おすすめ旅行グッズ厳選紹介|役立つ便利グッズ満載|ビジネス出張•女子旅|(TRAVEL CODE トラベルコード)

[最終更新日]2023年6月1日 [読了目安]こちらの記事は5分程で読めます  

 


Mokuren

こんにちは、TRAVEL CODE編集長のMokurenです。

今回はおすすめ旅行グッズをご紹介していきます!

 


Nasuchi

編集員のNasuchiです。

わたしからもおすすめしたい旅行グッズがたくさんありますので、ぜひ紹介させてください!

皆さんが快適な旅行ができますように、随時追記して更新していきます。

 

 

 

1.スキンケア・生活雑貨

 


Mokuren

旅行中にスキンケアや生活雑貨は外せないですよね!今回は旅行中だからこそ、おすすめしたいグッズを紹介していきます!

 

〔化粧水〕無印良品 クリアケアオールインワンジェル 30g 44904107

 

〔化粧水〕無印良品 クリアケア化粧水 50mL 44903995

Point:コンパクトで詰め替え不要のスキンケア!

 

旅行中に必須なのがスキンケア商品。

 

でも、いつも使っている化粧水やクリームをそのまま持っていくのって、重いし、かさばりますよね?

 

そこでおすすめしたいのが、『無印良品のスキンケア商品』です。

 

最小容量ボトル(50ml)がなんといってもコンパクトで便利!

化粧水タイプ専用もありますが、化粧水・乳液・クリームをひとつに済ませたい人にはオールインワンジェルもおすすめ。

 

100円均一にボトルに移し替えるのも、人によってはありだと思います。

しかし、旅行の度に移し替える面倒さや衛生的にどうなのかと心配になるぐらいなら、

旅行用として常備しておくのがおすすめポイントです。

 

 

出典:無印良品 公式webサイトより

参考:ご自身の肌にあわせてさまざまなタイプを探してみてください

 

 

〔メイク落とし〕ink.クレンジングバーム

Point:漏れない!垂れない!メイク落とし

 

主に女性向けにはメイク落としも旅行には必須だと思います。

 

そこでおすすめしたいのが、『ink.クレンジングバーム』です。

 

旅行中は移動が多いので、「漏れる」「垂れる」なんて経験されたことが多い人は多いんじゃないでしょうか?

 

そんな旅行中の悲劇を解消してくれるのが、漏れない!垂れない!『ink.クレンジングバーム』です。

 


Nasuchi

こちらは別記事で詳細にお伝えしているので、ぜひご覧ください!

 

 

 

〔旅疲れケア〕めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料

Point:リラックス効果!旅行の疲れにめぐりズム!

 

旅行中って、観光地を巡ったり移動したり、非日常的で非常に楽しいです。

 

しかし、その分いつもより疲れませんか?

 

そこでおすすめしたいのが、『めぐりズム蒸気でホットアイマスク』です。

 

1日歩き回って疲れても、めぐりズムをつけて就寝すれば気分はリラックス!

 

旅行用としておすすめ度が高いのが、一枚一枚個包装になっていること。

必要な枚数分だけ常備しておけばいいので、バックの中でかさばることもありません。

 

 

〔旅疲れケア〕着圧ソックス メディキュット リンパ むくみ ケア

Point:旅行中の歩き疲れにむくみケア!

 

こちらも、旅行中に歩き回って疲れているケースを想定したおすすめグッズです。

 

足がむくんでつらい旅行中でも、『着圧ソックス メディキュット』を履いてむくみ対策をしておくと翌日の旅行も十分に楽しめますね。

 

サイズや形状もさまざまなタイプがあるので、ご自身のお好みで試してみてください。

 

 

〔ヒゲ剃り〕パナソニック メンズシェーバー 1枚刃 シルバー調 ES-RS10-S

Point:かさばらない髭剃りが旅行中にはおすすめ!

 

主に男性向けですが、旅行中の髭剃りってどうしてますか?

 

わたしはかつて、家で使っている髭剃りをそのまま旅行バックに詰めて持っていましたが、これが非常に重たいしかさばるんです。

 

そこでおすすめしたいのが、『パナソニック メンズシェーバー 1枚刃 シルバー調 ES-RS10-S』です。

 

なんといっても、手のひらに収まるコンパクトサイズで軽量!しかも、しっかりと剃ることができる万能髭剃りです。

乾電池式の髭剃りなので、たとえ電池が切れてもコンビニなどで電池を購入すれば問題ありません。

 

この髭剃りのおかげで、グッと旅行カバンがコンパクトに軽くなりました。

 

 

 

2.ガジェット

 


Mokuren

旅行中に欠かせない分野としては、ガジェット類も大切ですよね。スマホやパソコンを使う機会が多く、充電器をはじめとしたガジェット類は必需品です。その中でもおすすめ旅行グッズをご紹介していきます!

 

〔充電器〕マルチ電源タップ 3個AC口 1個USB-Aポート 1個Type-C

※Amazonと楽天市場で商品が異なりますのでご注意ください

Point:コンセント付き!マルチ電源タップでひとまとめ!

