レンタカーがなくてもOK!桂浜に歩いて行ける民宿『民宿まさご』【宿泊記ブログ】

[最終更新日]2024年1月24日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、週末トラベラーNasuchiです。

はじめての高知旅行はひとりでのんびり巡りたいと思い、2泊目は桂浜まで歩いて行ける民宿まさごを選びました

 

ひとり旅でも2食付きプランで泊まらせてくださり、ボリューム満点なカツオのたたきを食べられるのが嬉しすぎる!

 

桂浜のバス停から歩いて3分なので、運転できない人にこそおススメなお宿でもあります。

 

ホテルと民宿ってどう違うの?!という解説も含め、お宿の紹介をしたいと思います。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

▼高知旅行1泊目の記事はコチラ


※2024年1月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。  

 

 

 

 

1. 立地・バス停「桂浜」から徒歩3分

 

最寄り駅はバス停「桂浜」で、徒歩約3分です。

 

宿の入り口は看板が出ているので分かりやすいですが、普通の一軒家です!

ホテルとは全く雰囲気が異なり、田舎に帰ってきたような気分にさせてくれます♪

 

この宿の魅力の1つは立地になり、桂浜のバス停からは「桂浜水族館」「坂本龍馬記念館」「海津見神社」などの観光スポットにも歩いて行けます。

 

また、バスはJR高知駅や、MY遊バスを使って牧野植物園に行くこともできるので運転ができない人でも行きやすい場所です。

 

そして桂浜は夕陽と朝陽の両方を楽しめるので、こちらのお宿に泊まれば夜も朝も歩いて浜辺まで行けるのがとてもよかったです。

 

名称:民宿まさご(楽天トラベルで空室チェック)

住所:高知県高知市浦戸22

 

 

2. お部屋チェック(和室5)

 

今回宿泊したのは、広さ5畳で定員2名の和室5というお部屋です。

 


Nasuchi

建物の2階にあり海が見えるのが嬉しい♪

 

 

テーブルには電気ケトルと、お茶セットがあるのが旅館みたいです。

 

 

テレビ、鏡、ハンガーラックや延長コードはこちらにまとめてありました。

 

 

浴衣と上着はあるので、寝間着を持参しなくても大丈夫です。

 

 

お布団はこのように収納されていて自分で敷く必要がありますが、好きなタイミングで敷けるのがいいですね♪

 

 

私はご飯を食べてすぐに眠気が来たので、すぐに敷いて布団の中でゴロゴロしていました。

 

写真に撮り忘れてしまいましたが、お部屋ごとにエアコンが設置されているので寒い1月でも問題なしでした。

 


Nasuchi

続いて、水回りを見てみましょう。

 

お風呂、洗面所、トイレは全て1階にあり、他の宿泊者と供用です。

 

 

お風呂は家族で入れる広さで、着替え場所に洗面台が設置されています。

 

 

洗面所にはドライヤーやフェイスタオルが用意されていて、お風呂やお風呂上りに使えます。

(バスタオルはありません)

 

アメニティ―は、シャンプーインリンス、ボディソープ、石鹸があります。

 

歯ブラシは言えばもらえるそうですが、今回は自分の持ち歩き用を使ったためどんなものかは不明。

 

以上がお部屋と、共用部の紹介になります。

 

「朝風呂は禁止」で、水回りを他の宿泊者に気を使いながら順番に使うのが大きなポイント。

 


Nasuchi

イメージ的には、おばあちゃんの家に数世帯が泊まりに来ている!といった感じでしょうか。

 

ただ、私の行った時は他にお客さんがいないようで好きな時間に使わせていただけたので不便は全くありませんでした。

 

ホテルとの違いをざっくりまとめると、

  • 建物は普通の木造一軒家
  • お風呂、トイレ、洗面所が部屋の中にない
  • お風呂は他の宿泊者を気にしつつ順番に入る
  • お風呂に入れる時間が決まっている
  • アメニティは少なめ(バスタオルがない)
  • 食事が朝夕ついている

という特徴があるかなと感じました。

 

ホテルと違って不便なこともありますが、宿はキレイでリーズナブルだし、立地も良いのでひとり旅にもお友達との旅行にもおススメです。

 

「和室5」の部屋は海が見えて気持ちのいいお部屋でした。

 

3. 夕食

 

こちらの民宿は、ひとり旅でも2食付きプランで泊まれます。

 

チェックイン時に夕食の時間を聞いてくれたので18時にしてみたら、桂浜で夕陽を見てからお風呂に入ってちょうどいい時間でした。

 

食事処は1階にあります。

 

 

予約時にオプションでお造りやカツオのたたきを選べましたが、今回は追加は一切していない通常料理なのに品数が豊富で豪華!! 

 

 

特にカツオのたたきはひとりでこんなに食べていいの?!という量があります。

 

 

ニンニクやネギ、ミョウガなどの薬味と一緒に食べるとより一層美味しくなりました♪

 

お鍋に入っているのは野菜の蒸し料理。

 

 

これは「お好みでカレー塩をつけてください」とのこと。

 


Nasuchi

蒸して甘くなった野菜と、カレー塩の相性は抜群でした。

 

 

 

4. 朝食

 

朝食も夕食と同じ場所でいただけます。

夕飯後に時間を相談させていただき、朝日を見ながら海岸を散歩した後に頂きました。

 

冷ややっこには、醤油じゃなくて柚子果汁をかけて食べるのが高知流なのだそうです。

 

ごはんはお替りし放題!なので、ボリュームも満点でした。

 

5. 近くのコンビニ


歩いて行ける範囲にコンビニはありません。

 

ただ、桂浜のバス停の隣には「桂浜 海のテラス」という食事をしたりお土産を買ったりできる商業施設が2023年3月にリニューアルオープンして充実しているので日中の買い物には困らなそうです。

 

 

6. まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

民宿まさごは、車を運転できないひとり旅に優しすぎる

バス停から歩いて3分、

高知名物が食べられる食事付き、

そして歩いて桂浜の浜辺に行ける

という立地もおもてなしも嬉しい民宿でした。

 

桂浜は朝日も夕日も見える場所なので泊まると両方楽しめて良いですよ~♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼高知旅行1泊目はコチラ

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP