨスク 丸の内中央ビル

時間:6:30~23:00

 

 

5. まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

ホテルメトロポリタン丸の内は、ごはんのお供になる和食のおかずが美味しい朝食と、お風呂から東京駅が見下ろせるビューバスという珍しいお部屋があるホテルでした。

 

女性ひとりでご褒美ステイにも良いですし、東京駅の夜景を楽しめるので特別な日のデートにも喜ばれそうなお部屋です。

もちろん東京駅直結なのでビジネス出張にも、東京観光にもおススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP