【北海道旅行記⑥】利尻島でサイクリング 3時間で姫沼・ペシ岬へ(観光)

[最終更新日]2023年8月13日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます [ad]アフィリエイト広告を利用しています

Nasuchi

こんにちは、週末トラベラーNasuchiです。

2023年の夏休みを利用して北海道の道東(野付半島)道北(利尻島・礼文島)に行ってきました。

今回は、利尻空港に到着した日に夕飯までの時間を利用して姫沼やペシ岬、セイコーマートなどにレンタサイクルで周った旅行記です。

▼前の記事はコチラ

1. ホテルで自転車をレンタル

利尻空港に到着したらホテルの送迎バスに乗り、本日のお宿『ホテル雲丹御殿』へ移動。チェックインをしてすぐ自転車を借りました。

ホテル雲丹御殿でレンタルした電動自転車は、タイヤが小さくて変速ギアがないものです。バイクと同じように右手のハンドルを手前にひねるとモーターが動き、スイスイ進んでいきます。

ペダルを漕がなくても進む自転車は初めてだったので最初はビックリしましたが、ホテル前の広いスペースでレクチャーを受けたらすぐに乗れるようになりました。

価格は1時間1,000円/台です。

2. サイクリング開始

利尻島のサイクリングロードはアスファルト舗装されていて、対向車が来てもすれ違いやすいように中央に線が引いてあり、起点・終点になる野塚展望台はホテルの目の前にあります。

名称:サイクリングロード起点

Nasuchi

グーグルマップだとサイクリングロードは緑色の線で描かれていますが、スタート後すぐに電波が弱くなり使えませんでした。

かわりになる地図アプリとして、YAMAPがおススメです。

YAMAPなら、電波のない場所でも自分のいる位置が把握できる優れものです。(あらかじめ地図をダウンロードしておく必要があります)

北海道旅行の後半で行く礼文島トレッキングでも大活躍でした!!

3. 姫沼

野塚展望台からスタートし、最初に出てくる一般道を山側に登ると姫沼に着きました。

曲がるタイミングには看板が出ていますし、サイクリングロードと一般道が交わる場所は少ないので分かりやすいです。

Nasuchi

一般道に入ってから急な登り坂でしたが、電動自転車のおかげで楽ちん!

姫沼を正面からパシャリ。

残念ながら、雲があって利尻富士は全く見えませんでした。雲が無ければ水面に逆さ富士が現れる撮影スポットです。

1周20分くらいで歩けるので、時計回りに歩いてみることにしました。

幅が広い木道がキレイに整備されていてとっても歩きやすい!!

途中、ポン山に抜けるコースにはこのような看板がありました。

木道を歩いている人は少ないので、風の音や鳥の鳴き声が降り注いできます。

アップダウンがない木道なのでとても歩きやすかったです。

姫沼は大型観光バスが入れるくらい大きな駐車場とキレイなトイレ、利尻島の素敵な写真などが買える売店があります。

名称:姫沼

4. サイクリングロード

姫沼から再びサイクリングロードに戻ってきました。

このあたりのサイクリングロードは車で走れる海沿いの道路とは違い、山の中にあり途中でいくつかの陸橋が出てきます。

「富士見大橋」や「湾内大橋」からは鴛泊フェリーターミナル方面がよく見える撮影スポットとなっていました。

名称:湾内大橋

15時位という遅めの時間から走り始めたのもありますが、サイクリングロードは林の中を進むので漕がないでも進む電動自転車だと長袖必須の肌寒い感じでした。

普通の自転車なら息も上がって体が温まると思いますが、暑さ対策と電動自転車の場合は寒さ対策も必要です。

5. さとう商店とセイコーマート

姫沼の次にサイクリングロードと一般道が交わる場所は、「キャンプ場ゆ~に~」や「利尻富士温泉」の近くです。ここを下っていくと鴛泊港のある町に出られます。

利尻島とコラボしたモンベルのTシャツと、お菓子やおつまみを買うために、サイクリングロードを逸れ、街中に行ってみました。

まずは、さとう商店さんから。

■さとう商店

キレイな外観・内装で、雑貨からお酒、お土産、お菓子まで色々揃っているミニマート。

モンベルコラボのTシャツもありました!

店員さんが、このお店にある色とサイズは出ているだけで、近くのセイコーマートだと他の色とサイズがあるかもしれないと教えてくれました。

私は欲しい色とサイズがあったので購入。

連れはちょっと悩んでいたので、セイコーマートに行くことにしました。

名称:さとう商店(ジョイフルショップwithリキュールさとうくん)

※『地球の歩き方(04島旅 利尻礼文)』には「さとう商店」と書いてありましたがグーグルマップだと「ジョイフルショップwithリキュールさとうくん」という表記になっています。

自転車はお店の前に止められましたが、駐車場はなさそうでした。

路肩に停めて、さっと買い物しているような感じです。

■ セイコーマート 利尻店

先ほどのさとう商店さんから歩いて約4分、自転車で1分くらいの場所にあります。

こちらには広い駐車場もあり、ミニスーパーみたいに生鮮食品も置いてありました。

お目当てのモンベルコラボTシャツもあり、さとう商店さんと色とサイズの在庫がちょっと違いました。

名称:セイコーマート利尻店

ちなみに、島内にもう一カ所モンベルコラボTシャツを扱っているお店があります。

オタトマリ沼にある”利尻亀一”で、翌日行ったらさとう商店とセコマになかった色とサイズがありました。

(ただし女性向けのSサイズはどのお店も少ししか残っていませんでした)

6. ペシ岬

買い物が済んだので、ホテルに帰る時間を計算しながら観光を再開。

自転車の後ろにスーパーのカゴが設置されていて、すれ違う人に微笑まれていましたが、お水やお酒も買ったので後ろのカゴ大活躍してくれました。

ペシ岬は自転車どこに置いたらいいのか分かりにくかったのですが、ピンクの看板近くにライダーさんがバイクを停めていたので同じ位置に停めました。

ここから、岬の頂上まで登ることができます。

中間地点には展望台とベンチがあるのでゆっくり休憩しながら登れます。

この先に、道が2つに分かれている場所があります。

どちらに進もうか悩んでいたら、下ってきたお姉さんに

「どちらも頂上に行けるけれど、右側は上り坂が緩やかで、途中に灯台があるよ」

と、教えてもらえたので右側を選びました。

灯台到着!

記念撮影用にスマホやカメラを置ける台があったので活用してみたら、良い感じに撮れました。

そして、標高93mの頂上に到着!!

海の向こうに礼文島が見えました!

反対を向くと、鴛泊港や利尻富士町も見えました。

帰りは灯台がない方の道を歩きましたが、風が強く急な坂なので上りは灯台の方を歩いてよかった~と感じました。

名称:ペシ岬

7. 野塚展望台・ラナルドマクドナルド上陸記念碑

ペシ岬からホテルまではサイクリングコースを使わず、海沿いの一般道を利用しました。

空港からホテルへの送迎で通った道なので分かりやすく、ひたすらまっすぐ進みます。

サイクリングロードの出発点でもあり、ホテルの隣には野塚展望台とラナルドマクドナルド上陸記念碑があります。

名称:野塚展望台

このような感じで15時から18時まで3時間サイクリングをしました。

8. サイクリングに便利な情報

●利尻富士町のサイクリングまっぷ

>>サイクリング利尻富士町

Nasuchi

島一周の地図で、車道とサイクリングロードの位置が分かりやすい♪

●利尻島観光ポータルサイト“りしぷら”のサイクリングMAP

>>利尻島サイクリングMAPを公開しました! | 利尻島|りしぷら RISHIRI PLUS

Nasuchi

高低差が可視化されていて、体力と相談しながらコースを考えるのにおススメ♪

ルート別に3種類の地図があり、私たちが走ったコースは③中級の【利尻島絶景ブルーライン】の一部になります。

●YAMAP

>>YAMAP / ヤマップ | 登山をもっと楽しく、登山情報プラットフォーム

Nasuchi

無料ユーザーは1ヵ月に2つの地図をダウンロードできるので、旅行前に利尻島のマップをダウンロードするのがおススメ。

サイクリング開始時にも紹介させて頂きましたが、スマホの圏外でも現在地が分かるスマホアプリです。

登山する人にはなじみ深いかもしれません。

自転車で利尻島一周に挑戦している人を何人か見かけましたが、海岸を走る車道もアップダウンがあってとても大変そうでした。

体力に自信がない人はレンタカーや、1周するのは定期観光バスを利用して、一部サイクリングを組み合わせるとよさそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

明日はレンタカーで利尻島一周予定!!

▼続きはコチラ

▼利尻島のおススメホテルはコチラ

▼北海道旅行の全貌はコチラ

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!