新しく開業した紫翠ラグジュアリーコレクションホテルでのランチ体験『翠葉 Suiyou 』【奈良旅行】

[最終更新日]2024年1月6日 [読了目安]こちらの記事は2分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

大人になって初めての奈良旅行にやって来ました

 

今回は、2023年8月29日に開業したばかりの紫翠 ラグジュアリーコレクションホテル 奈良ランチをしたブログとなっています。

 

レストランは大正時代に建てられた木造の奈良県知事公舎をリノベーションした歴史ある建物にあり、大きな窓から庭園が眺められる落ち着いた雰囲気に癒されました。

 

私たちはこのホテルに泊まっていてチェックアウト後に利用させてもらいましたが、東大寺南大門から近い場所にあり観光途中のランチにも便利です。

奈良観光のランチ選びにお役立ていただけると嬉しいです。

 

▼前の記事はコチラ


※2024年12月時の情報になります。現状と違う場合がありましたらご容赦ください。  

 

 

 

 

1. 立地と雰囲気

ホテル・レストランの入り口

最寄り駅は近鉄の「近鉄奈良駅」で、1番出口から歩いて約15分です。

 

JRの「奈良駅」を利用の方は、バスで「県庁東」まで行くとレストランまで歩いて3分くらいになるのでおススメです。

 


Nasuchi

駅から少し離れていますが、奈良公園の一角にあり東大寺などが近いのが魅力のひとつです。

 

建物はホテルのフロントも兼用しているので、レストラン利用の旨を伝えるとスムーズかと思います。

 

 

レストランは大正時代に建てられた木造の奈良県知事公舎をリノベーションした歴史ある建物です。

 

縁側っぽい場所にも座席があります。

 

 

大きな窓から庭園が見える落ち着いた雰囲気も素敵でした。

 

お庭側から見るとこのような感じになっています。

 

 

和風の建物なので旅館みたいですね。

落ち着いた雰囲気のホテルランチをしたい人におすすめです!

 

名称:レストラン 翠葉(すいよう)

 

 

2. ランチ【紫苑 しおん】


季節によって内容は変わるようですが、今回予約したランチ【紫苑 しおん】のメニューは以下の通りです。

 

【先付け】
胡麻豆腐と季節野菜の酢味噌和


【八寸】
鮎甘露煮
半熟卵
クリームチーズ奈良粕漬
海老変り揚げ
ほうれん草の白和え
薩摩芋蜜煮

【ちらし】
吹き寄せちらし

【御椀】
季節の土瓶蒸し

【甘味】
甘味&お抹茶

7,337円(税サ込み)

 

ドリンクメニューはiPadを渡されて選ぶスタイルでした。

ホテル価格のなかでもかなりお高めで、ノンアルコールのドリンクメニューは残念ながら少なかったです。

 

最初の一皿が来ました!

 

先付け

旨味がしっかりある美味しい胡麻豆腐でした。

 

続いて、八寸とちらし、土瓶蒸しがワンプレートで登場。

 

八寸とちらし

ちらしに乗っている刺身は柿の葉寿司にあるような薄くて酢締めされているものでした。

 

半熟卵や酢飯があるので見た目以上にボリュームがありまんぷくになりました。

 

土瓶蒸し

 


Nasuchi

白子の入った季節の土瓶蒸しが美味しかったです!

 

甘味は、近くの和菓子屋さんに頼んで作ってもらっているというホテルオリジナルの生菓子。

 

ド忘れしてしまったのですが、奈良にゆかりのある偉人の袖をイメージして作ってもらったと説明してくれました。

 

甘味と抹茶

こちらのランチコースは一休.com レストラン から予約すると、グラスワインがサービスになるなど期間限定のお得なプランが出ていることがあるので見てみてくださいね。

>>レストラン 翠葉(すいよう)はコチラ

 

 

3. まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

紫翠ラグジュアリーコレクションホテルの中にあるレストラン『翠葉 Suiyou 』は大正時代に建てられた和風の建物とお庭が見える雰囲気に癒される空間でした。

 

奈良観光の定番、東大寺や正倉院に歩いて行ける奈良公園の一角という便利な立地もおススメポイントです。

 

落ち着いた空間でランチを食べたい方におすすめなレストランでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼奈良観光の続きはコチラ(準備中)

 

 

▼前の記事はコチラ

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP