奈良公園に近くて観光に便利!スタイリッシュなホテル『MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS』【宿泊記ブログ】

[最終更新日]2024年1月2日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

奈良観光のため、東大寺や興福寺に歩いてすぐ行けそうな場所にあるKMIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELSに泊まってきました。

 

チェックイン・チェックアウトがセルフ式だったり、カジュアルな面もありますが、新しいホテルなのでお風呂やトイレがキレイで、観光地にも近くて便利でした。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

 

※2023年12月宿泊時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。  

 

 

 

 

1. 立地・近鉄奈良駅から徒歩11分

 

最寄り駅は近鉄の「近鉄奈良駅」で、駅から歩いて約11分です。

 


Nasuchi

JRの奈良駅と近鉄の近鉄奈良駅は1kmほど離れていますのでご注意ください。

 

駅からは少し歩きますが、興福寺や猿沢池園地が近くて、奈良公園やならまちに歩いて行きやすいので観光にとても便利な立地です。

 

 

フロントは1階にあり、セルフチェックインとなっています。

チェックインをするとこの機械からルームカードキーがでてきます。

 

フロントエリアには歯ブラシや寝間着などのアメニティも置いてあるので、必要なものを持ってお部屋に向いましょう。

 

名称:MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS(じゃらんnetで見てみる)

 

 

 

 

2. お部屋チェック(Moderate Loft)

 

今回宿泊したお部屋は、広さ25㎡のModerate Loft

 

ロフトベッドがあり最大4人で泊まれる家族旅行やグループ旅行によさそうなお部屋です。

 

 

床にはシングルベッドが2台とソファセットがあります。

 

 

ロフトにはフロアベッドが2台ありますが、この日は2名での宿泊予約をしていたのでロフトのベッドメイクはされていませんでした。

 

 

壁付けのテレビが、シングルベッドから見やすい位置にあるので2名でわざわざロフトを使うことはないでしょう。

 

ロフトがあることで窓から光が入ってきにくくて部屋全体が暗めになってしまうので、2名利用であればロフトタイプにしない方が満足度は高かったかもしれません。

(閑散期だと思っていたら奈良マラソンと重なってしまい、全然空きがなかったのです)

 

 

窓はベッドの奥に小さくあり、隣りのマンションが見えました。

 

 

続いて、ドア付近にあるものを見て行きましょう。

 

 

壁にはハンガーや姿見があり、反対側には冷蔵庫や電気ケトル、お茶なども用意されています。

 

 

ティーパックは緑茶と紅茶の2種類。1個ずつしかなくて2人で同じのを飲みたくなったらどうするのだろう…と思いましたが、地下1階のラウンジで追加がもらえました。

 

 

飲料水はガラスのボトルが置いてあり、必要な場合はラウンジの給水機から汲んでくるスタイルになっていました。

 

 

後ほどラウンジについて紹介しますが、先に部屋の中を見てみましょう。

残す場所は、水回りです。

 

 

お風呂とトイレが別れています。

 

間取りとしては、ベッドルームから洗面所があって、トイレ、お風呂と続いています。

 

 

お風呂の脱衣スペースはトイレや洗面ブースとなっています。

 

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは設置されています。

 

以上、最大4人で泊まれるので、子連れ旅行やグループ旅行によさそうなロフトのあるModerate Loftでした。

 

 

3. 朝食

 

朝食は宿泊者様のみの事前予約制となっております。

宿泊予約時にご朝食付きプランを選択する必要があるのと、その時点で洋食か和食を選ばなければいけないスタイルでした。

 


Nasuchi

効率的な運営のため、比較的リーズナブルなのかもしれませんね。

 

今回は、和食を選んでみました。

 

 

日によってメニューは少し変わるそうですが、この日の和食メニューは、

 

  • 自家製だし巻き玉子
  • 奈良県産こんにゃく
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 自家製ゆず大根や奈良漬け
  • 梅干し(月ヶ瀬産)
  • 野菜たっぷりのセイロ蒸し
  • (かぶ、かぼちゃ、レンコン、しいたけ、ラディッシュとさつま揚げ)
  • ごはん(奈良県産ひのひかり)
  • お味噌汁(大和麩「くるみの木」ブレンドの出汁使用)

 

でした。

 

飲み物はセルフサービスで飲み放題です。

 

 

冷たいドリンクの他、暖かい飲み物もありました。

 

席は自由席です。

ひとり旅でも使いやすいカウンター席があったり、

 

 

運がいいと(?)鹿が間近に見られるテラス席もあります。

 

 

12月の朝はさすがに寒かったので、室内にしました。

 

 

窓から太陽光が差し込んで気持ちのいい場所でした。

 

朝食
場所:1階CAFE & BAR MIROKU TERRACE
時間:7:00~10:00
金額:宿泊費に含まれる

 

 

 

 

4. ラウンジ

 

地下1階に宿泊者専用のラウンジがあります。

 

吉野杉や飛鳥石などの奈良の素材を用いた、石庭を思わせる素敵な空間ではありますが、目の前に客室があるので静かに過ごさなければならず、会話する場所としては適しません。

 

 

かといって、暗いので仕事するのにもどうなのか…素敵なスペースなのにもったいないなと思いながら、お水とティーパックをもらってお部屋に戻りました。

 

 

黒いコーヒーマシーンのようなものが給水機でおしゃれでした!

 

地下1階の廊下には仏像を連想させるようなかっこいいアート作品も置いてありました。

 

 

 

5. 近くのコンビニ情報


あると便利なコンビニは、ホテルから歩いて2分くらいの猿沢池園地そばに「ニューヤマザキデイリーストア」があります。

 

ただし、24時間営業ではないのでご注意ください。

 

24時間営業のコンビニはホテルから近鉄奈良駅方面に歩いて6分くらいの場所にあるので、不便はないと思います。

 

名称:ニューヤマザキデイリーストア 奈良猿沢Deer店

 


Nasuchi

個人的には、スタバが歩いて5分の場所にあるのが好みでした♡

 

 

ホテル最寄りのスタバは21時までやっているので早めの夕飯を食べた後に立ち寄ることもできました!

 

 

猿沢池の目の前にあっておしゃれな店舗です。

 

 

名称:スターバックスコーヒー 奈良猿沢池店

 

6. まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELSは、奈良公園やならまちに近いので観光にとても便利な立地で、スタイリッシュなホテルでした。

 

お風呂やトイレがキレイな新しいホテルが好きな方、テラスでの朝食を楽しみたい方、東大寺や興福寺などの奈良公園をたくさん観光したい方におススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP