別府温泉1泊2日、レンタカーを使わない週末旅~2日目 別府駅周辺【旅行記】

[最終更新日]2023年12月6日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

 


Nasuchi

こんにちは、週末トラベラーNasuchiです。

やっと秋らしいくなった!を通り越し、急に凍えそうなほど寒くなった11月に夫婦ふたりで別府に行ってきました。

 

2年前に別府に行った時に「地獄めぐり」をしたので、今回はのんびり温泉とホテルを楽しみたいな~と思い予定は詰め込まずゆったり過ごした行程になっています。

 

この記事では2日目に行った別府駅周辺の観光を紹介しています。

 

別府は東京から1泊2日でも楽しめて、レンタカーを使わなくても観光しやすいので週末旅行にもおススメです。

 

▼1日目の鉄輪(かんなわ)観光はこちら

 

▼別府のおススメホテルはこちら  

 

 

 

 

 

2日目のランチは金太郎でお寿司

 

せっかく別府湾の目の前に泊まって海を眺めていたのに、海の幸を食べないのはもったいない!!と思い、2日目のお昼はお寿司屋さん「金太郎」にやって来ました。

 

ランチは碗や煮物がセットになったお得なメニューもありましたが、好きなものを頼もうと思い通常のメニューから注文。

 

まずはおすすめに載っていた「かぼす平目肝和え」

 

 

ポン酢に肝を溶いて食べるかぼす平目、めちゃ美味しい!!

 

そして、「岩塩にぎりセット」

 

 

岩塩が振りかけてあるので、醤油は付けずにそのまま食べるお寿司。

 


Nasuchi

ネタが大きくてテンション上がる~!

 

添えてあるかぼすを絞ると、酸味の少ない爽やかな柑橘の香りが広がってこれまた美味しい。

 

食べ進めるとちょっと塩味が強めかなと感じることもありましたが、お酒を飲みながら食べる人には最高なのだろうなと思いました。

 

そして握り寿司へ。

 

握りずしは並、上、特上の3種類。

どれも10貫でどんなネタが来るのかわからなかったので悩んだ末、並(1,320円)と上(2,200円)を頼んでみました。

 

上握り

並握り

 

旬もあるので季節やタイミングによってネタが変わるかもしれませんが、上には煮アナゴや大トロなのか中トロなのか脂がのったマグロ、地あじが入っていたりして豪華でしたが、並みも負けていません!!

ほっき貝やサバ、マグロ、穴子も入っていて、見比べなかったら並も十分に豪華です!

 

なによりもこの大きさやネタの大きさから考えて、コスパ良すぎ!

 


Nasuchi

別府に来たら再訪したい!最高です♡

 

■ アクセス方法

ホテルを11時にチェックアウト後、バスで別府駅へ移動。別府駅から10分くらい歩きました。

(お店は12時からなので、別府駅をぶらぶら見学して時間調整すると良いかもしれません)

 

名称:金太郎

 

 

2. グローバルタワー

 

お腹が満たされたところで、歩いて次の目的地「グローバルタワー」へ。

別府国際コンベンションセンター(ビーコンプラザ)のシンボルタワーが展望台になっているそうです。

インスタでここに行かれたかたの動画をみて、眺めがよさそうだったので行ってみました。

 

グローバルタワー入り口

 

2本の支柱とそれを支える弧状の柱がユニークなデザインのこちらは、大分県出身の世界的建築家、磯崎新氏の設計だそうです。

 

 

エレベーターは支柱の中にあるので、ドア付近は支柱に沿った曲線なのもカッコいい!

 

 

3階の展望デッキ(地上96m)と4階の展望デッキ(地上100m)どちらから見ても大丈夫ですが、おススメは3階から。

 

 

エレベーターを降りると360度ガラス張りの展望台になっています。

 

 

 

ここからの見晴らしもいいのですが、別府湾方面にある階段を昇り地上100mの4階へ行きましょう。

 

4階は天井も開放的で解放感抜群!!

 

 

天気がいい日だったので空も海も青くてキレイ!

ぐるり回って反対方向には鶴見岳や有名な杉乃井ホテルなどの温泉街も見えました。

 

 

この別府市内を一望できる大パノラマは、なんと大人300円で楽しめちゃいます!

 

300円でも安い!と感じますが、だれでも使えるお得なチケットの購入方法があるのでお伝えさせて下さい。

 

■ お得なチケットの買い方

レジャーや遊びスポットの予約サイト「アソビュー」を使うと、大人300円が100円引きの200円で購入可能です。

 

小中学生は200円がアソビューなら半額の100円になります。

 

チケットは購入日から6カ月有効なので、前日に買っておけるのも便利です。

 

▼アソビューはこちら

>>日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト アソビュー!

 

 

会員登録が必要ですが、アソビューでチケットを購入すると次に使えるポイントも貯まるのでグローバルタワーに行かれる際はぜひ試してみてくださいね。

名称:グローバルタワー

▼アソビュー

 

3. スタバで休憩

 

別府旅行1日目は温泉を堪能し、2日目は美味しいお寿司と絶景を堪能し満喫したので、空港バスの時間までスタバで休憩。

 

アプリ登録したスターバックスカードで支払い、大分県のメダルもゲットしました。

 

 

別府公園の駐車場にあって、ガラス張りで広々した気持ちの良い店舗でした。

 

名称:スターバックスコーヒー 別府公園店

 

 

4. 別府駅から大分空港へ

 

帰りの空港バスは別府駅から乗りました。

バス停は別府駅の東口にあります。

 

 

始発なので確実に乗れる点もよかったです。

 

 

5. 大分空港を楽しむ


少し早めに空港に到着したので、大分空港を楽しみます!

 

■ 大分空港足湯

 

1階、到着ロビーにあります。

 

足湯は無料ですが、タオルは380円かかります。

 

別府に行く時はタオルを持ちあるくといいですね。

 

吸水性が高くて、軽いタオルがおススメです。

 

■ 展望デッキ

 

3階に展望デッキがあります。

滑走路の向こうには海が見えるのですが、天気の良い日は四国も見得るそうです。

 

■ お土産


私の大好きなANAフェスタは残念ながらありませんが、2階の保安検査前に空の駅「旅人」という大きなお土産店があります。

 

よくある大手メーカーのお菓子だけでなく、大分で収穫した果物を使ったドライフルーツや、地酒、かぼすポン酢など特産品が色々置いてあります。

 

 

冷蔵ショーケースにあったかぼすを1袋と、生ゆず胡椒を買って帰りました。

 

 

かぼすはから揚げにかけたり、お鍋に入れたりレモンのように使えるのですが、レモンに比べて酸味がまろやかなのでそのまま食べても美味しかったです。

 

 

帰りの飛行機もソラシドエアだったので、機内ではあごユズスープを頂きました。

 

羽田空港に18:20に着く便で帰れたので、終電を気にしなくていいし体力的にもちょうどいい週末旅行となりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼前の記事はこちら

 

▼別府のおススメホテル

 

▼地獄めぐりをするなら

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

▼ホテル予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

 

TOP