【宿泊記】築地グルメを堪能するために宿泊『KOKO HOTEL 築地 銀座』

[最終更新日]2022年10月29日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます 

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

築地本願寺の有名な朝食が食べたいな♪でも早起きは苦手だな…と思い、歩いて5分で行ける場所にあるホテルKOKO HOTEL 築地 銀座に泊まってきました。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

 

1. 立地・築地駅から徒歩約5分


最寄り駅は日比谷線「築地駅」で1番出口から徒歩約5分です。

 

日比谷線の築地駅は進行方向によって出口が変わるので、1番出口がない場合は2番出口から出て、目の前にある信号を築地本願寺方面に渡ってくださいね。

 

その他、浅草線・日比谷線の「東銀座駅」からも徒歩約9分ですので、銀ブラついでに歩ける場所にあります。

 

チェックインは1階。

アメニティコーナーから歯ブラシなどをピックアップしてお部屋に向いましょう。

 

インスタントコーヒーと紅茶もあってお部屋時間が充実しました♪

 

 

名称:KOKO HOTEL 築地 銀座(じゃらんnetで見てみる)

住所:東京都中央区築地6丁目8−8

 

2. お部屋チェック(キングサイズダブルルーム)


今回宿泊したお部屋は、広さ14㎡のキングサイズダブルルーム

 

97cm幅のシングルベッド2台並べて、キングサイズベッドにしているお部屋です。

ベッドが広くて最高!!と思いきや、シングルベッドのつなぎ目が気になって中央では寝にくい感じでした。

 

ベッドでゴロゴロしながらテレビが見られる配置は最高です。

 

玄関部分に、洋服がかけられるスペースや、冷蔵庫、電気ケトルなどがありました。



続いて、水回りを見てみましょう。


トイレと独立洗面所、そしてシャワーブースがあります。



シャワーブースも新しくてキレイでした♪

シャンプー、コンディショナー、ボディソープもばっちり設置されていました。

 

以上、シングルベッドが2つ並んでいて、ベッドが大きいキングサイズダブルルームでした。

 

■ コインランドリー

 

今回は利用しなかったので写真はありませんが、ホテルの3階にコインランドリーがあります。

 

洗濯が1回300円、乾燥機が30分100円だそうです。

 

3. ビーフカツ肉垣の焼肉弁当

 

夜ごはんは、築地場外に行こうかなぁと思っていましたが雨が降っていて近場で済ませたくなってしまい、ホテルからコンビニよりも近い場所にあるお肉専門店のお弁当をテイクアウトしてきました。

 

選んだのは、人気No.1‼焼肉弁当(税込980円)

 

注文してから焼いてくれるので、ホテルに戻ってからも温かい状態で美味しかったです。

 

ホテルから徒歩約1分、PayPayなどの決済も使えておススメです。

 

名称:ビーフカツ 肉垣

住所:東京都中央区築地6丁目4−8 城野ビル 1F

 

4. 築地本願寺の朝食


ホテルでも朝食は食べられますが、築地本願寺の境内にあるカフェで食べられる「18品の朝ごはん」が気になって行って来ました。

 

▼前回は、同じお店で他のメニューを食べました。

 

今回は1番人気の「18品の朝ごはん」を頼みました。

 

温茶か冷茶がセットになっているので、お茶を飲みながらご飯を待ちます。(提供されるまで少し時間がかかります)

 

お待ちかねのお膳がやってきました!

おかわり無料のお粥とみそ汁、そして16種類の小鉢がついた18品目です。

 

18という数字に込められた思いが、仏教のお寺らしい理由でした。

 

どれもしっかり味が付いていて美味しかったですし、築地で売られている卵焼きやおぼろ揚、佃煮など名物が食べられるのも良かったです。

 

カウンター席があるので、ひとりでも気軽に行けますし、朝から女子会をされているグループも多くて楽しそうでした。

 

行ってみて感じた人気店ならではの注意点を3つお伝えさせてさい。

 

  • 「18品目の朝ご飯」は数量限定


私が行った日は大体1巡目・8時の開店で入ったお客さんで終了しているようでした。

売切れ後は飲み物だけの利用か、焼き魚の朝ご飯定食、和グラノーラなど他の朝食メニューしか頼めないのでご注意ください。

 

  • 平日でも開店前から並んでいる


行動制限が解除されて、徐々に人が増えているようです。

前回は予約なしで開店後に行っても座れましたが、この日は予約客と開店前から並んでいる人ですぐに満席になっていました。

 

8:06ごろには「満席です」とのアナウンスがあり、8:12ごろには「満席です。「18品目の朝ご飯」も売切れです」とのアナウンスに変わっていました。

 

という事で、確実に「18品目の朝ご飯」を食べるためには予約をおススメいたします。

 

  • 公式サイトから予約が取れる


座席の半分を予約受付してくれているそうです。

大体1か月前から予約を受け入れてくれている感じでした。

 

この記事を書きながら改めて予約できる日にちを見てみたら、満席日が多くて空席がとても少なかったです。

 

なので予定が決まったら早めに8:00~の予約を取る事をおススメします!!

 

>>築地本願寺公式サイト お食事 | 築地本願寺

※築地本願寺カフェ Tsumugiの所から予約案内に進んでください。

 

名称:和カフェ Tsumugi 築地本願寺カフェ Tsumugi

住所:東京都中央区築地3丁目15−1 本願寺インフォメーションセンタ 棟内 カフェ区画

時間:8:00~18:00

 

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

KOKO HOTEL 築地 銀座はベッドが大きくて新しくてキレイなビジネスホテルでした。

 


Nasuchi

築地の場外でお寿司を食べたり、築地本願寺の朝食を食べに行くのに最高な立地です♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

TOP