[最終更新日]2024年5月16日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています
こんにちは、島旅にハマっている30代会社員Nasuchiです。
長崎県の離島・壱岐(いき)にある旅館網元に2食付きプランで泊まってきました。
壱岐は思っていたより大きな島で宿泊施設がたくさんあり、宿選びに悩みました。
はじめてだったのでエリアの特徴もよくわからず、お刺身が美味しそうなお宿を探してみたところ、グーグルマップや宿泊サイトの口コミも高くて、ひとり旅でもOK。空港や港までの送迎もあるコチラを発見しました!
行ってみたら、口コミ通り(というか期待以上に)美味しいご飯がたべられるお宿で大満足でした。
お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。
※2024年4月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。
1. 立地・島の南東、石田町
旅館 網元は、壱岐島の南東、石田町の港町にあります。
壱岐の玄関口になる港からは、
- 印通寺港より徒歩3分
- 郷ノ浦港、芦辺港から車で約15分
- 壱岐空港から車で5分
アクセスがとても良い場所にあります。
送迎サービスもあるので、初日はレンタカーを借りずに過ごそうかななんて事も可能です。
壱岐へのアクセス、壱岐の各港からのアクセスは公式サイトが分かりやすいので行き方に悩んだらご覧ください。
フロントは1階。
お部屋は2階以上にあるようで、エレベーターも設置されていました。
住所:長崎県壱岐市石田町印通寺浦176−21
2. お部屋チェック(Cタイプ シャワールーム付き和室)
今回宿泊したお部屋は、Cタイプ(シャワールーム付き和室)です。
広さの表示はありませんでしたが和室だけで10畳ほどあり、洗面所やトイレ、シャワールームが別途あるので広々しております。
ひとりで使うにはもったいなさ過ぎる広さです。
また、窓から海が見える場所にイスとテーブルがあるのでお部屋時間も楽しめます。
窓側から部屋を見るとこのようになっていまして、
冷蔵庫や電気ケトルは1カ所にまとまっています。
冷蔵庫はホテルによくある使いやすいサイズで、
ドライヤーもこちらにありました。
(大浴場にもあります)
お茶セットのお盆はこんな感じ。
八女茶とほうじ茶、壱岐のお菓子をご用意くださっていました。
台の上が広々しているので使いやすかったです。
隣りには寝具の入った押入れがあります。
お布団は夕食時にセットしてくださいました。
また、部屋の角には洋服を掛けられるスペースと、浴衣やタオル、アメニティ類が置いてありました。
アメニティは髭剃り、ブラシ、綿棒・コットンです。
続いて、水回りを見てみましょう。
洗面台は玄関スペースにあります。
玄関の左右にある扉を開くと、片方がトイレで、
もう片方がシャワールームになります。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCでした。
以上、海が見える広くて快適な和室でした。
3. 大浴場
画像引用:https://iki-amimoto.com/infomation
宿の最上階には窓から海が見える展望浴場があります。
お部屋からタオルを持って行きましょう。
他の人がいないタイミングに入れて、足を伸ばしてゆっくり温まれました♪
※化粧水などのアメニティはありません
大浴場
時間:16:30~23:00、5:30~9:00
4. 夕食
夕食は1階の食事処で。
網元のお宿という事でお刺身盛を楽しみにしていましたが、席に用意されている想像以上に豪華な盛合せにビックリ!!
全て壱岐の近海で獲れたものだというので最高です!!
特に、サワラ(炙ってある薄ピンクのお刺身)がお刺身で食べられるのには驚きましたし、美味しさにもビックリしました。
全然臭みがなくて、甘くて美味しいーー!
お刺身のサワラに感動していたら、焼き物でもサワラが登場!
春ですねぇ♪
味噌バターの味付けとサワラの相性も抜群に美味しく、壱岐にはもうリーズナブルなお宿もあったけれど奮発して良かったと思いました。
お魚に驚いていたら、お肉もすごかったんです!
続いて、壱岐生まれ・壱岐育ちのブランド牛『壱岐牛』の陶板焼き。
霜降り~♡
サシがたくさん入っていて嬉しい反面、胃もたれをちょっと警戒していたのですが全然問題なかったです。
なんでだろうと思い検索してみたら、融点が低いという特徴があるようです。
海に囲まれた壱岐島では、潮風によってミネラル豊富な牧草が育ちます。その牧草が海からのミネラル分を豊富に含み、肉質を柔らかくします。脂質は「融点が低い」「コクがある」「キレがある」という3つの特徴を持ち、一口食べると芳醇な香りが口の中に広がるのです。
その後も、
餡の美味しい蒸し料理や、
天ぷら、素麺、デザートと種類もボリュームも満点でした。
食べきれないお刺身は漬けにして翌朝出してくださるサービスもあってお願いしてしまいました。
また、飲み物は焼酎の種類が豊富でした。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、壱岐は麦焼酎発祥の地なんだそうですよ。
私は全く飲めないけれど乾杯がしたくて梅ジュースを注文。
良い夜でした♪
夕食
場所:1階・お食事処
時間:チェックイン時に決定
(18:00~、18:30~、19:00~)
5. 朝食
朝食も美味しかったです!
特筆すべきはお魚のみりん干し。
(確かアジだったと思います)
写真では伝わりづらいのですがサイズも大きくて、固すぎない身もしっかりついていてさすが網元!って思う美味しさでした。
そして、夕食時に食べきれなかったお刺身を漬けにして出してくれました。
ご飯もおかずも美味しくて幸せな朝食でした。
朝食
場所:1階・お食事処
時間:夕食時に決定(7:00~、7:30~、8:00~)
6. まとめ
いかがでしたでしょうか。
壱岐の旅館 網元は、離島の宿で派手な豪華さはありませんがお魚料理も壱岐牛も絶品な旅館でした。
ひとり旅も受け入れてくださるので、壱岐で美味しいものを食べたい女性ひとり旅にもおススメです。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
今回ご紹介したホテルが気になった方は、
サイト毎にキャンペーンやクーポン配布などを行っている時があるのでお得に泊まりたい場合は見比べて見てくださいね。
▼続きはコチラ(準備中)
▼前の記事はコチラ
▼こちらの記事もおすすめ♪
▼ホテル予約のおススメサイト一覧▼