【宿泊記】美味しい海鮮が食べられる民宿『海の宿 みさき』

[最終更新日]2023年8月4日 [読了目安]こちらの記事は5分程で読めます    

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

北海道の東の方にある野付半島に行ってみたくて、2023年の夏休みを利用して根室・中標津空港に行ってきました

 

この記事では野付半島近くにある民宿『海の宿 みさき』の宿泊記を綴っています。

 

野付湾の美味しいお刺身をはじめ北海道の美味しいものが食べられる“食事付き”プランでの予約がおススメ!

 

他にも、

  • お風呂が尾岱沼温泉
  • 別海町観光船乗り場に近い

など、魅力いっぱいの民宿です。

 

▼前の記事はコチラ

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

  

 

 

 

 

1. 立地・根室中標津空港駅から車で約33分

 

今回は、根室・中標津空港でレンタカーを借りて宿までやってきました。車で33分位です。

 

連れと交代で運転しましたが、道路幅が広いし、車も少ないので久しぶりでも運転しやすかったです。

 


Nasuchi

5年ぶりくらいの運転という、バリバリのペーパードライバーですが免許一応保有してます

 

 

看板が出ているので分かりやすいし、宿の前の駐車場(予約不要)も広々していて停めやすかった~!!

 

受付は1階。

お風呂や食事処も1階にあり、部屋とトイレ・洗面所は2階にあります。

名称:海の宿みさき(楽天トラベルで見てみる)

 

 

 

 

 

2. お部屋チェック(和室6畳)

 

今回宿泊したお部屋は、6畳の和室

 

角部屋だったので2面採光で明るく、畳も壁紙も新しくてキレイでした。

 

しかし、換気扇を回すとタバコのにおいが…!!

 

ほんの少しの匂いですが、東京の完全分煙に慣れてしまった身には久しぶりのタバコ臭がちょっと辛かったです。

 


Nasuchi

仕方がないと、おおらかに受け止めないとですね。

 

 

個室部分に押し入れがあり、布団とシーツ、タオルが置いてありました。

寝間着が無いのは盲点でした。

 

旅行の初日だったのでまだ着ていないキレイな洋服を着て寝ましたが、気になる方は持参した方が良いかもしれません。

 

また、民宿なので布団敷きはセルフサービスです。

 

 

また、部屋内にはしっかりしたポールがあり、洗濯ものをたくさん干せるようになっていました!

 


Nasuchi

これは便利♪

 

その他、テレビ、空気洗浄機がありますが、個室部分にあるものはこのくらいです。

 

民宿のため水場は共有で、トイレと洗面所は2階にあり、お風呂は次に紹介しますが1階にあります。

(歯ブラシは洗面所に置いてありました)

 

また、冷蔵庫は2階の共用部にあり、使ってOKとのことでした。

 

以上、ザ・民宿な和室6畳のお部屋紹介でした。

 

3. 温泉

 

実はこの民宿、“尾岱沼(おだいとう)温泉の源泉100%かけ流し”温泉があるのです!!

 

1階にあるお風呂場の内、1カ所だけ内湯がありそれが温泉です。

 

1カ所しかないので「家族風呂として使ってほしい」とのことで、部屋単位で順番に利用しました。

 

脱衣所には洗面台が1つとドライヤーも置いてあり、風呂内の洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボティーソープが色々置いてあります。

 

湯船の方は源泉かけ流しのためとても熱いので、水を足して調節します。

温泉は止めるともう一度流すのに苦労するそうで「温泉の蛇口は触らず、必ず水の蛇口だけを操作してね」と言われたので、気を付けながら水の蛇口をひねりました。

 

無色無臭の温泉でしたが、とても気持ちが良かったです。

 

お風呂の写真は観光協会のお宿紹介に少し載っているので良かったら見てみてくださいね。

>>民宿 海の宿 みさき – 別海町観光協会(別サイトが開きます)

 

4. 夕食

 

漁師さんの宿でご飯が美味しい!という口コミを見て、2食付きプランにしていました。

 

夜ご飯はこんな感じ!

 

 

野付半島で有名な北海シマエビは漁が終わってしまったばかりのタイミングでしたが、生簀を持っているそうで、茹でたものとお刺身の状態でもいただけました!!

 


Nasuchi

めっちゃおいしい~!

 

酢の物、魚の煮つけ、カキやホタテなど色々なフライ、イクラ、イクラの左隣りにある黒っぽいのは“めふん”(鮭のわたを使った塩辛)、山菜の煮もの…どれも美味しい!

 

 

途中で、行者にんにくの和え物も登場!!

 

北海道が詰まったラインナップに感動です。

 

飲み物は「自分で買ってきたものを飲んでいいよ」というご厚意に甘えて連れはビール、私はお茶を頂きました。

 

 

 

5. 朝食

 

夕飯をしっかり食べたのに、朝になったらまたお腹が空いていたので、ボリューム満点な和食をもりもり頂きました。

 

鮭がジューシーで「さすが北海道!!」だなぁと感動しました。

 

オレンジ色の果肉のメロン(たぶん夕張メロン)も頂き、北海道の海と山の幸を堪能できる食事でした。

 

 

6. 近くのコンビニ情報


最寄りのコンビニは、セイコーマート 尾岱沼(おだいとう)店で、車で約5分・歩くと30分くらいかかってしまいます。

 

夕食欄でも書いた通り、飲み物の持ち込みOKなのでお酒好きな方はあらかじめ買っておくと良いですよ♪

 

名称:セイコーマート 尾岱沼店

 

 

7. まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

海の宿 みさきは北海道の海の幸と山の幸が満喫できて温泉もある素敵な民宿でした。

 

別海町の観光船乗り場に近いので、朝から乗りたい人におススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 


Nasuchi

明日は、念願の野付半島!トドワラに行ってみます♪

 

▼次の記事はコチラ>>北海道旅行記③観光船でトドワラへ

 

▼前の記事はコチラ

 

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP