無料朝食が嬉しいビジネスホテル『ホテルルートイン香取佐原駅前』【宿泊記ブログ】

[最終更新日]2023年11月24日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

2019年7月に開業した、JR佐原駅の目の前にあるホテルルートイン香取佐原駅前に泊まってきました

 

一休やじゃらんから予約しても朝食が無料になるのが嬉しいポイントで、お部屋も大浴場もキレイで快適でした。

 

ビジネスだけでなく、佐原観光やゴルフの時にもおススメなホテルなので、ホテルの様子をご紹介いたします。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

※2023年11月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。  

 

 

 

 

1. 立地・佐原駅から徒歩1分

JR佐原駅

最寄り駅はJR成田線「佐原駅」で、徒歩約1分です。

 

東京駅のバスタ八重洲から佐原駅までは高速バスもあります。

 

車の場合、

東関東自動車道 佐原香取インターより約10分の位置にあります。

 


Nasuchi

駅から近いので、佐原観光の前に荷物を預かってもらえて便利でした

 

ホテル外観

 

フロントは1階です。

 

アメニティは部屋にあるのでチェックイン後はお部屋に向かいましょう。

1階のアメニティは連泊者用だそうです。

 

名称:ホテルルートイン香取佐原駅前(じゃらんnetで見てみる)

住所:〒287-0003 千葉県香取市イ92−6

 

 

 

 

2. お部屋チェック(禁煙・ダブル)

 

今回宿泊したお部屋は、広さ18㎡の禁煙・ダブルルーム

 

クイーンサイズのベッドと、ソファ&テーブルがあってお部屋で小宴会をしたいカップルにちょうどいい広さと間取りになっていました。

 

 

クイーンサイズのベッド幅は160cmでコンセントは片側のみです。

 

 

電話機や、電気ケトル、ティーパック、館内着(甚平)もベッドサイドに設置されています。

 

 

ベッドサイドから見たお部屋の雰囲気はこのようになっていて、都内の狭いビジホに慣れた身には広くて快適でした。

 

 

このようなソファとテーブルがあるので、お部屋で軽く飲んだりつまんだりもしやすいです。

 

 


Nasuchi

コンビニは徒歩2分の場所にあり、佐原の町中ではご当地ビールやチーズも買えました♪

 

テーブルにはコンセントがあるので食べながら充電をするのにも、PC作業にも便利な仕様です。

 

 

テレビ台の下には冷蔵庫があります。

 

 

玄関周りには空気清浄機やスリッパ(使い捨ても有り!)、ハンガーラックがあります。

 

 


Nasuchi

玄関周りも広々していてよかったです♪

 

続いて、水回りを見てみましょう。

 

 

バストイレ一緒の作りです。

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープも設置されています。

 

 

アメニティ(歯ブラシ、ボディタオル、カミソリ、ヘアブラシ、綿棒)は1泊分あらかじめセットされています。

 

 


Nasuchi

お部屋もアメニティもよくある仕様ですが、開業して4年ほどなのでキレイさが良い!

 

以上、クイーンサイズの大きなベッドと、ソファ&テーブルがあってお部屋で小宴会をしたいカップルにおススメな禁煙・ダブルルームでした。

 

 

3. 朝食

 

朝食会場は1階にあります。

 


Nasuchi

ルートインの朝食は宿泊者ならだれでも無料が嬉しいポイント♡

 

公式サイトから予約せず、ヤフートラベルや楽天トラベルなどの旅行会社から予約した方も無料で食べられます。

 

※無料での提供はホテルルートインのみ。系列ホテルのホテルルートインGrand、ルートイングランティア、アークホテルは、公式サイトから予約した時だけ無料です。

 

ホテルルートインGrand東京浅草橋に泊まった時はこの事を知らず、公式サイトから予約しなかったのでホテルで朝食を食べられませんでした。

 

▼その時の宿泊記はコチラ

 

前置きが長くなりましたが、朝食会場の様子を見てみましょう。

 

 

94席あるそうで、ひとり旅に嬉しいカウンター席から、4人がけのテーブル席までそろっております。

 

 

閉店間際に撮ったので食事は下げられてしまっていますが、ビュッフェ台も広々していました。

 

ビックリしたのは、ご飯が自動だったこと!

お茶碗をセットし、量を選んでボタンを押すと機械からご飯が出てきました。

 

 

ご飯茶碗の内側にもしゃもじと同じような突起加工が施されていて、工夫がいっぱいされていました。

 

 

私はこの日はご飯とみそ汁を選びましたが、パンやサラダなど洋食メニューもありました。

 


Nasuchi

無料とは思えないクオリティです♪

 

3連休のタイミングで行ってしまったので補充が追い付いていない部分もありましたが、店員さんが一生懸命フルスピードで補充してくれていました。

 

繁忙期の注意点としては、

 

営業時間は6:30~9:00となっていますが、チェックイン時に30分単位で時間を選ぶようになっていたことです。

 

夕方チェックインをしたらちょうどいい時間帯は満席で、朝イチか遅い時間しか残っていませんでした。

翌朝、出発する時間が決まっている方は注意してくださいね。

 

 

朝食
場所:1階レストラン 和み(なごみ)
時間:6:30~9:00
金額:宿泊者は無料

 

 

 

 

4. 大浴場

 

ホテル1階にはラジウム人工温泉大浴場「旅人の湯」があります。

 

お部屋からタオル・バスタオルを持って行きましょう!

 

女性用の感想ですが、お風呂は広々、洗い場の数もそれなりにありましたが、ドライヤーの設置が少ないのが気になりました。

 

自分も乾かすのに時間がかかるタイプなので、他の人が使っていたら待つより部屋で乾かした方が早かったです。

 

大浴場
場所:1階
時間:15:00~2:00 / 5:00~10:00

 

5. 近くのコンビニ


あると便利なコンビニは、ホテルから歩いて2分の場所にセブンイレブンがあります。

 


Nasuchi

さすがJRの駅前!

 

店名:セブン-イレブン 香取市佐原駅前店

 

 

そして、佐原駅にもNewDays 佐原があるので時間によってはコチラの方が近いです。

 

店名:NewDays 佐原

営業時間:6:15~19:35

 

 

 

6. まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ホテルルートイン香取佐原駅は、駅の隣にあって佐原の観光にとても便利な場所でした。

 

東京から佐原は日帰り観光も可能ですが、日が暮れるころの景色も素敵なのでルートインに1泊してゆっくり楽しむのもおススメです!

 

また、3連休は満室&駐車場も満車になる人気ぶりでどんな方々が来ているんだろうなぁと見渡してみると、ゴルフバッグを持った方々も多くいらっしゃいました。

 

観光だけでなく、ゴルフをする方にも人気のホテルのようでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼続きはコチラ(佐原の観光記)

準備中

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP