【宿泊記】礼文島の高級ホテル『花れぶん』②食事編

[最終更新日]2023年8月25日 [読了目安]こちらの記事は2分程で読めます   

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

7泊8日の北海道旅行中、最後の2泊は豪華に礼文島の高級ホテル花れぶんに泊まってきました。

 

クラブツーリズムだとSランク、JTBだと宿泊アンケート<総合>90点以上という評価が高い礼文島の憧れホテル。

 

利尻山が見える大浴場や、豪華な食事、旅館を想わせるような落ち着いた雰囲気に大満足なホテルステイとなりました。

 

今回は、夕飯・朝食、そしてトレッキングの必需品「お弁当」の紹介をいたします。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

▼前の記事はコチラ

※2023年7月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。  

 

 

 

 

1. 夕飯

 

チェックインの時に指定した時間に食事処に行くと、豪華な先付と前菜がセッティングされていました。

 

 

今日のウニは礼文島産ばふんうに

 

オレンジ色がキレイでクリーミーな食感と塩味と甘み加減が最高!

 

 

コース料理仕立てで、メニュー表に産地などが分かりやすく書いてありました。

 

 

グラタンは礼文島産のアワビ入り。

コリコリした食感や、しばらく食べていなかったバターの風味で幸せが押し寄せてきます。

 

礼文島の海は、美味しいものだらけですね♪

 

 

煮つけのホッケは地元・礼文島産、和牛や、ごはん、デザートの牛乳プリンも北海道産!

 


Nasuchi

オール北海道の美味しすぎるコース料理でした。

 

食事が美味しいのは期待通りでしたが、配膳のスタッフさんや女将が観光地のことを色々教えてくださる温かさも良かったです。

 

翌日歩くトレッキングコースを決めかねていた私たちには、

「今は礼文滝コースが静かで、お花も幻想的に咲いていて良いようですよ」

「途中で川を渡る場面もありますが、スニーカーでも歩けたので大丈夫だと思いますよ」

と、他のお客さんから聞いた情報とお休みの日に実際に歩いた時の情報を教えてくれました。

 

おススメしてもらったコースを翌日歩いてみたら、この旅で一番感動したお花畑を見ることが出来ました。

 

>>次の記事で紹介します

 

教えてくれたスタッフさんに直接お礼を伝えられなかったので、ここに感謝の気持ちを記しておきます。

 


Nasuchi

教えてもらった礼文滝コースめちゃめちゃ良かったです~!!教えてくれてありがとうございました♡

 

夕食
場所:3階 御食事処
時間:チェックインの時に指定

 

 

 

2. 朝食

 

朝ごはんは和定食。

 

ご飯が普通のご飯か、おかゆが選べたり、

飲み物がオレンジジュースか牛乳から選べたりしました。

 

上品な味付けで美味しかったです。

 

 

食後は夕張メロンなどのフルーツと珈琲で朝から優雅な時間を過ごすことが出来ました。

 

朝食
場所:3階 御食事処
時間:チェックインの時に指定

 

 

 

3. お弁当

 

花れぶんのお弁当は1,000円でおにぎり2個とおかず、お茶がセットになっています。

 

チェックイン時に翌日のお弁当を予約させて頂きました。

 


Nasuchi

ふわっと優しく握られたおにぎりと、焼き鮭の塩気が美味しい~

 

お弁当はトレッキングコースを歩く人の必需品です。

半日で歩き終わるコースでも時間帯によってはランチ難民になることがあるので、持っていると安心感があります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

花れぶんは高級旅館のような雰囲気があり、北海道産が詰まった華やかで美味しい食事と、配膳のスタッフさんや女将さんのあたたかい接客で、礼文島の思い出がワンランクアップするホテルでした。

 

JTBやクラブツーリズムさんのツアーで “憧れのホテル”などとおススメされているのが良くわかりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼続きはコチラ

 

▼前の記事はコチラ

 

▼礼文島の観光記はコチラ

 

▼北海道旅行の全貌はコチラ

 

 

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです! 

 

 

 

 

 

TOP