朝食で高知名物カツオが食べられるホテル『リッチモンドホテル高知』【宿泊記ブログ】

[最終更新日]2024年1月21日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

はじめての高知旅行は路線バスで行ける場所にしようと思いリッチモンドホテル高知に泊まってきました。

 

高知空港からのバスだと「北はりまや橋」から徒歩4分。

JR高知駅には少し遠いですが、ホテル周辺は買い物ができたり飲食店も多くて便利な場所にあります。

 

朝食はハーフビュッフェで高知名物カツオが選べるのもおススメポイントです。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

※2024年1月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。  

 

 

 

 

1. 立地

 

最寄り駅はバス停「北はりまや橋」で徒歩約4分です。

このバス停は、高知龍馬空港からの空港連絡バスも停まるので便利です。

 

他にも、

 

  • 路面電車「蓮池町通」より徒歩約4分
  • JR「高知駅」より徒歩約13分

 

が利用可能です。

 

ホテルの北にも南にも道路があって、どちらが入り口なのか悩みますが、どちらからでも入り口につながっています。

 


Nasuchi

夜間に歩く場合はアーケード(帯屋町一丁目商店街)側がおススメ!

 

南のアーケード側

 

北側の方が飲み屋や風俗店の看板が多く、ヤンキーっぽい人が地べたに座っていたりしてザ繁華街という雰囲気が漂っています。

 

グーグルマップでルート選択したら、北側の道になってしまってちょっと失敗したなーという気分になりました。

 

昼間なら問題なさそうですが。

 

ホテル北側

 

フロントは1階。

同じく1階にあるアメニティコーナーから歯ブラシなどをピックアップしてお部屋に向いましょう。

 

ドリップコーヒーもここにあります。

 

1階のアメニティコーナー

 

リッチモンドホテルは、アメニティで入浴剤やクレンジング、洗顔、化粧水、乳液などもあるのが嬉しいポイントです!

 

名称:リッチモンドホテル高知(一休.comで空室チェック)

住所:高知県高知市帯屋町1丁目9−4

 

 

 

 

2. お部屋チェック(禁煙シングルルーム)

 

今回宿泊したお部屋は、広さ17.1㎡の禁煙シングルルーム

 

140cm幅のベッドの隣に小さなテーブルがあって便利でした。

 

 

ベッドの枕元には、個別空調のパネルと、充電に便利なコンセントがあります。

 

 

窓際には広いデスクがあり、テレビ、冷蔵庫、電気ケトルなどビジネスホテルに大抵あるものが揃っています。

 

 

玄関周りには、ズボンプレッサーやハンガーなどがあります。

 

 

続いて、水回りを見てみましょう。

 

 

お風呂とトイレが別れています。

 

なんと、シングルルームなのにフェイスタオルが2枚ありました!!

(バスタオルは1枚)

 


Nasuchi

手を洗ったりするのと、髪の毛を乾かしたりするので2枚あると嬉しいのにな~と常々思っていたので嬉しいです♪

 

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはミキモトコスメティクスです。

 

 

アメニティは1階から自分で持ってこなくてはいけませんが、入浴剤のバブやフェイスマスクなどがあり充実しています。

 

以上、足りないものが見当たらない、コスパの良いビジネスホテルでひとり旅に最適なシングルルームでした。

 

3. 朝食

 

朝食はホテルの1階で食べられます。(アーケード側にあります)

 

ハーフビュッフェのためメインは6種類から選べ、サラダ・惣菜・ドリンクなどはビュッフェコーナーから自由にとれるようになっています。

 

メインメニューは、

カツオのタタキ
カツオの漬け丼
しらす丼(カツオ入り)
焼き魚
パンケーキ
フライエッグ朝食 (ご飯 もしくは パン)

 

メニューの半分は高知名物カツオが選べるようになっていました。

 

 


Nasuchi

高知に来たからにはカツオが食べたいけれど3種類もあって悩む~

 

悩んだ末、カツオの漬け丼にしてみました。

「ご飯少なめできます」と書いてあったので、ご飯少なめにしてもらいました。

 

 

それでもボリューム満点!

カツオが山盛りで朝から嬉しい♪

 

ビュッフェコーナーには色々ありましたが、控えめに選んでみました。

 

 

ビュッフェ台をチラ見せです。

生野菜のサラダや、お惣菜があり、

 

 

ロイヤルホストと同じグループなので、“ロイヤルのあったかフェア”でカレーや煮込み料理もありました。

 

 

ドリンクは冷たいのと温かいのと両方あり、お部屋に持って帰れる紙コップも用意されています。

 

 


Nasuchi

朝から高知名物が食べられて満足な朝食でした♪

 

朝食
場所:1階 レストラン
時間:6:30~10:30(10:00 オーダーストップ)
金額:1,600円(大人)

 

 

 

 

4. 近くのコンビニ

 

あると便利なコンビニは、ホテルの3軒お隣のドーミイン高知というホテルの1階にあります。

アーケード街にあって、歩いて1分かからないので便利です!

 

名称:ファミリーマート 高知帯屋町店

 

5. まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

リッチモンドホテル高知は、部屋の設備もアメニティも足りないものが見当たらない!と思えるほど快適なビジネスホテルでした。

 

朝ごはんでカツオが食べられるので、観光する時間がとれなさそうな出張宿としてもおススメですし、アメニティが充実していてバスタブも広めなので女性のひとり旅にもおススメです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼他のリッチモンドホテルを見てみる

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

▼予約は予約サイトを使うと便利です▼

 

 

 

 

TOP