[最終更新日]2024年8月30日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています
こんにちは、週末トラベラーNasuchiです。
2回目の高知旅では、前回片付け中で楽しめなかった「日曜市」のリベンジとせっかくなので近くにある高知城に行ってきました。
一番のの目的は、高知のソウルフード「いも天」を食すこと。このためにホテルの朝食は食べずに出発しました。
日曜市は高知城の追手門からはりまや町の電車通りまで約1kmにわたります。
往復歩くのはしんどいので先に高知城へ。
▼高知旅・前編はコチラ
▼この日泊まっていたホテルはコチラ
1. 高知城
高知城は路面電車の「高知城前」駅から行くのが近くて便利です。
それにしても、暑いーー
6月中旬のど真ん中。なんとか晴れてはくれましたが、湿度が高くて町中がサウナのような状態です。
追手門から天守まで高低差も距離もあまり無いように見えましたが、汗びっしょりになりました。
天守の一番上からは高知の町がぐるっと見渡せて、これから行きたい日曜市も見えました。人がたくさんいるので分かりやすかったです。
名称:高知城
2. 日曜市
高知城を足早に去り、日曜市へ。
日曜市は名前の通り「日曜」に開かれる市場です。
約1kmの道路を封鎖して、野菜や果物、お花、植木、雑貨など約300の店舗が並んでいます。
前回15時ごろに行ったら片づけているお店ばかりでしたが、今回はほとんどのお店が開いておりました。
午前に来てよかったぁ♪
体感的には果物屋さんが多いようで、6月は”小夏”という黄色い柑橘がいたるところで販売されていました。
まずは、お目当てのいも天へ。
いも天は高知のソウルフードだそうで、日曜市のいも天と言えば「泰平商店」さん。
黄色い看板とひっきりなしに訪れるお客さんの数でここかぁ!と分かりました。
(日曜市の真ん中あたりだったような気がします)
一口食べてビックリ!
うどん等に添えてある輪切りのサツマイモを揚げたものを想像していたのですが、高知のいも天は違いました。
乱切りされたお芋はホクホクというかしっとり柔らかくて、甘みを感じる衣との相性が抜群!
東南アジアでバナナ天ぷらを食べた時と同じような感動!!
これは名物になる味だわぁ
いも天は紙袋とビニール袋に入れてくれるので、一度に食べきれない分は持ち歩いて、おやつにしました。
お目当てのいも天を食べて満たされていたところ、小夏をジュースで販売しているお店を発見!
ちょうどいいタイミング~♡と思い、購入させて頂きました。
それから、果物屋さんで高知県産のライチを発見!
テレビで見たことはあったけれど、実物ははじめて!
1粒500円というお高めなお値段でしたが、興味がそそられすぎて買ってしまいました!
冷凍ものと違ってフレッシュさやジューシーさが際立っており、繊細な甘みに感動!!
他にも、高知の野菜寿司という名物があったり、めずらしいものに出会える日曜市を大満喫致しました。
3. 牧野植物園へ
日曜市を楽しんだ後は、はりまや橋のバス停へ。
乗り場はとさでん交通 はりまや橋サービスセンターの目の前です。
ここからMY遊バスで牧野植物園へ向かいます。
(今回は桂浜には行かない予定だったので、900円の五台山チケットにしました。)
牧野植物園の様子は次のブログで
>>牧野植物園で梅雨時期の園内散策。レンタカーを借りない週末ひとり旅・高知④【旅行記】 - TRAVEL CODE (トラベルコード)|今すぐ旅に行きたくなる 週末トラベラー|
MY遊バスのチケットは高知駅にある観光情報発信館「とさてらす」や、ここ「はりまや橋サービスセンター」などで買える他、旅行の現地ツアーが手配できるサイト「kkday」や「ベルトラ」でも購入できます。
kkdayやベルトラだとお得なチケットも販売していますのでチェックしてみてくださいね♪
|
【MY遊チョイス】周遊観光バス「MY遊バス」桂浜1日券+高知市内の観光施設で使える選べるチケット<高知駅発/乗り降り自由> | 高知の観光&遊び・体験・レジャー専門予約サイト VELTRA(ベルトラ) |
4. まとめ
いかがでしたでしょうか。
日曜に高知にいるかたは是非「日曜市」へ!!
15時位には片付けているお店が多いので、午前中がおススメです。
高知のソウルフード「いも天」や、季節の果物や野菜などゲットしてみて下さいね♪
最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
▼続きはコチラ
▼前の記事
▼高知市内のおすすめホテル宿泊記
▼ホテル予約に迷ったら▼
楽天トラベルでSPU+1倍
楽天市場でよく買い物する人におススメ!
Yahoo!トラベルなら、オンラインカード決済限定で
いつでも誰でも10%オトク♡
高級ホテルに強い一休.com
憧れのホテルはお気に入り登録してセール情報をGet!
新しい旅のスタイルなら
サブスク型のHafH(ハフ)
↑完全招待制・紹介可能です↑
ご質問はコメントやインスタ(@travel_code1)にお願いします。