【宿泊記】マツコの知らない世界で1位に輝いたホテルは今でも1位の輝きがある?『ホテル ココ・グラン高崎』お部屋編

[最終更新日]2023年9月25日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

口コミ評価が高くて、件数も多いビジネスホテル『ホテル ココ・グラン高崎』に泊まってきました

 

最初の印象は、「駅から歩いて行ける距離感が良い!」でしたが、この評価の高さは「立地」以外にもありそうだなぁと思い調べてみると、「マツコの知らない世界」(TBS系)のビジネスホテル特集で「第1位」に輝いたホテルだという事がわかりました。

 

放送されたのが2016年11月なので、それから約7年経った今でも「1位」のクオリティは維持されているのでしょうか。コロナ禍でひっそりビジネスホテルを泊まり歩くのを趣味にしていた私も同じく「1位」だと思うのか、僭越ながら検証してみたいと思います。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

※2023年9月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。  

 

 

 

 

1. 立地・高崎駅から徒歩3分

 

最寄り駅は新幹線も停まるJR線「高崎駅」で、東口から徒歩約3分。

 

電車で行く場合は、改札階から続くデッキを歩くと分かりやすいです♪

(家電量販店の「LABI高崎」の先にあります。)

 

デッキからたどり付く2階(LB)にフロントがあります。

 


Nasuchi

高崎駅から近い♡

 

フロントスタッフさんがとても丁寧に館内のことを教えてくれてホテルステイの期待値が一気に上がりました。

 

チェックインのタイミングで、女性用大浴場にある岩盤浴の予約を入れてもらえるのも便利でよかったです。

 

名称:ホテル ココ・グラン高崎(じゃらんnetで見てみる)

住所:群馬県高崎市東町3−5

 

 

 

 

2. お部屋チェック(シングル禁煙ユニットバス)

 

今回宿泊したお部屋は、広さ18㎡のシングルルーム

 

シャワーしかないシングルもあるようですが、今回はバスタブのあるお部屋にしてみました。

 

お部屋は「落ち着いた雰囲気」「ちょっと豪華」で、リッチモンドホテルやカンデオホテルと系統が似ているように感じました。

 

 

そしてキレイでした!

 

「キレイ」というのは見た目と清潔さの両方です。

 

マツコのテレビで紹介されてから7年も経っているので壁紙や建具などに痛みが出ていることも想定していましたが、激しい傷みは感じられないキレイさ。

 

(利用者のモラルによる部分もありますが、トランク等をぶつけやすい場所は痛んでいるホテルって結構ありますよね。今回はそれがありませんでした)

 

そして、窓も開けられるタイプだったのもあり空気も新鮮!!

 

ホコリやダニのアレルギー体質なのでダメなホテルは敏感に感じてしまうのですが、このお部屋は問題なし。清潔できれいなお部屋でした。

 

 

ベッドは150cm幅のシモンズ製。

枕が2個、クッションやベッドスローが付いていて、ここだけ切り取ると「シティホテル」と遜色ないような気がします♪

 

 

枕元には充電に便利なコンセントがあります。

 

 

寝間着は上下セパレートタイプ。

 


Nasuchi

浴場にも着ていくので、はだけにくいセパレートは嬉しいです。

 

 

ベッドの反対側には荷物置きにも使える広いデスクがあり、ズボンプレッサーや空気清浄機、身支度をしやすい大きな鏡が付いたワークスペースがあります。

 


そして注目は引き出し!

 

 

ハサミや修正テープ、ホチキス!これらが常備されているホテルって珍しくないですか?

 

あると心強いお守りのような存在でしょうか。

 

実際私も、道中で購入した洋服のタグを切るのにハサミを使わせて頂きました。

 

 

その他、電気ケトルやグラスとカップもあります。

 

 

インスタントじゃなくてドリップコーヒー、紅茶のブランドが「Dilma」だったりするあたりも「ビジネスホテル1位」に輝いたホテルならではのこだわりと豪華さを感じられます。

 

 

そして、サービスのお水とお菓子。

 


Nasuchi

群馬県の銘菓「旅がらす」が置いてあるなんて旅館みたいですね♪

 

ゴーフルに似ているお菓子で、サクッとした触感の鉱泉せんべいとクリームが美味しかったです♪

 

 

そして、窓際にはリクライニングマッサージチェアー。

 


Nasuchi

このホテルは全室に設置されているそうですよ♡

 

維持がちゃんとされているのか不安でしたが、お部屋と同じくキレイだったので安心して使うことが出来ました。

 

続いて玄関前のフロアを見てみましょう。

 

 

洋服を掛けるスペースの扉をスライドすると、

 

 

電子レンジと冷蔵庫が出てきました。

 

 

最後に、水回りを見てみましょう。

 

 

バストイレ一緒の作りです。

 

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCのもの。

 

 

ドライヤーはパナソニックの中でもシンプルかつリーズナブルなイオニティ。

 

このあたりは、大きな不満が出ない範囲でお金をあまりかけないスタンスのようです。

 

 

アメニティは豪華で、男性用のスキンケアグッズはお部屋に備え付けてあり、女性用はフロントで巾着に入ったものを頂戴できました。

 

 

巾着の中身は、

メイク落とし
洗顔
化粧水
乳液
フェイスマスク

コットン・綿棒
ヘアバンド
ヘアゴム

です。

 

 

いつも旅行に持って行くポーチをうっかり忘れてしまった私にはありがたすぎる内容でした。

 

マツコの知らない世界で「1位」を獲得したテレビ放送から7年経った今でも、見た目もキレイで、衛生面でもキレイなお部屋が維持されていて、シティホテルに負けず劣らず「落ち着いた雰囲気」とマッサージチェアなど「ちょっと豪華」な設備があるお部屋でした。

 

この時点ですでに

 


Nasuchi

このホテルを選んで正解!

 

と思っていましたが、「日本で1番」を取るにはもう一押し欲しいところかな。

 

という事で、次に大浴場に行き、引き続きこのホテルの良さを探ってみます。

 

 

▼続きはコチラ

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP