【宿泊記】プロントの朝食が無料!相鉄フレッサイン日本橋茅場町

[最終更新日]2022年7月26日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます  

 

こんにちは、旅行好きな30代会社員です。

 

東京都民が都内旅行の時に使える割引キャンペーン「もっとTokyo」が奇跡的に取れたので、プロントというカフェで無料の朝ごはんが食べられる相鉄フレッサイン日本橋茅場町に泊まってきました。

 

暑いこの時期、家に帰るより快適だ~~~!!

 

どんなホテルだったか、ホテルの周辺のおすすめ情報などをご紹介します。

 

 

1. 立地・茅場町駅から徒歩1分

 

地下鉄「茅場町駅」から徒歩1

 

日本橋や水天宮・人形町にも歩いて行ける便利な立地です。

「東京駅」の八重洲中央口より徒歩18分なので、出張や観光にもおススメです。

 

また、東京証券取引所から歩いて3分。

 

少し前までは証券マン・サラリーマンばかりの街でしたが、新しいカフェやレストランなどが増えてきて少しずつ雰囲気が変わってきている話題のスポット「兜町・茅場町」エリアにあります。

 

ホテルの受付は1階。

 

お部屋には歯ブラシも置いていませんので、チェックインコーナーにあるアメニティーバーから持ってお部屋に行きましょう♪

 

アメニティーバーには、DHCの基礎化粧品や入浴剤もあるので女性が手ぶらで来ても大丈夫!!

飲み物はドトールのインスタントコーヒーの他、アップルティーやレモンティーなどのティーパックもありました。

 

名称:相鉄フレッサイン 日本橋茅場町

住所:東京都中央区日本橋茅場町1丁目3−10

 

2. お部屋チェック(ダブル)

 

今回宿泊した“ダブル”のお部屋は広さ12.1㎡~12.8㎡。

140cm幅のシーリー社製ダブルベッドと小さなデスクのあるシンプルな配置です。

チャコールグレーの壁紙や、木目調の天井やデスクが落ち着いた雰囲気を作り出していました。

 

ベッドの上には上下セパレートの部屋着、スリッパ、タオル(バスタオル・フェイスタオル・足ふきタオル)があります。

 

枕もとのスイッチ類は、コンセントとUSBポートが1個ずつ。

 

 

デスクにもコンセント、USBポートと、HDMI端子、LANポートがあり、コンセントとUSBポートを増やせる延長コードまで置いてありました!

 

 

正直な所、デスクの上にテレビがあってちょっと邪魔だなぁと思うところはありますが、今の需要を良くとらえた設備はさすがだなと思いました。

 

 

ケトルやマグカップ、冷蔵庫の配置がまとまっていて使いやすかったです。

 

窓の外は、このホテルの別の客室と、隣のホテル(京王プレッソイン本橋茅場町)が丸見えなので開けっ放しにはしにくい感じです。

 

雨戸のような板を閉めると外の明るさが分かりません。

太陽光の明るさで起きたい派なので、遮光のレースカーテンがあると嬉しいのですが…。

 

 

それから特徴的なのがドア回り!

 

火災時・緊急避難用ヘッドカバー“ニゲニゲスモークパック”というものが設置されています。

袋に空気を入れて頭にかぶると、3分ほど呼吸と視界の確保え避難時の安全性を高めてくれるものだそうです。

耐火性は無いようです。

 

 

使う機会に巡り合わない事が一番ですが、万が一の時に備えてくれているのはありがたいですね。

 

また、客室内の電気はカードキーを入れないと付かない、よくある仕様なのですが、ここはカードキーを抜くとすぐに真っ暗になってしまう仕様です。

これじゃぁドアを開けられないよー!!怖いよー!!を解決してくれるカードキーの代わりに差し込めるプレートが設置してありました。

 

 

これ、地味に最高です!!

 

最後にお風呂場チェック♪

 

 

よくあるホテル仕様のユニットバスです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCでした。

 

 

特筆すべきは、最近泊まったホテルの中では一番キレイでした!!

 

浴槽がこすり洗いされていてツヤツヤ♡

オーバーフロー金具も黒ずんでない、壁に染みがない、かび臭くない、換気扇も黒ずんでない!

 

どのホテルにもこうあって欲しいものですが、実際は1室1万円を超えるホテルでも出来ていないことが多いのが現状です。

 

今回とてもキレイなお風呂で感激しました。

お掃除の方ありがとうございます!!!!!!!

 

以上、ダブルルームでした。

 

3. 無料の朝食

 

嬉しい事にこちらのホテルは朝食が無料です。

1階のPRONT(プロント)のカフェで、数種類のメニューから選べる仕様です。

 

私は、トースト+サラダ+ゆで卵+アイスコーヒーのセットにしました。

シンプルだけど美味しかったです。

 

メニューによってはテイクアウト出来るようで、利用されている方もいらっしゃいました。

混雑時や、連泊でゆっくりくつろぎたい方などはお部屋で朝食も良いかもしれませんね。

 

場所:1階 PRONT

営業時間:6:30~10:00 (ラストオーダー9:50)

料金:無料

 

. ホテル内の設備

その他、ホテルの便利な設備をご紹介します。

 

■ コインランドリー

 

コインランドリーは8階のランドリールームに3台あります。

洗濯は300円(30分、洗剤自動投入タイプ)、乾燥は30分100円です。

部屋のテレビで空き状況・終わるまでの時間が分かります。

 

■ 自動販売機

 

コインランドリーと同じく8階のランドリールームにあります。

ここにはほかに、電子レンジや製氷機もあります。

 

 

5. 周辺情報

あったら便利なコンビニと、ホテルの近くのおすすめスポットをご紹介します。

■ ファミリーマート

 

隣のホテルの1階にファミリーマートが入っています。

24時間営業なので、何か足りない時の強い味方です。

 

名称:ファミリーマート 京王プレッソイン茅場町店

住所:東京都中央区日本橋茅場町1丁目3−5

 

■ 小網神社

 

強運・厄除け・銭洗いの神社。

とてもこじんまりしたお社ですが、とても人気で土日は朝から参拝する列が出来ています。

 

ホテルから歩いて約7分ですので、よかったら参拝しに行ってみてください。

 

名称:小網神社

住所:東京都中央区日本橋小網町16−23

 

■ teal(ティール)

 

鴨のアイコンが可愛いジェラートやチョコレートのお店です。

ジェラートを食べに来ている方が多そうですが、写真のチョコレートバー・キャラメルバーも絶品!!

1本500円越えなので頻繁には買えないからこそ、手土産や本気のプレゼントに喜ばれること間違いない逸品です。

 

ホテルから歩いて約5分。

 

名称:teal(ティール)

住所:東京都中央区日本橋兜町1−10 日証館 1階

 

 

5. まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

相鉄フレッサインという大手の安心感や、施設のキレイさから、こじんまりしててもOKで手軽にホテルステイしたい時におススメなホテルでした。

 

客層も、ビジネス客より20代半ばぐらいの若い方が結構多くて老若男女に利用しやすいホテルです。

出張や旅行、新しく生まれ変わりつつある茅場町・兜町のお散歩ついでのホテルステイにもぜひ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪


TOP