[最終更新日]2023年1月14日 [読了目安]こちらの記事は5分程で読めます
こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。
1年の締めくくり&自分へのご褒美にホテルニューオータニ東京のホテル・イン・ホテル『エグゼクティブハウス禅』に宿泊してきました。
エグゼクティブハウス禅は「フォーブス・トラベルガイド」2022年度格付け評価ホテル部門において、3年連続で最高評価の5つ星を受賞したラグジュアリーホテルです。
宿泊者限定のラウンジでは、常に何かしら食べられて、お酒も飲めるというのがこのホテルの魅力の一つです。
今回はそのラウンジの様子や、サービスチケットで行ってみたバー、朝食を紹介したいと思います。
※2022年12月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。
▼前回の記事(お部屋とプール・サウナの紹介)はこちら
1. エグゼクティブラウンジ
エグゼクティブハウス禅の宿泊者は滞在中何度でもエグゼクティブラウンジを利用でき、軽食や飲み物を自由に楽しめます。
食べ物は時間に合わせて1日6回も変わります。他のホテルにもクラブラウンジはありますが、こんなに多い回数で提供しているのは珍しいのではないでしょうか。
味もクオリティもホテル御三家・ニューオータニ東京らしい大満足な内容でした。
最初にドリンクメニュー、次にチェックインしたら最初に利用できるアフタヌーンティーから時間を追って紹介したいと思います。
■ ドリンク
飲み物はアルコールとノンアルコールどちらも充実しています。
アルコール
- シャンパーニュ(アンリオ・ブリュット・スーヴェラン)
- ビール
- ノンアルコール ビール
- ワイン(赤/白)
- 日本酒
- 発泡にごり酒
- 焼酎(麦・芋)
- 梅酒
- スコッチウィスキー
- ブランデー
- バーボン
- テキーラ
- ラム
- ジン
- ウォッカ
- リキュール(カシス/カンパリ/ディタ/カルーア)
- カクテル
ノンアルコール
- コーヒー(ホット/アイス)
- カフェオレ(ホット/アイス)
- カフェラテ(ホット/アイス)
- エスプレッソ
- 紅茶 (ホット/アイス)
- ミルクティー(ホット/アイス)
- レモンティー(ホット/アイス)
- 日本茶(緑茶/ほうじ茶)
- ハーブティー(ミント/ローズヒップ/カモミール)
- フレッシュジュース(オレンジ/グレープフルーツ)
- トマトジュース
- グァバジュース
- アップルジュース
- コーラ
- ジンジャエール
- ペリエ
- 炭酸水
- トニックウォーター
引用:エグゼクティブハウス 禅 「ZEN LOUNGE」フードプレゼンテーションメニュー | エグゼクティブハウス 禅 | ホテルニューオータニ(東京)
机にはメニュー表の代わりにQRコードがあるので、自分のスマホでメニュー表を見るようになっていました。
「○○を炭酸水で割って」など、メニューにあるもののアレンジオーダーをしている方もいらっしゃいました。
写真の右側はチェックイン時にいただけるウェルカムドリンクで、左のグラスはチェックインが混んでいて順番待ちをしていた時にオーダーした飲み物。
この時はメニュー表の存在を知らなかったので「ノンアルコールで何か冷たいのが良いのですが…」と相談してオーダーしました。
■ アフタヌーンティー 14:30~16:30
14時にチェックインをするとそのまま14:30からのアフタヌーンティーを利用できるという口コミを見ていたのですが、あいにくこの日は混んでいて、チェックインをするための席が足りないほどでした。
そのため一旦お部屋に行き、後述するバーに行ったりして楽しんでからラウンジに戻ってきたら混雑は落ち着いていました。
さらに、窓側の席を案内してくれたので夕暮れの景色から、ライトアップの始まりまで素敵な景色を楽しむことができました。
食べ物を見て行きましょう。
こちらのラウンジの目玉のピエール・エルメ・パリのクロワッサン(イスパハン)は、味もボリュームも圧巻です。いつもこの半分サイズがあれば良いのにな~と思ってしまいます。
“アフタヌーンティー”の時間帯なだけあって、スコーンやクロテッドクリームもありました。
そして、ちょっとびっくりしたのが塩野の干菓子があること!!
日系のラグジュアリーホテルらしいなと思いました。
マカロンや、パティスリーSATSUKIのプチケーキが数種類、ホテルメイドのクッキーやリーフパイなどもありました。
アフタヌーンティーは16:30までなので、時間いっぱい補充してくださりこんなに盛り盛りいただくことができました。
この時間を過ぎても滞在はできるので混雑を避けたい人は夕方もおすすめですよ♪
夜景になる直前の新宿方面の景色も素敵でした。
■ オードブル 17:30~20:00
オードブルも豪華でした!
小さいお皿だと飛び出すほど立派なセロリやニンジンなど生野菜のディップや、生ハム、魚の燻製、
お酒のおつまみになりそうなピクルス、オリーブの実、ドライトマト、チーズ、
そして、ローストビーフサンドウィッチや、ピンチョス、タパス、鯖の棒寿司なども。
個人的には、下の写真左前に映っているスライスしたクロワッサンの上に何かが乗っているタパスが好みでした。
ホテル伝統のダブルコンソメスープも頂いたら、軽食どころか夕飯代わりになってしまうボリュームでした。
オードブルが始まる17:30以降は中学生以下のお子さまはエグゼクティブラウンジに入れませんのでお気を付けください。
■ ナイトキャップ&チョコレート 20:00~21:30
この時間帯だけ登場するピエール・エルメ・パリのボンボンショコラ。
絶対食べたい!!これを食べなきゃ眠れないよ~~と思っていましたが、正直な感想は…
「海外の大味のチョコレート」
個人的には滑らかなチョコレートの方が好きなのもあって、あまり好みじゃありませんでした。
ドライフルーツやフィナンシェは美味しかったです。
そして、甘いものの後はしょっぱいものが欲しくなるのでオードブルの時間帯にもあったドライトマトやオリーブの実もそのまま残っていてラッキーでした。
■ 朝食 8:00~10:00
エグゼクティブハウス禅に宿泊すると、朝食は6か所から選べます。
- エグゼクティブラウンジ
- SATSUKI
- ガーデンラウンジ
- 紀尾井 なだ万
- タワーレストラン
- ルームサービス
今回は、「明日は珍しくオープンしますよ」と教えてもらったタワーレストランを利用したため、ラウンジでは食べませんでした。
食べたものは次章でご紹介しますので少々お待ちください。
ラウンジの朝食は公式サイトを見る限りSATSUKIのビュッフェメニューを厳選して提供しているようです。
■ モーニングスナック 10:00~12:00
朝ごはんをたくさん食べたのでこの時間帯も利用しませんでした。
有名なピエール・エルメ・パリのクロワッサン(シンプルなの)は朝食とモーニングスナックの時間帯に提供されているようです。SATSUKI以外で朝食を食べた方は、クロワッサンだけ食べに立ち寄るのもいいかもしれませんね。
■ ランチ 12:00~14:00
通常のチェックアウトは12時ですが、チェックアウト後も30分間ラウンジを利用できるサービスがあるので最後に少し楽しむことができます。
私はレディースプランで予約していたため14時チェックアウトが確約のプランでしたので、混み合いそうな12時からの30分間を避けて行ってみました。
混んでいなく、落ち着いて食べることができました。
メニューは赤酢稲荷や赤酢太巻きの和食と、スコーンやパウンドケーキ、クッキーやリーフパイ、
サンドイッチや野菜がありました。
個人的にはこの野菜が大好きです!!
『海老原ファームの“エビベジ”と東京野菜』という説明がありましたが、どれも野菜の味がしっかりしていて美味しくて幸せでした。
以上、エグゼクティブラウンジの紹介でした。
2. 朝食
エグゼクティブハウス禅に宿泊すると、朝食は6か所から選べます。
(エグゼクティブラウンジ、SATSUKI、ガーデンラウンジ、紀尾井 なだ万、タワーレストラン、ルームサービス)
チェックインの時に「明日はタワーレストランが珍しくオープンしますよ」と教えてもらったので、行ってみました。
場所は、ガーデンタワーの最上階、40階です
エグゼクティブハウス禅はザ・メインにあるので、ロビー階にある廊下を通って向かいます。
ビュッフェレストランという事でわくわくして行きましたが、一般的なシティホテルの朝食でした。
コーヒー、紅茶もセルフサービスなのでSATSUKIで朝食を食べたことがあると品数もクオリティも劣るのでちょっとがっかりするかもしれません。
お値段的にもこちらのタワーレストランは4,500円に対して、SATSUKIは6,000円なのでその差が如実に表れていました。
コンセプト的にもこちらのタワーレストランは「絶景の朝食」で、ホテル最上階地上144m、東京が一望できる都内屈指の絶景を推しています。
食事のクオリティよりも窓のあるレストランをご所望方におすすめです。
赤坂御所がこんなに見えちゃっていいの?!とビックリするほど見えます。
朝食 タワーレストラン
場所:ガーデンタワー40階「タワーレストラン」
時間:6:00~10:00
金額:4,500円(ご宿泊のニューオータニクラブ会員4,000円)、子供(4~12歳)2,500円
※料金に別途サービス料が加算されます
▼SATSUKIの朝食はコチラでご紹介しております。
3. バーカプリ
チェックインの際に1杯無料で楽しめるバーチケットを頂きました。
予約した時にはこのような特典が書いていなくてびっくりしたのですが、チケットにはエグゼクティブハウス禅の開業15周年だと書かれていました。
使える時間がとても限られていて、土日祝の14:30~16:30、17:30~20:00限定でしたのでチェックイン後すぐに行ってみました。
場所は、ロビィ階にあります。
カウンターとソファー席があり、17時前の店内は明るくてよかったです。
お酒が全く飲めないので、バーに来たのにノンアルコールを頼みました。(恥ずかしさやら、申し訳なさやら…)
ノンアルドリンクにもおつまみをつけてくださり、バーの雰囲気を愉しむことができました。
バーカプリ
場所:ザ・メイン ロビィ階
4. まとめ
いかがでしたでしょうか。
ニューオータニ東京のホテル・イン・ホテル『エグゼクティブハウス禅』は、ホテルが1日6回のフードプレゼンテーションを推すだけあってラウンジがとても充実していました。
1泊だとずっと居たくなるほど度の時間帯も美味しい食事と飲み物が楽しめました。
朝食は美味しさを求めるならば『SATSUKI』が圧倒的におススメです!!
宿泊費用も高額ですが、14時レイトチェックアウトが確約されているレディースプランなどちょっとお得なプランも出ているので探してみてくださいね。
1年の締めくくり&ご褒美に大満足のホテルステイになりました。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
▼前回の記事(お部屋とプール・サウナの紹介)はコチラ
【宿泊記】お部屋とプール・サウナの紹介『エグゼクティブハウス禅①』 - TRAVEL CODE (トラベルコード)|今すぐ旅行に出かけたくなる発信メディア|
▼こちらの記事もおすすめ♪
▼予約はこちらのサイトがおすすめです!