[最終更新日]2023年6月10日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています
こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。
サイクリングロードとして有名な「しまなみ海道」の途中の島・生口島にあるゲストハウス島宿NESTに泊まってきました。
“ゲストハウス”ではありますが相部屋はなく、どのお部屋も個室として利用ができるのでとっても快適!
立地は瀬戸田港からすぐの場所で、広島空港からバスと船で行けるペーパードライバーに嬉しいポイントぞろいです。
お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。
1. 立地・瀬戸田港から徒歩1分
広島県にある離島・生口島の瀬戸田港から徒歩約1分!
船の乗り場がすぐ目の前にあって、とても分かりやすい場所にあります。
参考までに、東京から瀬戸田港への行き方を2通りご紹介します。
①飛行機の場合
羽田空港→(飛行機約1.5時間)→広島空港
→(リムジンバス約40分)→三原桟橋→(徒歩約2分)→
三原港→(旅客船 約25分)→瀬戸田港
②新幹線の場合
東京駅→(新幹線3.5時間)→福山駅→(新幹線約20分)→三原駅
→(徒歩約4分)→三原港→(旅客船 約25分)→瀬戸田港
です。
運転できる方なら、広島県の尾道市や、愛媛県の今治市からしまなみ海道を使えば船に乗らずたどり着くことができる広島県の離島です。
フロントは1階です。
笑顔が素敵なお姉さんがお部屋と建物内の共有スペースを案内してくれました。
丁寧に案内してくれますし、わからないことは聞きやすい雰囲気なので、ゲストハウスに慣れていない方にもおススメできるお宿です。
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田134
2. お部屋チェック(ルームD)
今回宿泊したお部屋は、広さ12㎡のルームDという2段ベッドが1台あるお部屋です。
布団を2組追加して、最大4名泊まれる大きめなお部屋ですが、1名でも利用可能でした。
他のお部屋はもう少し狭いけれど窓から瀬戸内海が見えるようです。
そちらはすでに予約が埋まってしまっていたので、ひとり旅なのにこの広いお部屋をお借りしました。
ホテルではないので、枕カバーやシーツは自分で敷くスタイルです。
(そういうのが面倒に感じてしまう人は、ゲストハウスではなくホテルを選びましょうね。)
洗い立てのピシッとしたシーツが心地よかったです♪
お部屋の奥側からドア方向を見るとこのような感じです。
ひとりには申し訳ないくらい広いし、キレイでした。
デスク周りには、冷蔵庫やドライヤーがあったり、
スリッパやバスタオルが置いてあったりしました。
その他のアメニティに関しては、歯ブラシ・クシ・ボディスポンジ・シェーバーは1階の玄関近くに置いてあり、化粧水類は女性用のシャワーブースに用意されています
色々揃っているゲストハウスではありますが、パジャマやフェイスタオルはないので必要な方は持ってくるのをお忘れなくです。
クローゼットも広々しているので、長期滞在にもよさそうです。
そしてびっくりしたのがお部屋の鍵。
タッチ式の電子錠になっていました!
鍵自体が小さくて軽いので持ち運ぶのに便利だし、出入りが楽でした♪
部屋の中には、トイレとお風呂はありません。
共有スペースにあるので続いて紹介したいと思います。
3. 共有スペース
こちらのゲストハウスは、お風呂やトイレなどの水回りはドミトリーと同じように共有のものを利用させていただくスタイルです。
スタッフさんが案内してくれるので、ドミトリーに泊まったことがない方も安心ですよ。
どんな雰囲気だったか簡単にご紹介いたします。
■シャワーブース(1階)
男女別で、それぞれ1か所。
写真を撮り忘れてしまいましたが、ジムやヨガにあるような一般的なシャワーブースです。
シャンプーとコンディショナーも設置されていて、嬉しいことに女性用の脱衣所には無印良品の化粧水、乳液、クレンジング、洗顔も用意されています。
お風呂を利用する際は、バスタオルは部屋から持って行きましょう。
バスマットは利用者が新しいのを敷いて、使い終わったら近くの利用済みカゴへ入れるスタイルです。
洗濯済みの乾いたバスマットを使えるのって地味に嬉しいポイントです!!
