【北海道旅行記⑧】レンタカーで利尻島1周ドライブ -後編-(観光)

[最終更新日]2023年8月16日 [読了目安]こちらの記事は5分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、週末トラベラーNasuchiです。

2023年の夏休みを利用して北海道の道東(野付半島)道北(利尻島・礼文島)に行ってきました。

 

今回は、利尻島2日目。

レンタカーを借りて島一周した旅行記の後編です。

 

▼前編はコチラ

 

 

 

 

 

1. 利尻らーめん味楽 本店

 

12時を過ぎたころ、お腹が空いてきたので沓形港の近くにある利尻らーめん味楽 本店に行きました。

 

このお店は、利尻昆布の出汁を使ったご当地ラーメンでグーグルマップの評価も高くて行ってみたいと旅行が決まった時から思っていました。

 

この日も平日でしたがほぼ満席。

 

 

各席に置いてあるタッチパネルから注文し、支払いも機械化されているので回転は早そうです。

 


Nasuchi

スープは優しい味で、チャーシューは肉厚♡美味しかったです。

 

名称:利尻らーめん味楽 本店

 

 

2. 北利ん道

 

しょっぱいものを食べたら甘いものが欲しく…なりませんか?

 

らーめん店の近くに、利尻島が詰まったアイス屋さんがあったので行ってみました。

 

 

「愛す利尻山」というネーミングで、昆布から抽出した塩と乾燥ウニがバニラアイスに乗っていて、スプーンは寝昆布から作られていました。

 

このアイスはスプーンで混ぜながら食べるそうで、混ぜれば混ぜるほど昆布の粘り気も出てきて新感覚なスイーツでした。

 

名称:北利ん道

 

駐車場はお店の裏にありますが、停められる台数は少なめです。

 

3. 沓形御崎公園

 

先ほどのアイスを買ったお店が混んでいたので「別の場所で食べるかぁ」と思い、沓形港の前にある沓形御崎公園に行ってみました。

 

 

同じ敷地には、キャンプ場や灯台、沓形御崎公園ミニビジターセンターもあります。

空が広々感じられる公園でした。

 

 

公園の少し先には沓形港フェリーターミナルがあり、礼文島から13:30に到着したばかりのフェリーを見ることができました。

 

 

 

 

4. 富士野園地・富士野園地展望台

 

続いて訪れたのは、富士野園地

入り口も駐車場も分かりにくいのですが、駐車場は道路から少し入った場所にあります。

 

夕日丘展望台が見える場所に、「北のカナリアたち ロケ地」の看板がありました。

 

看板によると、道路の反対側でも撮影していたようですがそちらは私有地で立入禁止となっていました。

 

 

少し登ったところに「ポンモシリ島」の看板があります。

 

 

島はウミドリだらけでフンがすごかったです。

 

 

もう少し登ったところにある展望台からは礼文島がまるっと見えました。

 


Nasuchi

明日は礼文島に移動するのでワクワクします♪

 

 

展望台までさくっと歩いて駐車場に戻ってこられました。

 

名称:富士野園地

 

 

 

5. ポン山 トレッキング

 

利尻島1周はレンタカーだったおかげで、時間も体力も残っていたので北麓野営場に駐車し、名水百選の「甘露泉水」と標高444mのポン山を登ってみることにしました。

 

すでに北麓野営場が標高200mほどの位置なので、ここからだとポン山まで標高差244m。ガイドブックには「登り1時間くらい」と書いてありました。

 

実際には40分くらいで登れて、15分くらい頂上で休憩し、往復1.5時間くらいでした。

 


Nasuchi

ポン山トレッキングは気軽に挑戦できて良いですよ~♪

 

■ 甘露泉水


まず最初の目的地「甘露泉水」までは舗装された道がほとんどですが、久しぶりの山歩きはつらい…

 


Nasuchi

甘露泉水は飲んでOK!最後の水場です。

 

 

ポン山のコースは途中まで「利尻山」と同じです。

利尻山のほうは標高1721mのガチ登山なので間違えないように、目立つ看板がありました。

 

利尻山については、旅の途中で出会った元気そうなマダムが「昔登ったけれど富士山を5合目から登るようなもので大変だったわ~」と言っていたのが印象的でした。

 


Nasuchi

体力がない私には難しそう…

 

 

さらに進むと姫沼とポン山の案内がありました。

 

ポン山はなだらかな上り坂と急な上り坂が組み合わさっています。

 

 

植生が松になったら頂上までもうすぐ!

 

■ ポン山

 

ポン山(標高444m)登頂!!

 

ポン山も見晴らしが良くて達成感がありました。

 

 

ですが、

 

 

ここでも利尻山は見えず…

 


Nasuchi

この旅全然利尻山の頂上が見えない…!

 

 

利尻山の反対側は、礼文島や利尻空港が見えました。

 

山頂までの道は日影が多いのですが、頂上は風が強く吹いたり、肌が痛いくらいの日差しが降り注いだりしていました。

 

 

そんな中、地面にはいつくばってお花が咲いているのが可愛らしかったです。

 

下山は来た道をたどりました。

 

 

ゴールの北麓野営場にある靴の洗い場には、ホースにつながっているブラシがあって泥を落とすことが出来ました。

 

キレイなお手洗いや、自動販売機もあって便利な場所でした。

 

名称:北麓野営場駐車場

 

6. 夕日ヶ丘展望台

 

ポン山に登った後は、車の返却までもう少し時間があったので夕日ヶ丘展望台に行ってみることにしました。

 

すると、急に利尻山の山頂が雲の隙間から現れました!!

 

ツンとした頂上がやっと見られてテンションが上がった勢いで、夕日ヶ丘展望台(標高約55m)を登り始めたら…

 

 

また雲の中に隠れてしまいました。残念!

 

 

ポン山を登ったばかりだったので、夕日ヶ丘展望台はサクッと登れました。

 

「夕日」と付くだけあってサンセットがキレイに見える場所らしいので、ホテルからサンセットが見られない場合は、ここで見るのもよさそうです♪

 

ペシ岬(標高93m)よりも夕日ヶ丘展望台の方が低くて登るのは楽です。

 

「そろそろ車を返しに行くかぁ」と、駐車場に向けて歩き始めたら急に大きな音がしました。

ビックリしてきょろきょろ見渡すと、

 

 

利尻空港から離陸したばかりの飛行機がこちらに向かてきました。

 

 

頭上を通過し、

 

 

あっという間に、展望台の先に飛んでいってしまいました。

 

 

後で調べてみたところ、利尻空港16:25発の札幌(丘珠)へ行くJAL系の飛行機だという事が分かりました。

 


Nasuchi

迫力満点でした!

 

名称:夕日ヶ丘展望台

 

7. くみあいストアー

 

レンタカー返却のため鴛泊港に行ったら、気になるお店があったので立ち寄って見ました。

鴛泊港とほぼ同じ敷地にあります。

 

 

利尻産のエゾバフンウニが売っていました!年々高くなっていると聞いていましたが、この時は100gで5,100円でした。

 

他にも利尻昆布などのお土産物や、日用品、生鮮食品などが少しずつ置いてあります。

品揃えはセコマの方が豊富ですが、港から近いのがおススメポイントです。

 

また、利尻の美味しい水リシリア500mlが144円(税込み)で私が見た中で島内最安値でした。

 


Nasuchi

礼文島だと倍近い金額になってしまうのでリシリア買うなら利尻島内がおススメです!

 

帰宅後も飲みたい方は、ふるさと納税を使って取り寄せる方法もありますよ♪

 

くみあいストアーはキャッシュレス決済が使えて便利でした。

 

名称:くみあいストアー

 

8. レンタカー返却

 

レンタカーを返しに来たら、お店に誰もいませんでした。

受付に書いてあった番号にかけてみたら、

 

「事故や不具合はありませんでしたか?」

「問題ありませんでした?」

 

「無いようならば、朝と同じ位置に置いておいてくれれば良いですよ~」

 

という回答で、なんとも島ならではのおおらかな感じでした。

 

9. PORTO COFFEE

 

レンタカー屋さんの数軒隣りにコーヒー屋さんがあったので行ってみました。

 

デカフェは無いのと、テイクアウトする人が多いのかなという雰囲気で座席は少なめです。

 

 


Nasuchi

アイスラテめっちゃ美味しい~♪

 

注文後に入れてくれるエスプレッソは香りがよくて、ミルクとの相性も抜群で美味しかったです♡

 

美味しすぎて翌朝も買いに行ってしまいました♪

 

ペイペイなどのQRコード決済が使えるのも嬉しいポイントです。

 

名称:PORTO COFFEE

 

 

以上、

レンタカーで利尻島を1周・後編でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます (*^^*)

 

▼続きはコチラ

 

▼前の記事はコチラ

 

▼北海道旅行の全貌はコチラ

 

▼利尻島おススメホテルの宿泊記はコチラ  

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP