【宿泊記】ワクワクする景色が広がる『東京ドームホテル』

[最終更新日]2022年9月18日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます  

  

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

東京・後楽園にある東京ドームホテルに泊まってきました。

 

東京ドームやSPAラクーア、遊園地がある東京ドームシティという広い敷地の中にホテルがあります。

 

シティホテルとしてはややシンプルですが、観覧車や東京ドームが見える眺望が童心をよみがえらせてくれるワクワクするホテルでした。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にして頂けたら嬉しいです。

  

 

1. 立地・水道橋駅から徒歩3分


最寄り駅は都営三田線の「水道橋駅」で、A2出口から徒歩約3分です。

 

その他、

  • JR総武線「水道橋駅」東口から徒歩約4分
  • 丸の内線・南北線「後楽園駅」2番出口から徒歩約7分
  • 大江戸線「春日駅」6番出口から徒歩8分

も利用可能です。

 

なんとなくの土地勘はあるけれど不慣れな私が歩いたら、公式サイトに載っている時間よりも数分多くかかったので、公式よりも少し多めの時間を記載させて頂きました。

 

慣れている人はホテルの公式サイトに載っている時間で着けるかもしれませんが、ヒールや歩きなれない靴、手荷物が多い方などはこれよりも少し時間がかかる場合もあるのでご注意ください。

 

ホテルは43階建ての大きな建物で目立つので、最寄り駅に着いたら目印になると思います。


フロントは1階にあります。

 

アメニティはお部屋に設置してあるので、最近のビジネスホテルによくあるアメニティコーナーはありません。

 

また、スーツケースはスタッフさんがお部屋まで運びましょうか?とお気遣いくださり、身軽になって部屋まで行くことができました。

 

名称:東京ドームホテル(じゃらんnetで見てみる)

住所:東京都文京区後楽1丁目3−61

 

2. お部屋チェック(シングルルーム9~22F・パーク側)


今回宿泊したお部屋は、広さ26㎡のシングルルームです。

 

広いお部屋なので、約150㎝幅の大きめベッドが1つと、窓際にデスクとソファがあっても狭さを感じない快適なお部屋でした。



9階から41階までの客室フロアを細分化すると、9~22階の低層階フロア、23~38階の高層階フロア、39~41階の専用のラウンジを利用できるエクセレンシィフロアに分かれます。

 

今回は、9~22階の低層階フロアでしたが、20階からの眺めは申し分ありませんでした!

東京ドームシティが眺められるパーク側だったので、観覧車や東京ドームが良い具合に見える最高のポジションでした。

 

 

眺めの良い場所にデスクやイスがあるのがとてもよかったです。

デスクにはサイドにコンセントが2個あるので、パソコンやタブレットの充電もしやすく、優雅にテレワークができました。

 


玄関に近い場所には、クローゼット(扉を閉めると鏡!)、テレビや冷蔵庫、ケトルなどがあります。

 

テレビ下の引き出しには、浴衣っぽいパジャマが入っています。

 



また、お水や、インスタントのコーヒー、ほうじ茶、緑茶がありました。

 

 

ベッド周りは、読書灯のスイッチがメインで少しい印象を受けますが、スマホ等を充電できるようにコンセントが増設されていて便利でした。

 


続いて、水回りを見てみましょう。

 

バストイレ一緒の作りではありますが、シティホテルらしく広々していて、そしてキレイです!!

 

水回りがきれいなホテルは安心しますよね♪

 

 


低層階フロアは、シャンプー、コンディショナー、ボディソープは壁付けでエコなタイプでした。

 

アメニティは歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、コットン、シャワーキャップがあらかじめ設置されていました。

 

館内案内を見ていたら女性用・男性用の基礎化粧品類は内線電話をかけると持って来てくれるようでした。

 

以上、とにかく眺望が東京ドームホテルっぽさ満点なシングルルームでした。

3. 朝食

ホテル内の朝食は、3階にある「リラッサ」でのビュッフェ、4F 京料理「熊魚菴たん熊北店」での和定食、どちらも大人1人3千円越えです。

 

※2022年11月1日(火)からサービス料が10%から13%へ変更になり価格も変更されるのでご注意ください。

 

前日の夜に食べ過ぎていたのでホテルでの朝食はやめ、東京ドームシティ内にあるスタバに行ってみました。

 

ホテルの朝食はコチラ(公式サイトにリンクしています)

>>朝食のご案内|【公式】東京ドームホテル

 

■ スタバ

 

東京ドームシティ内には、スタバが2店舗あります。

ホテルから近い、水道橋駅側にあるのが東京ドームシティ ミーツポート店で、ラクーア側(観覧車の近く)は東京ドームシティ ラクーア店です。

 

ラクーア店は座席数が少なく、ジェットコースターなどの乗り物の大きな音が頻発するのでご注意下さい。

 

 

安定の美味しさと、お手頃価格でした!!

 

名称:スターバックス コーヒー 東京ドームシティ ミーツポート店

住所:東京都文京区後楽1丁目3−61 東京ドームシティミーツポート1階

時間:7:00~22:30

 

4. 近くのコンビニ情報


ホテル内にはコンビニがなく、近隣店舗は近いようで遠いので出来ればチェックイン前に駅近くのコンビニに寄ってから入る方が便利です。

 

■ ローソン

名称:ローソン 東京ドームシティ店

 

■ セブンイレブン(水道橋駅側)

名称:セブン-イレブン 東京ドームシティミーツポート店

 

■ NewDays(水道橋駅側)

名称:NewDays 水道橋西口

 

■ローソン(後楽園駅・春日駅側)

名称:ローソン メトロス後楽園店

 

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

東京ドームホテルは、遊園地や東京ドームを眺められる眺望が特別感満載なホテルでした。

 

東京ドームでの野球観戦やコンサートなどのイベント参加時には便利すぎる立地ですし、地下鉄もJRも使えるので東京観光にもおススメです。

 

 


Nasuchi

広くてキレイなお部屋なので、女性ひとり旅にも安心。ちょっと童心に戻れるようなワクワクするホテルでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 


TOP