お風呂大好き!湯船につかりたい方は、近くに「yubune」というサウナ付き銭湯もあるのでご安心くださいね♪
■洗面所 (2階)
2階の廊下にあります。
鏡も洗面ボウルも大きくて使いやすく、ペーパーもあるので大助かりです。
このスペースにはゴミ箱も設置されていました。
■トイレ(1・2階)
トイレは男女兼用で、1階と2階に1個ずつあります。
■共有リビング・中庭(1階)
宿泊者が自由に使えるリビングと、中庭があります。
リビングのキッチンスペースには電気ケトルや電子レンジがあります。
そして、無料ドリンクカウンターにはインスタントコーヒー、紅茶、緑茶を用意してくださっています。
コップは客室に持って行ってもOKのようです。
冷蔵庫にはセルフサービス式のドリンク販売があります。
ミネラルウォーター100円、ソフトドリンク200円なので小銭があると便利ですよ♪
カウンター席には充電コーナーもあるので、お仕事をしながら長期滞在っていうのもできちゃいそうです。
(スマホの電波もちゃんと届いています)
このカウンター席には地域の小学生が作った『しおまち商店街図鑑』が置いてあり、近くの飲食店のメニューやおススメが分かりやすく書いてありました。
どこに食べに行くか決めていない人は参考になりますよ♪
■コインランドリー(1階)
今回利用しなかったので写真ございませんが、公式サイトによると
- 洗濯(洗剤付) 200円
- 乾燥器 200円
となっています。
以上、共有スペースのご紹介でした。
余談ですが、
2階の廊下からは瀬戸田水道に架かる高根大橋が見える良い眺めでした。
4. 宿は素泊まり
残念ながら、食事の提供はありません。
買ってくるか、食べに行く必要があります。
私は10時にチェックアウトしてから、朝ごはんとして隣のハンバーガー屋さんに行ってみましたので参考程度に紹介させていただきます。
■バーガー.ゴロッケン
瀬戸田港と宿の間にあるハンバーガー屋さんです。
小さな調理場の中でご夫婦が秒単位で仕上げてくれる本格ハンバーガーを、青空の下でかぶりつく。
なんとも気持ちのいいお店です。
私が頼んだのは、
- プレミアムバーガー(国産牛100%パティ)J.BOY 1,400円
- 辛口ジンジャーエール 200円
です。
支払いにはPayPayが利用可能でした。
営業時間は10時から『売切れ次第終了』スタイルなのでお気を付け下さい。
閉店時間についてお店の人に伺ったところ、
「朝から晴れている日はサイクリストが早くから来てくれるから早めに閉まることが多いけれど、朝天気が悪いと出足が遅くなって15時くらいまで空いてたりする」
ような事を教えてくれました。
名称:バーガー.ゴロッケン
公式サイトはコチラ>>https://burgergoroken.com/
5. 近くのコンビニ情報
何かと不便がつきものな離島旅行ですが、生口島には24時間営業のコンビニがあります。
一番近いのは、宿から歩いて約15分の場所にあるファミリーマートで、プラス4分歩ければローソンも選べます。
しかも、車だと3~4分です!
ただし、徒歩だと16~20分かかり“近い”とは言い難い距離ではあります。
観光でレンタサイクルを利用される方も多いと思うので、コンビニに行きたい方は自転車を返却する前に寄るとよさそうです。
名称:ファミリーマート 瀬戸田店
名称:ローソン 瀬戸田中野店
必要なものが何かによりますが、徒歩圏内に商店街や飲食店があるので、離島でたまに陥る”食べるもの飲むものが何もない”という絶望感を味わうことはなさそうですよ♪
6. まとめ
いかがでしたでしょうか。
島宿NESTは、港から歩いて1分で近くに商店街や飲食店があるのでとっても便利な立地でした。
リーズナブルの価格なのにとても清潔で、対応してくれたスタッフさんの雰囲気が明るくてとても居心地の良いゲストハウスでした。
車を使わない自転車旅や、私のようなひとり旅の人にとってもおススメです!!
宿のある生口島や、自転車でも行けちゃう隣の大三島は見どころいっぱいあるので、ぜひ島旅を楽しんでみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
今回ご紹介したホテルが気になった方は、
公式サイトまたは楽天トラベルからの予約が使いやすそうです。
サイト毎にキャンペーンやクーポン配布などを行っている時があるのでお得に泊まりたい場合は見比べて見てくださいね。
▼こちらの記事もおすすめ♪
▼ホテルの予約はこれらのサイトが使いやすくておすすめです!