 

家族や友人と旅行した際に、コンセントを奪い合った経験ってありませんか?

 

そんな旅行あるあるも解消できてしまうのが、『マルチ電源タップ』です。

 

できるだけ旅行中は、コンパクトにして済ませたいと思う方は多いはずです。

なんと!AC3口+USB-A1口+Type-C1口がひとつにまとまっている優れ電源タップです。

 

また、コンセントも折りたためて収納可能なのところも非常にポイントが高いです。

 

 

〔充電器〕Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod (USB PD 充電器 USB-A & USB-C 3ポート)

Point:65Wの高出力!テレワークにもおすすめ!

 

旅行先でパソコンを触ったり仕事をする方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方におすすめしたいのが、『Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod』です。

 

なんと、65Wの高出力のため、MacBook Proなどのノートパソコンでも十分に発揮することが可能です。Ankerさんの商品なので安心ポイントも高いですね。

 

そして、3ポートあるため、3台同時充電も可能です。

 

ノートパソコン+スマホ+スマートウォッチなども組み合わせも可能なので、時間のない旅行中も簡単に充電可能なところが嬉しいです。また、同時充電の場合は下記の出力数で調整するようです。

 

・USB PD対応の2つのUSB-Cポート使用時:最大45W&20Wの出力

・2つのUSB-CポートとUSB-Aポート使用時:最大40W&12W&12Wの出力

 

 

〔充電ケーブル〕CIO 柔らかいシリコンケーブル iPhone ライトニング(Lightning) 充電ケーブル 2m

Point:絡まない!旅行先では2mを推奨!

 

旅行中は、iPhoneなどスマホの充電ケーブルにも拘ると旅行がグッと楽になります。

 

そこでおすすめしたいのが、『CIO 柔らかいシリコンケーブル iPhone ライトニング(Lightning) 充電ケーブル 2m』です。

 

1つ目のポイントとして「長さ」です。

 

滞在先の特に和室が多いのですが、コンセントが部屋の端っこにあるケースが多くないですか?

(最近のホテルはベッド側にコンセントを用意してくれることも増えてきましたが)

 

普通の1mくらいの充電ケーブルですと、充電しながらスマホ操作することが非常に困難です。そこで、おすすめなのは、2m以上の長さのケーブルを用意することです。旅行中では「長さ」が意外に大事なんですね!

 

2つ目のポイントとしては、「絡まない」ことです。

 

滞在先って家と違って、ケーブルを畳んでしまって、また次の滞在先で出して…と繰り返し作業が多いです。そういう時に、絡まりやすいケーブルを使っているとプチストレスが非常に溜まります。

 

「CIOさんの柔らかいケーブル」があれば、そんな不満も解消!

 

旅行先には特別なケーブルをご用意することで、旅行中のプチストレスがなくなるので非常におすすめです。

 

 

〔充電ケーブル〕エレコム Type-C to Lightningケーブル iPhone 0.1m (10cm)

Point:旅歩き中では10cmのケーブル推奨!

 

旅歩き中に、モバイルバッテリーでスマホを充電することはありますか?

 

そんな時、普段使いしている1m以上のケーブルで充電していませんか?

 

わたしも当時その一人だったんですが、余計な長さのケーブルだと、写真も撮りづらいし、だらーんとケーブルが垂れてしまったり、不快なことがよくありました。

 

それを解消してくれるのが、『エレコム Type-C to Lightningケーブル iPhone 0.1m (10cm)』です。

 

なんと!10cmのケーブルがあるんですね!

 

このケーブルに変えてから、スマートに、そしてコンパクトに旅行することができて非常に満足です。ちょっとしたことなんですが、ぜひ一度試してみほしいです。

 

 

〔HDMIケーブル〕USB Type-C to HDMI変換ケーブル 1.8M接続ケーブル

Point:宿泊先でも大画面で映像を楽しめる!

 

 

宿泊先の過ごし方で、パソコンで仕事をしたり、お気に入りのアイドルのライブ動画を見たり、映像を見る機会は多いと思います。

 

それ、大画面で見たくありませんか?

 

そこでおすすめなのが、『USB Type-C to HDMI変換ケーブル 1.8M接続ケーブル』です。

 

タブレットやパソコンと宿泊先のテレビをこのHDMIケーブルで繋げると、なんとテレビで大画面に映すことができます!

 

これで、宿泊先でパソコン作業やライブ映像を大画面で楽しむことができます。

 

もちろん、宿泊先のテレビにHDMIの差し込み口があるのか、繋げてもよいのかはご自身で確認をとった上で試してくださいね。また、今回のおすすめグッズは、USB Type-Cであることもご注意ください。

 

 

 

3.収納グッズ

 


Mokuren

旅行中は上手に収納して、コンパクト旅先に出かけたいですよね!そこで、おすすめの収納グッズをご紹介していきます!

 

〔化粧ポーチ〕モンベル トラベルキットパック L

Point:軽量で掛けられるコンパクトポーチ!

 

化粧品・スキンケア・コンタクトケア・常備薬・メガネに、と…旅先に持っていきたい小物類って多いですよね。

 

そこでおすすめなのが、『モンベル トラベルキットパック L』です。

 

このポーチのおすすめポイントとしては、2つあります。

 

1つ目は「超軽量である」点です。

 

色々なトラベルポーチってありますが、意外と重い素材だったり、かさばったりするものが多いです。しかし、mont-bellのトラベルポーチはナイロン素材を使っており、超軽量なのに丈夫なんです!

 

2つ目は「掛けられる」点です。

 

宿泊先の洗面台付近って、置く場所が限られていたり、水で濡らしたくないですよね?

 

このポーチはフックがついているので、ちょっとしたポールに「掛ける」ことができるんです!これも旅先だと嬉しいポイントなので、ぜひ一度試してほしいです。

 

 

〔圧縮袋〕[YAOTE] 超便利旅行圧縮バッグ

Point:収納と圧縮をセットにできる圧縮袋!

 

旅行中の衣類って意外とかさばりますよね?

 

それを解消してくれるのが、100円均一でも見かける圧縮袋ですが、決して収納機能までついているわけではありません。

 

そこで、圧縮と収納をセットにした『[YAOTE] 超便利旅行圧縮バッグ』がおすすめです。

 

こちらは、衣類などを収納してくれて、さいごにファスナーをしめれば圧縮までしてくれる優れものです。

 

よくある圧縮袋のように空気を押し出して折りたたむ必要もなし!

 

 

4.雨具

 


Mokuren

旅行中で困るのが急な雨!そこでおすすめの雨具もご紹介していきます!

 

〔折畳傘①〕[モンベル] 傘 折りたたみ傘 サンブロックアンブレラ 8本骨 55cm

 

〔折畳傘②〕[モンベル] 傘 折りたたみ傘 トラベルサンブロックアンブレラ 6本骨 50cm 

Point:日傘機能も揃えた軽量折りたたみ傘!

 

旅行中、急に雨に降られた経験も多いのではないでしょうか?

 

そんな時にあると便利なのが折り畳み傘。

 

そこでおすすめしたいのが、『mont-bellの折り畳み傘』です

 

おすすめポイントとしては2つあります。

 

1つ目は「軽量で丈夫」であることです。

 

今回、①骨長55cm:200g ②骨長50cm:130gと非常に軽量です。

 

軽量の折り畳み傘は多数ありますが、mont-bellは登山グッズでも有名なメーカーなため、そこに「丈夫さ」が加わります。

カーボンを使用した8本骨もしくは6本骨なので、軽量と強度を兼ね備えている万能な折りたたみ傘です。

 

2つ目は「UV対策」です。

 

ご紹介の2商品は、裏面にUV加工がされているため、日傘としても使用できます。

 

遮熱効果もあるため、暑い夏旅にも日傘として利用すると、快適な旅行ができるのも嬉しいポイントですね。

 

どちらも折り畳み傘もおすすめですが、少しでも旅行バックを軽くしたい方は②50cm 6本骨がおすすめです。

mont-bellの公式オンラインストアでもたびたび品切れ状態が続く、人気定番商品です!

 

 


Nasuchi

続いて私のおススメ、驚異の軽さ95gの晴雨兼用傘です。

 

〔折畳傘③〕[コパ公式]Gゼロ折りたたみ傘|晴雨兼用 UVカット コンパクト 無地 超軽量 軽い メンズ レディース 50cm 

Point:95gの超軽量は「持っているのを忘れるほど軽い」!

 

天気予報を見ると、雨が降るのか降らないのか微妙…

そんな時、重くてかさばる傘を持って行くのは気が引けませんか?!

 

微妙な天気の時こそ、超軽量の『[コパ公式]Gゼロ折りたたみ傘』がオススメ。

 

100gを下回る『95g』という驚異の軽さです!

 

キャッチコピーにある通り「持っているのを忘れるほど軽い」んです!!

 

骨長50cmあるので、サイズも申し分なし。

傘の開閉時に骨を1本ずつ伸ばしたり折りたたんだりする必要がないのも便利です。

 

そして、UVカット率99.9%なので予想に反して太陽が照り付けるような日になったら<日傘>として活躍してくれる万能な傘です。

 

手荷物の重量制限が厳しいLCCを使った旅行にもおススメ!!

 

※旧型が95gで新型は99gとなっております。

 


Nasuchi

私は肩こりを減らすためにとにかく荷物を減らしたいタイプなのでこれが手放せなくなりました♡

 

 

5.スーツケース

 

coming soon

 

 

6.リュック・バッグ

 

coming soon

 


Mokuren

ここまで読み進めていただきありがとうございました!お気に入り旅行グッズは見つかりましたか?

随時、追記して更新していきますので楽しみにお待ちください!

 

 

 

 

 

TOP