[最終更新日]2023年2月2日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます
こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。
週末旅で愛媛県に行き、ANAクラウンプラザホテル松山に泊まってきました。
松山空港からリムジンバスで約30分。
大街道バス停の目の前にあって分かりやすく、松山城まで歩いて行ける便利な立地と、癒しのアメニティが充実していて素敵なホテルでした。
お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。
1. 立地・大街道から徒歩2分
最寄り駅は伊予鉄のバスと路面電車の「大街道」で、徒歩約2分です。
三越デパートの隣にある大きなホテルなので見つけやすいのも嬉しいです。
公共交通機関を利用する場合の目安は、
- 松山空港からはリムジンバスで大街道バス停まで約30分
- JR松山駅からは市内電車で約12分、バスで約18分
となります。
わかりやすくて行きやすい立地が最高です!
フロントは1階にあります。
アメニティはお部屋にセットされているので、チェックインをしたらお部屋に向かいましょう。
名称:ANAクラウンプラザホテル松山(じゃらんnetで見てみる)
住所:愛媛県松山市一番町3丁目2−1
2. お部屋チェック(スタンダードシングル(本館))
今回宿泊したお部屋は、本館にある広さ16.5㎡のスタンダードシングルです。
ベッド幅120cmのシングルベッドと、デスク、窓辺に小さなテレビがある、こじんまりしながらも1人で滞在するには充分なシングルルームです。
デスク周りを見てみましょう。
机の上には、小さな加湿器、電気ケトル、卓上ライトがあります。
飲み物のラインナップは、紅茶、緑茶、インスタントコーヒー。
嬉しいことに、コーヒーは普通のものと、デカフェの2種類!
デカフェがあれば夜遅いチェックインでも眠れなくなるのを気にせず楽しめるのが良いですよね♪
デスクの下には冷蔵庫もありました。
デスクの引き出しにはなんと、ナイトウェアが収納されていました。
窓側から部屋全体を見るとこのような感じになります
少し年季を感じるホテルではありますが、ベッドのヘッドボート部分には充電に便利なコンセントもありました。
そしてこのホテルならではのアメニティがこちらに置いてあります。
ANAクラウンプラザホテルでは、オリジナル快眠プログラム「スリープ・アドバンテージ」を提供してくれていています。
深く良質な睡眠と快適な目覚めのために配慮されたアメニティとして、
- アイウォーマー(蒸気でホットアイマスク)
- 入浴剤(森林浴系)
- お茶(夜用ほうじ玄米茶、朝用抹茶入ミント緑茶)
が用意されていました。
また、お好みで選べるピローやアロマがあると冊子に書かれていて気になったので、フロントに電話をして持ってきていただきました。
アロマは香りが3種類から選べます。
- マンダリン(ネーブルを思わせる甘酸っぱい柑橘系のここちよい香り)
- ラベンダー(爽やかで優しいフローラルの香り)
- シダーウッド(木を感じさせる、落ち着きのある香り)
夜遅くにチェックインをして、ゆっくり休みたかったので“シダーウッド”を選んでみました。
近くで嗅ぐとちょっとクセが強いかなと思いましたが、窓辺においてみたらいい感じでお部屋にふわりと香り癒されました。
入り口近くにはクローゼットやズボンプレッサーもありました。
続いて、水回りを見てみましょう。
バストイレ一緒の作りです。
キレイに掃除してくださっているものの、若干ですが配管から漂う臭さが気になりました。
築年数の経ったホテルあるあるでしょうか。
安くはない金額なのでちょっと気になってしまいました。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはニュージーランドのオーガニックブランド“アンティポディース”です。
歯ブラシ、カミソリなどのアメニティもあらかじめセットされていました。
爪のケアや、ソーイングセットがあるのが老舗シティホテルっぽいなと感じる反面、基礎化粧品(化粧水・乳液等)はありませんでした。
ちなみに、今回の部屋は南西の方角に窓があり、松山市駅の観覧車が見えました。
大きなホテルなので、反対の松山城側などもあるので泊まったらカーテンを開けてみてくださいね。
コチラのホテルは本館と別館があり予約時にどっちにしようか悩んだのですが、本館に泊まって感じたメリットは、
朝食会場にすぐ行ける!
という点が一番大きいかなと感じました。
本館に泊まっていると、エレベーターで最上階の14階に行けばいいので楽ちんでした。
以上、ひとりで泊まるには十分すぎる広さや設備、お休みアメニティが充実しているスタンダードシングル(本館)でした。
3. 朝食
本館最上階の14階に朝食会場があります。
和洋食のビュッフェスタイルでした。
愛媛県のご当地メニューとしては、じゃこ天、じゃこカツ、みかんジュース、かまぼこ、ソーセージなどがありました。
オムレツはシェフが目の前で作ってくれたり、コーヒーはポットで提供してくれたり、シティホテルらしい嬉しいサービスが満載です、
また、窓辺にはカウンター席があり、ひとりでも気軽に楽しめる席の作りが素敵でした。
このカウンター席からは松山城や、国の重要文化財である萬翠荘というお城みたいな西洋建築物が見えます。
天気の良い日だったので、とても気持ちの良い眺めでした。
朝食
場所:本館14階「スカイラウンジ」
時間:6:00~10:00
金額:2,450円(税サ込み)
4. まとめ
いかがでしたでしょうか。
ANAクラウンプラザホテル松山は、デカフェのコーヒーや、夜用のお茶、ホットアイマスクなど癒しのアメニティが充実したホテルでした。
夜遅いチェックインになってしまってもホテルステイを堪能できました。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
▼こちらの記事もおすすめ♪
▼予約はこちらのサイトがおすすめです!