【宿泊記】前橋駅前にあるサウナ付きホテル『妙義の湯 ドーミーイン前橋』

[最終更新日]2023年9月27日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

2019年2月に前橋駅前にオープンした妙義の湯 ドーミーイン前橋に泊まってきました。

 

「群馬なら温泉宿たくさんあるでしょうに、なぜ?」と思われるかもしれませんが、私はペーパードライバーなので最寄り駅から歩いて行けるホテルというのはとてもありがたい存在です。

 

しかも新しくてキレイだし、大浴場には温泉があるし、朝ごはんが美味しい!!

 

女性ひとりでも気兼ねなく泊まれるホテルでした。

 

前橋市内でキレイなホテルを探している方、地元に住んでいるけれどサウナや温泉と美味しい朝ごはんなどドミ活やサ活したい人におススメです。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

※2023年9月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。  

 

 

 

 

1. 立地・前橋駅から徒歩2分

 

最寄り駅はJR両毛線「前橋駅」で、北口から歩いて約2分の場所にあります。

 

仕事終わりに新幹線に飛び乗り前橋駅に着いた頃には暗くなっていましたが、ドーミーインの看板が光っていて分かりやすかったです。

 


Nasuchi

駅から徒歩圏内は便利!

 

フロントは1階。

 

同じく1階にあるアメニティコーナーから歯ブラシなどをピックアップしてお部屋に向いましょう。

 

 

名称:妙義の湯 ドーミーイン前橋(じゃらんnetで見てみる)

住所:群馬県前橋市表町2丁目24−7

 

 

 

 

2. お部屋チェック(禁煙ダブルルーム)

 

今回宿泊したお部屋は、ダブルルーム。広さは16.9~18㎡あるようです。

 

あれっ?ベッド周りのスペースがゆったりしている!

今日のドーミーインは広い気がするぞ?!

 

恥ずかしながら、この日一番安い部屋にしたはずなんだけど…と思ったら、前橋のドーミーインはこの「ダブルルーム」が一番小さいお部屋でした。

 

都内のドーミーインだと13㎡くらいもあるので、前橋のゆったりした広さに感動しました。

 

 

こちらは全室シモンズ製ベッドだそうで、寝心地快適でした。枕元には充電に便利なコンセントとUSBポートがあります。

 

 

窓側から部屋を見渡すとこのようになっています。

 

 

テレビ台にもなっているデスクは全国共通そうなサイズで、狭い部屋だとベッドが邪魔をしてタオルが取り出しにくかったりするのですが、前橋は広いので余裕があります。

 

 

大浴場にこのタオルを持って行きます。ありがたいことにビニール袋が1枚用意されていました。

 

続いて、玄関周りを見てみましょう。

 

 

洋服を掛けられるスペースに、寝間着が用意されています。

ドーミーインは、これを着て食事処や大浴場へ行ってOKになっています。

 

 

そして、全国共通の広々した洗面所。

 

 

洗面台の下は冷蔵庫と、電気ケトル、カップが収納されています。

 

 

冷蔵庫の中には、サービスのお水とウェルカムスイーツが入っていました。

 

 

まだ暑い時期だったのもあり、冷やして食べるマンゴープリン美味しかったです。

 

 

洗面所の後ろのドアを開けると、トイレとシャワーブースがありあす。

 

 

ドーミーインに来たからには、大浴場に行ってしまうので部屋のお風呂はほぼ使わない。なのでシャワールームで全然不便はないです。

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは用意されていますが、化粧水などのアメニティは大浴場に行かないとありません。

 

以上、一番狭い部屋の広さにビックリ!したダブルルームでした。

 

3. 大浴場


 ↑女性用露天風呂(じゃらんより)

 

ホテルの14階に大浴場があります。

 

男女それぞれ、内湯・露天風呂・ドライサウナがあります。

 

天然温泉は、桐生新里温泉からの運び湯でトロっとした気持ちの良い温泉でした。

 

露天は「赤城山」を見渡すことが出来る景観です。夜は気が付かなかったので、朝風呂もいいですよ♪

 

サウナも露天も内湯も都内の小さなドーミーインよりゆったりした広さがあるのに、人が多くないので「ドミ活の穴場」だと思いました。

 

※ドミ活とは、ドーミーインに泊まり大浴場・サウナ・夜泣きそばやご当地朝食などを楽しむだけの活動です。ドーミーインのファンがSNSなどで使っている言葉になります。

 

■ アメニティ

 

タオルは部屋から持って行く必要があります。

女性用の方には、メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液が置いてあるので、ポーチを忘れてしまった私には大変助かりました!

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープもあります。

 

■ コインランドリー

 

男女使えるエリアにもありますが、女性用の脱衣スペースにもあります。

 

使用状況は部屋のテレビからも確認できて便利です。

 

 

■ アイスサービス

 

湯上り処に夜限定でアイスが置いてあります。

 

 

■ 乳酸飲料サービス

 

湯上り処に朝限定で乳酸飲料が置いてあります。

 


Nasuchi

ピルクルと書いてありました♪

 

大浴場
場所:14階
時間:15:00~翌朝10:00(サウナのみ1:00~5:00利用休止)

 

 

 

4. 夜鳴きそば

 

「夜鳴きそば」はドーミーイン特製のあっさりした醤油ラーメンで、無料のサービスです。

夜にちょっとお腹が空いたなぁという時に嬉しいです♪

 

夜鳴きそば
場所:2階 レストラン「HATAGO」
時間:21:30~23:00

 

5. 朝食

 

ドーミーイン前橋の朝食は、バイキング形式です。

 

【味めぐり小鉢横丁】と銘打ったコーナーでは、色々な小鉢が置いてあります。

 

 

自分で盛り付ける必要がないのはラクチンで、このスタイル気に入っています♪

 

 

ドーミーインは店舗ごとに「ご当地一品料理」があり、前橋は「上州麦豚」を使ったソースカツ丼とポークカレーとなっています。

 

 

朝から丼は…と躊躇した私はキャベツとソースカツだけお皿に取ってきました。

 


Nasuchi

お肉が柔らかくて美味しい!

 

上州麦豚を使用した麦豚カレー

 

その他のバイキングメニューを見てみましょう。

 

サラダ・フルーツコーナー

 

この日はフルーツコーナーに梨があって、とても美味しかったです。

思わずおかわりしちゃいました♪

 

卵料理・エビフライ・ソーセージ・ポテト等

 

和食が多めですが、朝は洋食派にも嬉しいパンもあります。

 

パンコーナー

 

 

この店舗はジュース類が少なめでしたが、牛乳とコーヒーでカフェラテが作れれば私は満足です。

 

意外とおかわりするほど美味しかったのは、混ぜご飯で、しらすとトウモロコシ、枝豆が入っていました。

 

まぜごはん


梨と同じく季節メニューかもしれませんが、見つけたらぜひ食べてみてください♪

 

前橋の朝食には「イクラ」や「お寿司」などの派手なメニューはありませんが、上州麦豚や梨、混ぜんご飯など美味しいメニューが豊富です。

 

朝食
場所:2階 レストラン「HATAGO」
時間:6:30~9:30(9:00最終入店)
金額:大人1,800円、3歳以上~小学生以下900円(税込)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ドーミーイン前橋は、館内が新しくてキレイで、ゆったりした広さや駅から歩いて行ける近さが嬉しいホテルでした。

 

前橋市内でキレイなホテルを探している方、

地元に住んでてサウナや温泉と美味しい朝ごはんなどドミ活やサ活したい人にもおススメです。

 

女性一人でも安心して泊まれるホテルとしても良いですよ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP