【宿泊記】上層の「隠れ家」プレミアムフロアのツインルーム『東京ドームホテル』

 

 

[最終更新日]2023年3月21日 [読了目安]こちらの記事は6分程で読めます  

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

東京ドームホテルの35~37階がリニューアルし“プレミアムフロア”として2023年2月から始動したのでさっそく泊まってきました。

 

36階から眺める東京ドームの夜景は格別で、ツインルームは貸し切りBARのような雰囲気がありデートで連れてきてもらったらテンションが上がってしまいそうなお部屋でした。

 

まさに”上層の「隠れ家」”というキャッチコピー通りだなという印象です。

 

プレミアムフロアには”最上階のレストランでの無料朝食”や、”専用のチェックインカウンター”など嬉しい特典がありましたので、それらを紹介してからお部屋チェックに移りたいと思います。

 

東京出張や旅行にとってもいいホテルです。

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

1. 立地・水道橋駅から徒歩3分



東京ドームシティ内にあるホテルで、最寄り駅は都営三田線の「水道橋駅」A2出口から徒歩約3分です。

 

その他、

  • JR総武線「水道橋駅」東口から徒歩約4分
  • 丸の内線・南北線「後楽園駅」2番出口から徒歩約7分
  • 大江戸線「春日駅」6番出口から徒歩8分

も利用可能です。

 

水道橋駅側から行く時は、車止めもある正面玄関から入るのがおススメです。

 

 

後楽園駅側から行く場合は、3階のレストラン口から入るか、1階のカフェラウンジ近くの小さな出入口を使うと便利です。

 

ホテルは43階建ての大きな建物で目立つので、最寄り駅に着いたら目印になると思います。

 


Nasuchi

敷地内が広く、後楽園駅からは思っているよりも歩くかな、という印象です。

 

メインのフロントは1階にあります。

 

ただし、今回泊まったプレミアムフロアはプライオリティチェックインができるので次に2階の専用カウンターを紹介したいと思います。

 

名称:東京ドームホテル(じゃらんnetで見てみる)

住所:東京都文京区後楽1丁目3−61

 

2. プライオリティチェックイン(プレミアムフロア特典)

 

プレミアムフロアに宿泊する人のチェックインは、2階にあるプレミアムフロア専用チェックインカウンター『プレミアム・ステージ』で行えます。

 

結婚式ができそうなスペースにイスとカウンターがありました。

 

 

ただし、営業時間は14時から18時までとなっています。

時間外にチェックインする場合は、通常と同じように1階のカウンターへ行かなければなりません。

 

 

仕事終わりに行ったので残念ながら18時過ぎていたため、1階のカウンターでチェックインとなりました。

 

19時ごろでも5組ほど並んでいらっしゃって、「あぁ、けっこう待ちそうだなぁ」と思いながら向かうと、嬉しいことに“プレミアムフロア専用レーン”がありました!

 

ディズニーでいうファストパスのような‘イメージで、通常フロアの方よりも早く空いたカウンターに通してくださいました。

 


Nasuchi

プレミアムフロアにしてよかったー!!と思った瞬間でした。

 

 

3. 朝食(プレミアムフロア特典)


通常フロアの朝食は3階スーパーダイニング「リラッサ」でのビュッフェ(有料)になりますが、プレミアムフロアの朝食は最上階・43階のレストラン「アーティスト カフェ」でいただけます。

 

しかも朝食を食べるために追加の費用はいりません。

 


Nasuchi

無料朝食です♡

 


朝食券がわりのルームキーを持って43階へ行きましょう♪

 

 

レストランは広く、東京ドーム側にも皇居側にも座席があるのですがタイミングよく東京ドーム側の窓際の席に通してもらえました。

 

 

朝食のメニューは、

  • ジュース
  • 卵料理のメインプレート
  • 3段スタンド(パン、フルーツ、ヨーグルト、サラダ)
  • コーヒー、紅茶

です。

 

 

アフタヌーンティーと同じ3段スタンドに2人分乗っています。

飲み物は、オレンジジュースやトマトジュースが選べました。

 

 

卵料理の選択肢は、オムレツ・スクランブルエッグ・目玉焼き・野菜スープだったので、私はチーズの入ったオムレツを選んでみました。

 

 

連れはスクランブルエッグ。

 

 

どちらも付け合わせは同じで、ケチャップは付けず食べるスタイルのようです。

 

ビュッフェスタイルと比べて、席まで持ってきてくれるのでせわしなさがなく落ち着いて食べられましたし、ついつい食べ過ぎてしまって苦しい思いをすることがないちょうどいい量の朝食でした。

 

 

コーヒーが空になるとすかさず

「おかわりいかがですか?」

と声をかけてくださりました。

気の利くスタッフさんが多いのもプレミアム感があってよかったです。

 


Nasuchi

小雨が降っていましたが窓が大きいので見晴らしがよく、爽やかな気持ちになれる朝食でした。

 

朝食
場所:43階レストラン「アーティスト カフェ」
時間:7:00~10:00(ラストオーダー 9:30)
金額:無料(プレミアムフロア・エグゼクティブフロア宿泊者限定)

 

 

 

 

4. お部屋チェック(プレミアムルーム ツイン35~38階・パークサイド)

 

続いてお部屋を見てみましょう。

今回宿泊したお部屋は、広さ33㎡のプレミアムルーム ツイン35~38階・パークサイドです。

 

窓際にあるカウンターテーブルが特徴的なお部屋です。

 

 

このようにハイチェアが2脚横並びになっていて、隣には冷蔵庫やミニバー、グラス類が置いてあるのでお酒を飲むのにとっても便利そう。

貸切BARのような場所だなぁと思いました。

 

カーテンを開けると東京ドームの球場や観覧車がライトアップされていて、東京の夜景とともに楽しめます。

 

 


Nasuchi

遊園地の夜景は童心がよみがえりワクワクしますね♪

 

せっかくならこの夜景をつまみに飲んだり、語らったりしたくなりませんか?

 

ちょうどいい所に、おつまみとミニボトルがおいてあります。(有料・チェックアウトの際に申告)

 

 

そして、冷蔵庫の中にはビールやワインなどすぐに飲める飲み物もあります。

しかも、冷蔵庫内にあるもの(ビール、赤白ワイン、炭酸水、特茶、マッチ、水)はプレミアムルームの特典で無料です。

 

 

わざわざ外に行かなくても、お部屋でBAR気分が味わえそうですね♪

 

まさに”上層の「隠れ家」”というキャッチコピー通りだなという印象でした。

 


Nasuchi

東京ドームの夜景を見ながら口説かれたら幸せかも♡♡

 

それから、冷蔵庫の上にある引き出しには、電気ケトルやコーヒー、紅茶がありました。

 

 

カップ&ソーサーはノリタケで、通常フロアにあった東京ドームの柄入りマグカップではありませんでした。

 

 


Nasuchi

お部屋の雰囲気に合わせたのでしょうかね

 

そしてこの電気ケトルの入っている引き出しは、東京ドームが三井不動産に買収されたことを強烈に感じさせられました。

 

絨毯や壁のダークな色使いが三井ガーデンホテルの日本橋や大手町などに似ているなぁと思っていましたが、2021年に買収したのでしたね。

 

過去記事はコチラ

【宿泊記】サンドイッチがおいしいカフェモーニング『三井ガーデンホテル大手町』 - TRAVEL CODE (トラベルコード)|今すぐ旅行に出かけたくなる発信メディア|

【宿泊記】料亭の味が楽しめる朝食がおいしい『三井ガーデンホテル日本橋プレミア』 - TRAVEL CODE (トラベルコード)|今すぐ旅行に出かけたくなる発信メディア|

 

ベッドと逆サイドの壁はこのように、黒を基調とした飾り棚兼テレビ台になっています。

 

 

丸テーブルとイスも1つあります。

 

 

ベッドとベッドの間はほぼゼロですが、ベッド幅が120cmもあるので距離感が近すぎる!と感じることはありませんでした。

 

 

そして、それぞれのベッドサイドにコンセントとUSBポートが備わっています。

 

海外プラグも刺さるコンセントの形状と、USB-Cタイプがあるのは初めて見ました!

