【宿泊記】京急EXイン東銀座に泊まって築地グルメを堪能♪

[最終更新日]2022年6月29日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます  

  

 

こんにちは、旅行好きな30代会社員です。

 

最近は築地本願寺の朝食が人気らしい!と聞き、気になりつつも早起きがニガテだなぁと思っていた所、ホテル予約サイトのじゃらんがクーポンを配布していたので近場ですが思い切って宿泊してみました。

 

今回お世話になったのは京急EXイン東銀座の女性限定フロアです。

お部屋の雰囲気や女性フロアの設備と、朝昼夜と堪能した築地グルメレポを綴ります。

 

お部屋選びの参考や、平日でも楽しめるプチ築地グルメ旅情報をお役立ていただけると嬉しいです。

  

 

1. 立地・築地駅と東銀座駅が歩いてすぐ

 

名称:京急EXイン東銀座

住所:東京都中央区築地2丁目15−15

 

ホテル名に「東銀座」と付いていますが最寄りは日比谷線の築地駅

2番出口(上野方面行のホーム)から徒歩2分、反対の中目黒方面行きのホームからは1番出口から徒歩3分です。

 

東銀座駅からの場合は、5番出口より徒歩約4分です。

 

ホテルの1階にはエクセルシオールカフェなので分かりやすいかと思います。

※2022年9月30日(金)閉店予定。

 

フロントは2階にあります。外階段または、エレベーターの場合は脇道にある入り口から入りましょう。

 

 

アメニティやティーパック、宿泊者サービスのコーヒーマシーンも2階にあります。

 

チェックアウトはカードキーを2階のフロントか、1階のエレベーター降りてすぐのボックスに返却すればOKな簡単なスタイルでした。

 

 

 

2. お部屋チェック(レディースフロアEXセミダブルA)

 

今回宿泊した“レディースフロアEXセミダブルA”は広さ12㎡、幅140cmのベッドと、ちょっとした仕事が出来るデスクが付いているのが特徴です。

 

デスクの周りには、冷蔵庫、電気ケトル、マグカップやグラス、ドライヤーやヘアアイロンが置いてありました。

 

 

同じ価格帯のEXセミダブルBにはこのデスクがない代わりに、ティーテーブルとコンパクトなソファーがあり、仕事はせずリラックスしたい人にはオススメな仕様になっているそうです。

 

 

ドア入ってすぐにスリッパや洋服がかけれるスペースがあり、ユニットバスがある部屋の間取りはビジネスホテルによくある感じです。

 

広い!!という感動はないけれど、狭苦しいなぁともならない絶妙なサイズと配置でした。

 

 

■ レディースフロアの特典

今回レディースルームだったので、お風呂場にDHCのアメニティがずらり!

 

 

下段左からヘアミルク、ミルキージェル、ジェルローション。

上段左からフェースウォッシュ、クレンジングオイル、ボディ&ハンドミルクです。

 

これだけ揃っていると手ぶらでも大丈夫!急なお泊まりや忘れ物が多い人にも安心してですね♪

 

レディースルームならではの備品は他にもあります。

SALONIAのドライヤーとヘアアイロン、LEDミラーもレディースフロア限定です。

 

 

そして、チェックイン時には女性特典なのかレディースフロア特典なのかよく分かりませんでしたが、脚の休息シートか、アイマスクか、入浴剤を1つもらえるとのことで、アイマスクをいただきました。

スマホやPCを見続けて疲れた眼には最高に気持ちの良いプレゼントでした。

 

 

また、男女関係なくもらえるアメニティーコーナーにAHMAD TEAがありテンションが上がりました♪

りんごのフレーバーも好きですが、寝る前に気にせず飲めるデカフェのアールグレイが用意されているのも嬉しすぎ!

 

京急さんセンス良すぎ〜!!

以上、レディースフロアEXセミダブルAの宿泊記でした。

 

3. 築地玉寿司でお寿司を堪能

 

築地に泊まるならお寿司が食べたいな〜!と急に思い立ち、ホテルの近くで予約せずひとりでふらっと入れそうなお店がないか調べてみたら3軒隣にありました!

 

築地玉寿司の晴海通り店

名称: 築地玉寿司 晴海通り店

住所: 東京都中央区築地2丁目1519 B1~2F ミレニアム築地

 

本店も歩いて4分くらいの場所にありますが、近さ優先で。

夜のメニューはお酒を飲みながらつまめそうな逸品料理やお刺身が美味しそうです!!



 

お酒が飲めない私は、握りのセットメニューから「店長おまかせにぎり」をチョイス。

お腹ぺこぺこで待っていたら、甘エビがハート型!!

めっちゃ可愛い&粋な盛り付けで提供してくれました♪

 

 

わーい!!嬉しい♪

ネタも美味しい!!

ウニもミョウバン臭くない美味しいやつ〜!!

最高!!

 

テンション上がってもうちょっと食べたいなぁと思い、追加オーダー

 

 

トロタクの手巻き、なめろう、シメサバ これも美味しい~♪

 

最後にセットに付いているアイスと一緒に、次回のサービス券も頂いちゃいました。

今度は誰か誘って食べに行こうかな♪

美味しいお寿司ごちそうさまでした!!

仕事終わりにお寿司食べたい欲を叶えるのに最高な立地でした♪

 

4. 朝の築地場外で海鮮おにぎりをテイクアウト

 

ジャンボおにぎりの種類が豊富なこちら、口コミを見るとマグロたっぷりの巻物が人気なようです。売切れていた~というコメントもあったので、朝8時、朝ごはんを食べる前に買いに行きました!!

 

朝ごはんはカフェで食べる予定だったので、これはお昼用♪仕事の合間にいただきました。

 

お目当てのマグロ巻きは冷蔵ケースの中に発見!

 

 

せっかくなのでおにぎりも。

種類が多くて悩みましたが、築地に来たからには海鮮系でと思いイクラにしてみました。

 

 

これが大正解!!

 

とても美味しいいくらで、おにぎりのサイズも大きかったのにペロッと食べられちゃいました。

 

テイクアウト専門店なので、残念ながらその場では食べられませんがお土産やお弁当代わりにおススメです。

 

名称:おにぎり屋 築地 丸豊

住所:東京都中央区築地4丁目9−9 築地場外市場 1F

 

5. 築地本願寺で朝食を

 

築地本願寺の境内にあるガラス張りの新しい建物内にカフェがあります。

ここの朝ごはんが大人気だそうで、この日も平日にもかかわらず8時オープンのところ、13分ごろに到着したらすでにほぼ満席!!

ほどなくして満席になり、待たれているお客さんもいました。

 

「着席順にオーダー取りに来ますので少々お待ちください」と案内され待っていると、皆さん16種類の小鉢と、お粥・みそ汁がセットになった朝ごはんを頼んでいるようでした。

 

 

みんなが頼んでいる朝食がメニュー表にも大きく載っていましたが、昨晩のお寿司を食べ過ぎた私は和グラノーラを注文。

 

京都産のあられに宇治抹茶がコーティングされていて、そのまま食べても食感がサクッとカリっとして美味しかったです。

 

 

ここに温かいスチームミルクを加えてカプチーノ風にするのですが、ミルクを入れると抹茶のコーティングが溶けだしてあられが出現!

ミルクを入れた方が、あられの香ばしさが際立って “和風”だなぁと思いました。

 

 

カウンター席もあるのでおひとり様でも気兼ねなく行ける雰囲気です。

一番多かったのは女性のグループ客で、ゆっくり朝ごはんと会話を楽しみながら優雅に過ごしているのが印象的でした。

 

私めは仕事前だったのでサクッと食べて、本堂にお参りをして会社に向いましたが、今度は一番人気の18品の朝ごはんを食べてみたいなぁと思いました。

 

名称:和カフェ Tsumugi 築地本願寺カフェ Tsumugi

住所:東京都中央区築地3丁目15−1 本願寺インフォメーションセンタ 棟内 カフェ区画

時間:8:00~18:00

 

6. 近くのコンビニ情報

 

最後にホテルステイにあると超便利な最寄りのコンビニを1軒ご紹介します。

 

名称:ローソン 築地二丁目店

住所:東京都中央区築地2丁目15−13

 

ホテルの隣にあるローソン。

ヴィアイン東銀座というホテルの1階に入っています。

普通のローソンですが、無印良品コーナーで靴下や文房具が売られているのが印象的でした。

 

めっちゃ便利!!

 

7. まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

京急EXイン東銀座は比較的新しくてキレイで居心地の良いビジネスホテルでした。

何よりも立地が良いです!築地にあるので、朝も夜も美味しいものをいっぱい食べることができて楽しいホテルステイになりました。

 

観光や出張だけでなく、気軽に築地のご飯を楽しむホテルステイにもおススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

TOP