【宿泊記】イクラ丼が食べられるドミ活 伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町

 

[最終更新日]2022年7月22日 [読了目安]こちらの記事は6分程で読めます  

  

 

こんにちは、旅行好きな30代会社員です。

 

最近友達からめちゃめちゃおススメされたサウナと、SNSで話題になっているイクラ食べ放題の朝食が気になって、伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町に宿泊してみました。

 

お部屋の雰囲気やドーミーインに宿泊したらはずせない、無料のラーメンやアイスなどのサービスを綴ります。

  

 

1. 立地・小伝馬町駅から30秒

 

電車を利用する場合、東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」3番出口より徒歩30秒!駅前の便利な立地です。

 

この他、公式サイトには都営新宿線「馬喰横山駅」から徒歩約8分、JR総武線快速「新日本橋駅」から徒歩約5分と書いてあります。

私はスタバに寄りたかったので都営浅草線「人形町駅」から約8分歩いて行きました。

 

神田なども近いオフィス街なので土日は割と静かで落ち着いた雰囲気です。

 

 

チェックインは1階になります。

 

同じく1階にアメニティーバーがあり【歯ブラシ・ヘアブラシ・カミソリ・綿棒・インスタントのお茶】から必要なものをセルフで持っていくスタイルになっています。

 

ここにあるアメニティは必要最低限であっさりしていますがご安心ください。後ほどご紹介しますが適所においてあるんです♪

 

例えば、コーヒーはインスタントがお部屋に置いてあるのと、ウェルカムドリンクとして2階の食堂でマシンタイプの挽き立てコーヒーが飲めます。

 

また、化粧水や乳液は大浴場の脱衣所に設置してあるのでアメニティーバーがあっさりしてても残念がらないでくださいね。

 

では、エレベーターに乗ってお部屋にレッツゴー!

 

エレベーター2基あるのが個人的に好み♡

11階建ての建物でお部屋から2階の食堂や11階の大浴場へ何度か行きましたが、他のお客さんとすれ違う事はあれど乗合すことがなかったです。

チェックアウト時も混雑していなくてストレスフリーでした。

 

名称:ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町2−3

 

 

2. お部屋チェック(ダブルルーム)

 

今回宿泊したお部屋は、広さ13.4~14.6㎡のダブルルーム

 

ベッドはゴロゴロ寝返りを出来るくらい広いし、ベッドと壁までに空間があるので体感的にはもっと広いように感じました。

 

恐らく水回りの設計が上手なんだと思います。

 

 

こちらのホテルは、ユニットバスではなくシャワールームです。

脱衣所はトイレと兼用。

おそらく、ドーミーインは大浴場を利用する人の方が多いのでお部屋の水回りは簡略化されているのではないでしょうか。

 

そして、独立洗面所は玄関と一帯型。

 

 

広々した独立洗面所は使い勝手が良くて最高です!

 

ドライヤーにも使えるコンセントがあるので、電気ケトルも洗面所で利用が出来ました。

 

違和感なく収まっているのですが、冷蔵庫や電気ケトル類が洗面台の下にあるって珍しくありませんか??

 

あまり見かけない仕様ですが、このおかげでお部屋から冷蔵庫と電気ケトル・マグカップ類が無くなり、寝室部分が広々しているように感じるのかもしれませんね。

 

逆に寝室にあるものは、

小さいイス(荷物置くのにちょうど良かった♪)、デスク、テレビ、金庫、タオルです。

 

 

寝室のメイン電気とは別に、デスクの頭上にも電気があったのでデスクワークもしやすい仕様でした。

 

また、ベッドサイドにはコンセントとUSBポートが1つずつあります。

 

 

窓はビジネスホテルによくある少し開くことができるタイプで、換気も充分にできますし、公式サイトで見るよりも部屋全体が明るくて快適なお部屋でした!

 

▼2回目はシングルルームに泊まってみました。シングルルームの様子はこちらでご紹介しています。

 

 

 

3. 大浴場【伝馬の湯】

場所:11階

時間:15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)

 

タオルはお部屋から持って行くスタイルです。

 

上下セパレート式の館内着の胸ポケットにお部屋のカードキーがちょうどよく収まるので、お部屋で着替えてから行くと楽チンでした。

 

女性用の脱衣所には、赤ちゃん用のおむつ替え台や、ドライヤー 3台(お部屋と同じPanasonicのナノケアドライヤー)、ヘアブラシ、コットン、POLAの化粧水、乳液、クレンジングなど、至れり尽くせり置いてありました。

 

また、脱衣所の奥にコインランドリーが2台ありますので脱いだ洋服を洗濯しつつゆっくりお風呂を楽しめます。

女性しか使えないスペースにあるのは安心感がありますね。

 

しかも洗濯は無料です!!

乾燥機は20分100円なので小銭をお忘れなく。

 

大浴場には、洗い場内湯外湯サウナ水風呂がありました。

 

外湯は外からの視界は完全に遮断されていて、天井がない都会の露天風呂形式です。

 

風が感じられて見上げると青い空が見えるのが良かったです。

 

大浴場はカメラ撮影できませんので、写真はじゃらんのホテルページからご覧ください。

 

ホテル予約サイト【じゃらん】ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町

 

 

4. 朝食 『味めぐり小鉢横丁』~ご当地逸品 と 朝の彩り献立~

 

場所:2階 レストラン HATAGO

時間:6:30~9:30(最終入店9:00)

料金:大人 2,100円、3歳以上~小学生以下 1,000円 (税込)

※2歳以下は無料

※2022年7月1日(金)からの価格です

 

バイキング形式で、おかずは和風メニューが充実しています。

 

その中でも目玉は海の幸たっぷりいくら海鮮丼

盛り放題でした!

 

 

イクラの他に、酢締めされたコハダ、甘えび、マグロの中落ち、ホタテといったお刺身とガリもあるので彩り豊かな海鮮丼を作ることが出来ます。

 

丼に入れるご飯は、白米と酢飯(赤酢)から選べる充実っぷりにも感動です!

 

また、ドーミーインには店舗ごとに違う「ご当地逸品料理」があるようで、小伝馬町は【肉豆腐】でした。

 

なぜ小伝馬町が肉豆腐?????!

 

牛バラと牛スジを豆腐と一緒に煮込んだ肉豆腐は東京下町ならではの濃いめ味で、朝からご飯が進みます!

そのままでも美味しいですが、ごはんに豪快にかけて食べるのがオススメです!

朝から江戸っ子気分でお楽しみください〜!

出典:【公式】伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町 / 日本橋 ホテル - ホテスパ

 

 

ということらしいです。

理由はピンときませんでしたが、とても美味しかったです!

 

また、【味めぐり小鉢横丁】というおかずコーナーには色々な種類の小鉢がありました。

 

この日私が選んだのは、アジの南蛮漬け、茗荷ときゅうり和え物、ナスとオクラのおひたし、トロロもずく、冷奴、金平ごぼう。

 

全部美味しい!

 

お味噌汁には茄子が入っていたり、夏野菜が食べられる健康的な朝食最高でした。

 

スタッフさんも物腰柔らかい感じで、利用後の座席を消毒してくれたりして清潔感もバッチリ。

 

流行るのがわかる気がするー!!

また来たいなって思える朝ごはんでした。

 

 

5. #ドミ活 をしよう♪

ドーミーインには宿泊者へのサービスが色々あります。

時間限定のものもありますので、どんなサービスがあるのか事前に知ってぜひ活用してみてくださいね。

 

SNSで”ドミ活”という言葉が使われるぐらいファンが多いサービスです。

 

■ ウェルカムドリンク

 

場所:2階 レストラン HATAGO

時間:14:00~23:00

 

コーヒーの他、紅茶やミニッツメイドのジュースがあります。紙コップに入れてお部屋に持って帰るのも良し、その場で飲むのも良しなサービスです。

 

■ 夜鳴きそば

 

場所:2階 レストラン HATAGO

時間:21:30~23:00

 

ドーミーイン名物です!

無料で醤油味の中華麺がいただけます。開始時間は混雑するとSNSで見たので、30分くらい遅く行ったら全然混んでいなくスムーズにいただくことが出来ました。

 

ただしこの時間では“麺ヌキ“という麺の代わりにお豆腐が入ったヘルシータイプは完売しておりました。

後から来た常連さんっぽい方は「大盛りで」注文されていたので、色々アレンジできるようでした。

 

 

夜鳴きそばのトッピングはネギとメンマとあおさ。

コショウをちょっと振りかけて食べるのが好みでした。

 

“そば“と聞いてそばアレルギー持ちな私はちょっと不安でしたが、中華麺なので全く問題ありませんでした。

朝食でも蕎麦は見かけませんでしたので、ソバアレルギーがある人は小伝馬町のドーミーインオススメです。(近くの神田だと蕎麦の提供があるようです)

 

ーー追記ーー

9月に再訪した時には麺ヌキが食べられました!!

中華麵の代わりにお豆腐と柚子の皮が入っていて、美味しかったです。

ーー追記 終わりーー

 

■ サウナ

ホテル予約サイト【じゃらん】ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町 

場所:11階(大浴場内)

時間:15:00~深夜1:00、翌朝5:00~10:00

 

女性用はベンチが1段、3人くらいは入れそうですが1~2人だと快適かなというサイズ感。字幕ありのテレビがついていました。

 

水分補給は脱衣所に浄水器があるのと、入口にペットボトル置いて置けるようになっています。食べ物・飲酒は禁止ですが、水分補給はOKの貼紙があるので、部屋に置いてあった500mlのペットボトルを持参してもよさそうです。

 

水風呂は1人サイズ、外気浴はイスが2脚ありました。

ビヤガーデンにあるようなプラスチックのイスに、足を置ける台があって寛ぐには最高な環境が整っておりました。

 

 

■ 風呂上がりのアイス・乳酸菌飲料

 

場所:11階 大浴場の前

時間:15:00~25:00 (アイス)、5:00~10:00 (乳酸菌飲料)

 

時間によって置いてあるものが変わります。

夕方から夜はアイス(アイスキャンディ、HERSHY‘Sのチョコレートアイスバーとチョコバニラモナカ)で、朝はヤクルトと同じサイズの乳酸菌飲料が無料で頂けます。

 

 

また、同じスペースに有料にはなりますが瓶の牛乳、コーヒー牛乳、ビールなどアルコールの販売機もあるので、風呂上りにグイッとしたい方は現金をお忘れなくです。

 

 

■ ウェルカムフルーツ

 

ドーミーインの”PREMIUM”にあるサービスです。

多くの口コミでは季節のフルーツが冷蔵庫の中に入っていると書かれていましたが、7月に宿泊した時はウェルカムサービスとして「冷やしラムネ」を用意して下さっていました。

 

6. 近くのコンビニ・成城石井

 

最後にホテルステイにあると超便利な最寄りのコンビニ、おつまみ購入に便利な成城石井をご紹介します。

 

■ セブンイレブン

ホテルの隣にセブンイレブンがあります。

 

名称:セブン-イレブン 小伝馬町駅前店

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町2−4

 

■ 成城石井

 

セブンイレブンの逆隣には成城石井があります。

アルコールやお弁当、おつまみが色々揃っています。

 

成城石井オリジナルのジンジャーエール等、ソフトドリンク類も充実しているのでノンアル派にも嬉しいお店です♪

 

名称:成城石井 小伝馬町店

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町1−7 スクエア日本橋 1F

 

ちなみに、夕飯は近くに美味しいタコス屋さんがあるのでテイクアウトを購入してホテルで頂きました。

コチラにお店情報を載せているので良かったら参考にして下さい。

 

7. まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町には煌びやかな装飾などはありませんが、サウナや大浴場、夜鳴きそばなどスタッフさんの心配りが感じられ、とても気持ちよく過ごせるホテルでした。

 

宿泊価格が1人朝食付きだと9,000円以上、2人でも1室朝食付き13,000円以上と決して安くはない価格設定なので、しがない会社員だと頻繁に行けないのが残念です。

そのおかげなのか客層が穏やかで大浴場や朝食会場でも居心地が良かったです。

 

ソバアレルギーという個人的な特殊な事情もありドミ活するならまた同じ小伝馬町にしようと思いました!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

TOP