【宿泊記】無料朝食やチェックアウト不要が嬉しい『スーパーホテル浅草①』

[最終更新日]2023年4月14日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます  

 


Nasuchi

こんにちは、週末トラベラーNasuchiです。

東京・浅草にある超有名観光スポット浅草寺まで徒歩3分の場所にある観光に便利なスーパーホテル浅草に泊まってきました。

 

今回は立地や、スーパーホテルならではの部屋の鍵やチェックアウト方法、アメニティ、無料の朝食をご紹介いたします。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

お部屋の中は次の記事で紹介いたします。

>>【宿泊記】Refaがあるレディースルームと、コネクティングルーム紹介『スーパーホテル浅草』 - TRAVEL CODE (トラベルコード)|今すぐ旅行に出かけたくなる発信メディア|

 

 

 

 

 

1.立地・浅草駅から徒歩5分

 

最寄り駅は東武線(東武スカイツリーライン、東武日光・きぬがわ)「浅草駅」で、北改札口(東武)から徒歩約5分です。

 

他にも、

  • 東京メトロ銀座線「浅草駅」3番出口から徒歩約7分
  • 都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約8分
  • つくばエクスプレス「浅草駅」A出口から徒歩約8分

が利用可能です。

 


Nasuchi

浅草駅は利用する路線によって出口が変わる複雑な駅です。

駅で待ち合わせるときは、相手が何線で来るのか確認すると良いですよ。

 

駅から少し歩きますが、「馬道通り」という比較的広くて歩きやすい道なので女性のひとり旅でも安心な立地です。

 

ホテルのフロントは2階です。

チェックインと同時に精算を済ませましょう。

 

名称:スーパーホテル浅草(じゃらんnetで開く)

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目33−1

 

 

2.スーパーホテルの鍵


スーパーホテルの部屋の鍵は特殊で、カードキーや昔ながらの鍵は発行されません。

 

各部屋のドアに0~9までの数字が書いてあるボタン式の鍵が付いているので、部屋ごとに割り当てられた暗証番号を入力して開錠します。

 

▼写真はスーパーホテルpremier秋葉原のドアです

 

暗証番号はチェックインの時に発行されるレシートに記載されているので無くさないようにしましょう。

 


Nasuchi

朝ごはんを含め外出する際にはレシートを持ち歩くか、スマホなどにメモをしておくといいですよ。

 

 

 

3.アメニティコーナー


お部屋にアメニティは置いてありません。

(シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュは設置されています)

 

チェックインが済んだら、2階のエレベーター前にある棚からパジャマや歯ブラシなどのアメニティをピックアップしましょう。

 


Nasuchi

部屋にはパジャマも歯ブラシも置いていないので気を付けて!!

 

エレベーター前の棚には、パジャマ、歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、綿棒、お茶、ボディタオル、入浴剤が置いてあります。

 

 

さらに女性の場合、基礎化粧品やコットン、入浴剤などから1泊につき5品までもらえるサービスもあります。

 

女性限定のアメニティコーナーは、フロントの前です。

 

 

シャンプー、コンディショナー、ヘアトリートメント、クレンジング、洗顔、化粧水などスーパーホテルブランドの物が置いてありました。

1泊につき5品も選べるとなると、持ち物を減らせられるので嬉しいですね。

 

※お部屋にはボトルタイプのシャンプー、コンディショナー、フェイス&ボディソープがあります。

 

4.ウェルカムバー


宿泊者への無料サービスで、アルコール・ソフトドリンクが飲めるウェルカムバーがあります。

 

チェックインから夜8時まで、場所は2階の朝食会場です。

 

ソフトドリンクは朝食と同じファミレスと同じようなコーヒーやジュース類のマシーンが置いてあります。

お酒は、私が全く飲めず詳しくないのですがカクテルが作れそうなリキュール類やワインなどが置いてありました。

 

照明が暗くてその場で飲める雰囲気ではなかったので、紙コップに入れて部屋に持ち帰っていただきました。

 


Nasuchi

タイミングが悪かったのか、ジンジャーエールはシロップ切れで味の薄っっっい炭酸水でした。

もう一度取りに行くのは面倒だったので、諦めました。

 

春休みシーズンでとても混んでいたので飲み物の補充まで追い付いていないのかもしれません。

 

あくまで無料のサービスなので、大きな期待はしない方がいいかもしれません。

 

5.朝食

 

スーパーホテルの朝食は、宿泊者は無料で食べられます。

 

無料のクオリティはどんな感じでしょうか??

実際のビュッフェを見てみましょう。

 

まずは焼き立てパンコーナー。

甘いパンとシンプルなパンが3~4種類ありました。

 

 

続いておかずコーナーには、サラダやソーセージ、卵料理、焼き魚などがあります。

 

 

温かいおかずは麻婆豆腐だったり、焼きそばだったり日によって違うようです。

卵料理もオムレツの日と、スクランブルエッグの日がありました。

その他、和食派にも嬉しいごはんや海苔、納豆、お味噌汁などもあります。

 

この写真は、ビュッフェ台を撮影した人は別の日の朝ごはんです。

 

 

混雑している日はあっという間にビュッフェ台が空になってしまいますが、係の方がてきぱきと補充してくださるので時間内ならいつ行っても食いはぐれることはなさそうでした。

 

食べ終わったら、お盆やお皿は返却コーナーへ持って行きましょう。

 


Nasuchi

使用後の座席はアルコールで拭いてくれるのでとてもキレイでした。

 

朝食
場所:2階 朝食会場
時間:【月~土】6:30~8:30、【日・祝】6:30~9:00
金額:宿泊者無料

 

6.スーパーホテルのチェックアウト


スーパーホテルのチェックアウトはとっても簡単。

時間までに退出すればOKです。

 

フロントに行く必要もなければ、チェックアウトの手続きを内線電話でかけたり、タブレット端末で手続きしたりする必要もありません。

 

何もしなくてOKなのです。

 

鍵はレシートに記載される暗証番号タイプなので返すものがありませんし、精算はチェックインの時に済んでいるので、

「チェックアウトの手続きは特にございません。お部屋から直接ご出発ください」

となるのです。

 


Nasuchi

とっても効率的でいいですね。

 

1つ注意点を挙げるとすれば、エレベーターが1機しかない事です。朝食やチェックアウトの時間帯は込み合ってなかなか来なかったり、乗り切れない事もあるので、時間が決まった予定がある方はご注意ください。

 

 

7.周辺情報


ホテル滞在中あると便利なコンビニ、ドラッグストアと、徒歩1分で行ける浅草の有名観光スポットをご紹介します

 

■ コンビニ

最寄りのコンビニは、セブン-イレブン 浅草馬道店です。

歩いて約2分という近さではありますが、横断歩道を2回渡らないといけないのでちょっと面倒です。

 

名称:セブン-イレブン 浅草馬道店

 

私のようなめんどくさがり屋は、浅草駅からホテルまでの間にあるコンビニに寄ってからチェックインする方が良いかもしれません。

 

浅草駅近くにはセブン-イレブン 東武浅草駅前店や、デイリーヤマザキ 浅草花川戸店があります。

 

私は、駅前のセブンを利用させてもらいました。

 

名称:セブン-イレブン 東武浅草駅前店

 

東武線で来られる方はデイリーヤマザキの方が行きやすそうです。

 

名称:デイリーヤマザキ 浅草花川戸店

 

■ ドラッグストア

ホテルから1区画隣にマツモトキヨシがあります。営業時間が9:00~19:00と短いですが、ちょっとしたお菓子や飲み物ならコンビニまで行かなくても手に入ります。

 

また、風邪気味の方などお薬が欲しい方にも便利です。営業時間に気を付けて活用してみてください。

 

名称:薬 マツモトキヨシ 浅草二天門前店

 

■ 浅草寺

 

浅草と言えば「浅草寺(せんそうじ)」。

ホテルから浅草寺の二天門まで歩いて1分で行けちゃいます。

 

二天門から入ると本堂まで約2分くらい。

ホテルから浅草寺の本堂まで約3分という驚異の近さです。

 

▼本堂と参道の間にある宝蔵門は、枝垂桜と五重塔も一緒に映る撮影スポットになっています。

 

お参りをしてから、お土産や食べ物が売っている参道を楽しんだり、有名な雷門を見たりして、浅草の繁華街に繰り出しましょう♪

 

名称:浅草寺

 

■ 浅草神社

 

浅草寺と隣り合わせてあるのが、浅草神社です。

商売繁盛・家内安全・心願成就の後利益があるそうです。

 

5月に行われる三社祭が有名な神社ですが、桜の季節も花がキレイでよかったです。

 

 

名称:浅草神社

 

8.まとめ


いかがでしたでしょうか。

スーパーホテル浅草は、浅草寺に近くて浅草観光に便利なホテルです。

 

また、アメニティが充実していて、朝食も無料なのが嬉しいポイントです。

 

次の記事ではお部屋も紹介しているので、よかったら引き続き見てください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP