【宿泊記】2回目のドミ活!今度はシングルルームに宿泊『伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町』

[最終更新日]2022年9月10日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます  

  

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

小伝馬町駅から30秒!東京駅からも自転車で10分の場所にある伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町に泊まってきました。

 

2カ月ぶりの訪問で、今回はお部屋を一番リーズナブルな「シングルルーム」にしてみました。お部屋のご紹介や、前回食べられなかった夜鳴きそばの麺ヌキ、朝ごはんのオムレツ情報などご紹介します。

▼ダブルルームの雰囲気や、湯上りのアイスや乳酸菌飲料は前回の記事を見てください♪

 

 

1. 立地・小伝馬町駅から30秒

電車を利用する場合、東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」3番出口より徒歩30秒!

下の写真で見てもらうと分かりやすいかと思いますが、駅を出たら左手に進むとすぐにホテルがあります。

 

迷子になる心配がない駅前の便利な立地です。

 

小伝馬町駅の他、

都営新宿線「馬喰横山駅」から徒歩約8分、

JR総武線快速「新日本橋駅」から徒歩約5分、

の駅も近くて便利です。

 

私は東京駅の隣にある丸の内オアゾからシェアサイクルを借りて約8分でした。

返却はホテルから2分の十思公園(じっしこうえん)に返却可能です。

 

シェアサイクル(ドコモ・バイクシェア)は30分165円で借りられるので、都内の移動におススメです♪

 

名称:ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町(じゃらんnetで予約する)

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町2−3

 

2. お部屋チェック(シングルルーム)

 

今回宿泊したお部屋は、広さ13.9㎡のシングルルーム。壁紙とカーテンがグリーン系で落ち着いた雰囲気でした。

 

前回宿泊時のダブルルームは桜色だったので、ドアを開けた瞬間少しビックリしました。

 

前回のダブルルーム

あとは、枕の数が2個から1個に減っていました。

1人で宿泊したのでどちらでも構わないのですが、2個あるとベッドでゴロゴロした時に枕から落ちることがないプチ贅沢感が味わえますよね♪

 

今回のお部屋もバスタブや脱衣所は無く、トイレとシャワールームがコンパクトにまとまっていました。

 

 

前回のお部屋と同様、デスクとテレビ台は一帯。 

寝室のメイン電気とは別に、デスクの頭上にも照明があり、壁にコンセントがあるのでデスクワークがしやすい仕様でした。

 

自分だけかもしれませんが、こちらのホテルに来ると名物の大浴場やサウナも満喫するのですが、デスクワークがはかどるのでお気に入りです。

 

 

今回宿泊した9月も、ウェルカムフルーツの代わりにラムネをいただけました。

お水とコーヒーもあり嬉しい限りです。

 

最後に、この時節柄気になる換気について。窓はビジネスホテルによくある少し開くことができるタイプで、しっかり換気する事ができました。

 

新鮮な空気に入れ替えたいので窓が開けられるホテル大好きです♪

 

3. 大浴場【伝馬の湯】

タオルはお部屋から持って行くスタイルです。

 

上下セパレート式の館内着の胸ポケットにお部屋のカードキーがちょうどよく収まるので、お部屋で着替えてから行くと楽チンでした。

 

■ コインランドリー(女性)

また、女性用の脱衣所の奥にはコインランドリーが2台ありますので脱いだ洋服を洗濯しつつゆっくりお風呂を楽しめます。

 

洗濯は無料で30分です。

乾燥機は20分100円でした。1日分の洗濯物なら20分でほぼ乾いていました。若干布が重なった部分が乾ききれてない部分があったのですが、お部屋に干したら朝には乾いていました。

 

女性しか入れない場所にコインランドリーがあるのは安心感があり、お値段もリーズナブルなのでありがたすぎるサービスです。

 

乾燥機は100円玉しか使えませんのでお忘れなく。

 

■ 土曜のサウナ

前回は日曜に宿泊したせいか、空いていてサウナも1人で利用できたり、たまに2人になったりくらいでとても快適でした。

 

今回は、土曜に宿泊したのでたくさん人がいらっしゃいました。

ロッカーや洗い場が足りない!という事は無かったですが、サウナは常に2人入っていて、誰かが出てくると、誰かが入る…皆さん様子見しつつ穏やかに配慮しながら利用しているようでした。

 

大浴場の外湯にある、外気浴に使えるイス2脚もタイミングによっては埋まっていました。

 

自分のペースで入りたい場合は、土曜を避けたり、部屋のテレビで混雑状況をチェックしたりして行くと良いかもしれません。

 

大浴場はカメラ撮影できませんので、写真はじゃらんのホテルページからご覧ください。

 

ホテル予約サイト【じゃらん】ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町

☆大浴場☆

場所:11階

時間:15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)

 

4. 朝食 『味めぐり小鉢横丁』~ご当地逸品 と 朝の彩り献立~

バイキング形式で、おかずは和風メニューが充実しています。

 

その中でも目玉は海の幸たっぷりいくら海鮮丼

丼に白米か酢飯(赤酢)をいれて、その上に盛り放題!!

 

相変わらず美味しいイクラで感動です♪

ただ、前回あったコハダとマグロの中落はなくなっていました。

 

もう一つの名物は、ドーミーインには店舗ごとに違う「ご当地逸品料理」の肉豆腐

 

なぜ小伝馬町が肉豆腐なのか未だにしっくりきませんが、美味しいです。七味唐辛子をかけると更に美味しくなりました。

 

そして、今回のお味噌汁の具は殻付きアサリでした!!二日酔いじゃないけれど身体に染み渡る美味しさに感動です。

 

それから、今回はじめてオムレツも食べてみました。スタッフさんに声をかけると作ってくれます。

番号札を渡されるので、ちょっと待ってると呼んでくれます。

作り立て&チーズが入っていて美味しかったです。

 

日曜の朝だったので、満席になる時間もありました。

チェックインカウンターやエレベーターにも混雑しやすい時間帯や、待ち時間が発生する旨が書いてあるので、待ちたくない人は気をつけて、早めに入る方がよさそうです。

 

混んでいても、相変わらずスタッフさんは物腰柔らかい感じで対応してくれるし、利用後の座席をきちんと消毒してくれたりして清潔感も印象もとっても良いです。

 

☆朝食☆

場所:2階 レストラン HATAGO

時間:6:30~9:30(最終入店9:00)

料金:大人 2,100円、3歳以上~小学生以下 1,000円 (税込)

※2歳以下は無料

 

5. 夜鳴きそば(麺ヌキ)

ドーミーインには宿泊者へのサービスが色々あります。

その中でも夜21:30から無料で醤油味の中華麺がいただける『夜鳴きそば』は大人気!

開始時間は混雑するとSNSで見たので、今回も30分くらい遅く行ったら全然混んでいなくスムーズにいただくことが出来ました。

 

しかも、今回はまだ “麺ヌキ“がありました。

麺の代わりにお豆腐が入ったヘルシータイプです。夜鳴きそばと同じスープ、メンマ、ネギ、あおさに、柚子の皮が乗っています。

 

 

豆腐バージョンも美味しかったです。

 

通常は、このような形で普通の中華麺が半玉入っています。

 

☆夜鳴きそば☆

場所:2階 レストラン HATAGO

時間:21:30~23:00

 

6. 周辺散歩

 

最後にホテルから歩いて行ける歴史スポットをご紹介します。

 

■ 吉田松陰終焉の地

 

ホテルから徒歩約2分の場所にある十思公園(じっしこうえん)には「吉田松陰終焉の地」の石碑があります。

このあたりは江戸時代に「伝馬町牢屋敷」があった場所で、吉田松陰は安政の大獄に連座しここに投獄され処刑されてしまいました。

 

処刑場は、公園の前にある大安楽寺あたりにあったようで「江戸伝馬町処刑場跡の碑」もあります。

 

公園の隣にある中央区の施設「十思スクエア 別館」には、小伝馬町牢屋敷の模型があるのであわせてどうぞ。

 

 

▼吉田松陰を祀った東京の松陰神社はホテルからは1時間くらいの場所にあります。こちらの記事でちょこっと散歩しています。

名称:吉田松陰終焉の地

住所:東京都中央区日本橋小伝馬町5−13

 

7. まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

2か月前に宿泊した時の感動や居心地の良さが忘れられず、リピートしてきました。

今回は土曜に泊まったので翌朝のチェックアウト12:00までゆっくり過ごせて満足のいく滞在になりました。

ただサウナや朝食会場はどうしても込み合ってしまっているので(苦にならない程度ですが)、マイペースに過ごされたい方は土曜を避けた方が良いのかもしれません。

 


Nasuchi

2回目も大満足な宿泊だったので、きっとまた行くんだろうな~~~という予感しかしません♪おススメホテルです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

TOP