【宿泊記】ちょうどいいホテル『ヴィアイン日本橋人形町』

[最終更新日]2022年10月10日 [読了目安]こちらの記事は3分程で読めます  

  

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

2019年8月にオープンの新しくてキレイなヴィアイン日本橋人形町に泊まってきました。

 

ヴィアインはJR西日本グループのビジネスホテルです。

あたたかみと落ち着きのある客室が心地よい、そしてデスク周りがシンプルで快適な、泊まってみると居心地の良さがわかる“ちょうどいい”ホテルでした。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

  

 

1. 立地・人形町駅から徒歩4分


最寄り駅は浅草線・日比谷線の「人形町駅」で、徒歩約4分です。

 

その他、

  • 銀座線・半蔵門線の「三越前駅」から徒歩約6分
  • 東西線・銀座線・浅草線「日本橋駅」から徒歩約8分
  • 半蔵門線「水天宮前駅」から徒歩約10分

も利用可能です。

 

人形町は落ち着いた下町ですが、商業施設のある日本橋界隈が徒歩圏内で、羽田空港や成田空港に乗り換えなしで行けるのも魅力的な立地です。

 

ホテルは1階にドミノピザが入っている新しい建物で、フロントは2階にあります。



チェックインが済んだらフロント前にあるアメニティコーナーで歯ブラシの他、インスタントコーヒーや紅茶などもあるので好きな物をチョイスしてお部屋に行きましょう。

 

名称:ヴィアイン日本橋人形町(じゃらんnetで見てみる)

住所:東京都中央区日本橋小網町16−12

 

2. お部屋チェック(デラックスシングル)


今回宿泊したお部屋は、広さ15㎡のデラックスシングルで木蘭(もくらん)色のカーテンが特徴的なお部屋です。



窓際にデスクとテレビ・ケトルなどが収納されていてとてもスッキリした配置です。

 


Nasuchi

日本の伝統色を使いながらもどこか北欧チックな心温まる配色と、居心地の良い整然としたお部屋が個人的には大好きです!

 

デスクにはコンセントやLANポートがあるだけでなく、頭上には照明があり、デスクワークがしやすい明るさが保たれているのも地味に嬉しいポイントです。






マグカップはたっぷり入る大きめサイズで、使いやすくて気に入っております。


そして、ベッドは160cm幅のクイーンサイズ、テレビは40型で1人でも2人でもゆったり使える大きさです。

 

ベッドのヘッドボードには照明のスイッチだけでなく、コンセントとUSBポートがあるので充電がしやすい作りになっています。


続いて、水回りを見てみましょう。

 

バストイレ一緒の作りです。

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCで、広くはないけれど狭すぎることもない、ちょうど良い大きさのユニットバスになります。

 

以上、一見シンプルでよくあるビジネスホテルのお部屋ですが、細かい部分が使いやすい配慮がされていてとても過ごしやすいデラックスシングルのお部屋でした。

 


Nasuchi

よくある感じのビジネスホテルではありますが、使ってみるとその居心地の良さや、清潔なお部屋にホレるはずです。

 

3. 朝食

2022年1月12日から朝食が新しくなり、和食か洋食が選べるハーフバイキングになりました。

2泊して両方食べてきましたので、ご紹介いたします。

■ 洋食



洋食を選んだら写真左側に写っているオムレツのプレートとスープ、フルーツ、ヨーグルトを持って来てくださいました。

 

卵料理のメインプレートには、オムレツ・ベーコン・ソーセージ・ポテトサラダ・ラタトゥイユと肉も野菜もある仕様でした。

 

写真右側の小さいお盆に乗っているパンやサラダ、飲み物はセルフサービスで食べ放題です。

 

■ 和食



和食を選んだら、和風のお盆にご飯・みそ汁、6種の小鉢が乗って提供されました。

小鉢は、玉子焼き、焼き魚、サラダや煮物、こんにゃくなどヘルシーで美味しいものが入っていました。

みそ汁にも野菜がたくさん入っていて、ビュッフェいらないんじゃない?!となる満足感のある内容でした。

 

もちろん、和食を頼んでもハーフバイキングでパンやサラダを食べることは可能です。

 

■ ハーフバイキング

ハーフバイキングは、サラダやパン、白米や納豆、海苔など和食派にも洋食派にも嬉しいラインナップでした。

 



ホテルのある日本橋の名物「にんべん」の出汁を使ったお茶漬けがとても美味しかったです。

 


Nasuchi

品数は少ないながら、美味しさにこだわった朝食でした。

 

朝食
場所:2階 ゲストラウンジ
金額:大人(中学生以上)1,200円(税込)、小学生700円、未就学児は無料
時間:6:30~10:00(ラストオーダー9:30)

 

4. コインランドリー



2階のフロント奥にドラム式のコインランドリーが4台あります。

 

価格と時間の目安は、

 

  • 洗濯と乾燥(標準・3キロまで)約120分、500円
  • 洗濯と乾燥(少量・1キロまで)約80分、400円
  • 洗濯のみ(6キロまで)約35分、300円
  • 追加乾燥(3キロまで)約30分、100円

となっております。



100円硬貨しか使えないのでご注意ください。

 

また、洗濯機の使用状況や残り時間は部屋のテレビから確認する事が可能です。




Nasuchi

残り時間だけでなく終了後どのくらい時間が経っているかも表示されていました。

お部屋で確認できるのはとても便利ですよね♪

 

5. 近くのコンビニ情報

あると便利なコンビニは、ホテルの目の前にセブンイレブンがあり、人形町駅の方まで行くとファミリーマートもローソンもあります。

■ セブンイレブン

ホテルから徒歩1分です。

名称:セブン-イレブン 日本橋人形町3丁目店
住所:東京都中央区日本橋人形町3丁目1−2

 

■ ファミリーマート

ホテルから徒歩2分です。

名称:ファミリーマート 日本橋人形町三丁目店
住所:東京都中央区日本橋人形町3丁目4−15

 

■ ローソン

ホテルから徒歩2分です。

名称:ローソン 人形町駅前店
住所:東京都中央区日本橋人形町1丁目4−10

 

人形町は下町のオフィス街です。

コンビニ以外にも、ふらっと入りやすいチェーン店から、お手頃価格で美味しい個人経営のお店、高級店まで色々あるのでよかったら参考にして下さい。

6. まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ヴィアイン日本橋人形町は一見シンプルでよくあるビジネスホテルのお部屋ですが、細かい部分に使いやすい配慮がされていて泊まってみるとその良さがわかるホテルでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼こちらの記事もおすすめ♪


TOP