 

 

さすが、最新リニューアル!!!

 

 

メイン側には内線なども置いてありました。

 

また、玄関入ってすぐの場所にはハンガーラックがあり、

 

 

引き出しには金庫や、バスローブ、パジャマ(シャツワンピース型)がありました。

 

 

続いて、水回りを見てみましょう。

 

 

ゆったり広々していますが、バストイレ一緒の作りです。

 

ツインルームっぽく、タオルが左右にかけられる地味に嬉しい仕様!

 

シャワーカーテンもあります。

 

 

なんだかこのお風呂の壁見覚えがあります…!

 

今回のお風呂の方が断然広いのですが、壁やバスタブ、洗面台の雰囲気は以前泊まった通常フロアと同じ気がします。

 

過去記事はコチラ

【宿泊記】ワクワクする景色が広がる『東京ドームホテル』 - TRAVEL CODE (トラベルコード)|今すぐ旅行に出かけたくなる発信メディア|

【宿泊記】皇居側のお部屋とスパラクーア付きプラン『東京ドームホテル』 - TRAVEL CODE (トラベルコード)|今すぐ旅行に出かけたくなる発信メディア|

 

 

どうやら水回りは大きなリニューアはなかったようです。

 


Nasuchi

前回同様、とてもキレイに掃除されている水回りでした!!お湯と水を別々にひねる蛇口だけは使いにくくて残念…

 

ただし、アメニティはプレミアム感のあるものが置いてありました!

 

タイ発ブランドPANPURI(パンピューリ)のシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローションです。

タイジャスミン&ミントの爽やかな香りです。

 

 

タイ旅行のお土産でここのレモングラスのハンドクリームを買って思い出のあるブランドだったので、思わぬ再開に嬉しくなりました。

 


Nasuchi

使い心地も香りもよくて最高です!

 

プレミアムフロアには、基礎化粧品もあります。

 

 

青いケースに入っているのが、男性用の洗顔・化粧水・ヘアワックスで、

 

 

白いケースに入っているのが、女性用のクレンジング・洗顔・化粧水・乳液で、どちらもPOLAのものでした。

 

 

その他のアメニティはコチラに。歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、ボディタオル、コットン、綿棒などがあります。

 

 

バスタブ側から見るとこのような感じです。

 

 

東京ドームホテルは今回で3回目ですが、3回ともバスタブ内を含めた水回りがとてもきれいに掃除されていて気持ちのいいホテルだなと思いました。

 

以上、寝室は三井ガーデンホテルっぽいダークで大人っぽいお部屋に改装され、お風呂は以前の趣きのままアメニティがグレードアップしたプレミアムルーム ツイン35~38階・パークサイドでした。

 

 

▼その他のお部屋は過去記事をみてね♪

 

5. 近くのコンビニ情報

 

なんと、ホテルの2階にコンビニエンスストアができていました!

2023年3月8日に東京ドームシティ店から東京ドームホテル店へ移転オープンしたそうです。

 

宿泊時に便利な化粧水や入浴剤などの日用品や、お弁当、お酒など多彩なラインナップです。

 

セルフレジも設置されているので、混雑している際は活用すると早くていいかもしれません。

 

24時間営業です!

 

名称:ローソン 東京ドームホテル店

 

 

. まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

東京ドームホテルの新しくできたプレミアムフロアは”上層の「隠れ家」”というキャッチコピー通り、大人がこっそり静かに過ごすのに適したお部屋でした。

 

お部屋の眺めも最高!プレミアムフロアは夫婦やカップルにおススメです。

 


Nasuchi

派手さはないけれど落ち着いていて、スタッフさんが親切なので老若男女におススメできるシティホテルです。

 

スパラクーアの温泉に入ったり、観覧車に乗ったり、楽しみ方がたくさんあるホテルです。よかったら過去記事も参考にしてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

 

 

TOP