【宿泊記】デスクワーク向きなシングル『クロス・ウェーブ船橋』

[最終更新日]2023年1月15日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます  

 


Nasuchi

こんにちは、旅行好きな30代会社員Nasuchiです。

インバウンドの受け入れ再開や全国旅行支援などの影響で都内や舞浜周辺のホテルの空きが少ないし高すぎる…!!

少し範囲を広げて探したときに見つけた千葉県船橋市にあるクロス・ウェーブ船橋に泊まってきました。

 

ディズニーランドと同じ千葉県にあるホテルです。

口コミを見ると、東京ディズニーリゾートへ行く際に利用されている方もいるようですので、舞浜エリアへ行く際に便利なホテルなのか、どんなホテルだったのかご紹介したいと思います。

 

お部屋選びやホテル選びの参考にお役立ていただけると嬉しいです。

  

 

1. 立地・京成船橋駅から徒歩8分


最寄り駅は京成線「京成船橋駅」で、東口から徒歩約8分です。

 

他にも、

JR総武線「船橋駅」南口から徒歩約9分

も利用可能です。

 

「京成船橋駅」とJRの「船橋駅」は歩いて1分くらいの距離でほぼ隣のビルにあるという距離感です。

 

駅からホテルまで、民家の間の細い路地を歩くと近道になりそうですがくねくねしていて分かりにくく、失敗すると遠回りになります。

 

なので、初めての場合は素直に大通りから行くのをおススメします。

 

そのために、出口を間違えないようにしましょう!!

JR「船橋駅」の場合は南口から出て左手に進みます。

「京成船橋駅」の場合は東口です。

 

目印は「ダイソー」「三井住友銀行船橋支店」」「ドン・キホーテ船橋南口店」です。

 

さらにまっすぐ進み、船橋市民文化ホールを過ぎたあたりで右に曲がって1分くらいするとホテルが出てきます。

 

こちらのホテルは、オリックスグループが運営する研修施設と一緒になったホテルで「セミナーハウス」でした。

そのため、大小様々な研修室・会議室・講堂がありこの日も複数の企業が利用されていました。

なので、外観もオフィスビルっぽい感じです。

 

フロントは1階。

 

歯ブラシとカミソリはお部屋にセットされていますが、ヘアブラシなどはありませんでした。

フロントにアメニティーバーっぽいのがあったので必要な方は聞いてみるといいかもしれません。(特に説明もなく、持参したものがあったので聞きそびれました)

 

名称:クロス・ウェーブ船橋(じゃらんnetで見てみる)

住所:千葉県船橋市本町2丁目9−3

 

 

 

 

 

2. お部屋チェック(シングルルーム)



今回宿泊したお部屋は、広さ18㎡のシングルルームです。

 

広めのデスクと大きな窓があり、ビジネスホテルのシングルにしては広々した印象です。

 

窓側からお部屋を見るとこのような感じです。



ベッドの上に置いてあるパジャマは病院の検査着のような浴衣タイプです。

姿見の裏にハンガーやスリッパ置き場がありました。



デスク周りに冷蔵庫、電気ケトル、ドライヤー、加湿器、空気清浄機などがまとまっています。

テレビが小さめなのは好みが分かれそうなところです。



デスクは広々しています。

電話機の後ろにコンセントがあったり、手元灯があったりしてデスクワークには最適な環境でした。



窓からの景色はこのような感じで、残念な曇天でしたが圧迫感がないのがよかったです。

晴れていたら気持ちよさそうな感じです。


続いて、水回りを見てみましょう。



バストイレ一緒の作りで、ユニットバスの中でも少し小さめかなという印象です。

 


Nasuchi

電気をつけてから明るくなるまで時間がかかるので、電気をつけた直後にトイレにこもると薄暗くて怖かったです

 

薄暗いお風呂怖い…と思い、お風呂は大浴場に行きました。後ほど紹介いたします。

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは花王ので、ハンド&フェイスソープはペリカン石鹸のものでした。


歯ブラシ・カミソリはあらかじめ設置されていました。

 

以上、テレワーク時に仕事がはかどりそうな広々したデスクとお部屋が快適なシングルルームでした。

 

3. 朝食


朝食は完全予約制で、和定食か洋食プレートが選べるようです。

私が宿泊した日は朝食付きプランの販売がなかったので、近くのミスタードーナツ(10時~)に行きました。

 

ホテルと駅の間にはコンビニもあるので、朝早い方は買ってからホテルに入るのもいいかもしれません。

 

ホテルでしっかり食べたい方は、必ず予約時に朝食付きプランで予約することをおススメします。

 

朝食
場所:ホテル4階 レストラン「レ・ボジュール」
時間:7:00~9:00
金額:1,452円(税込)※完全予約制


4. 大浴場・サウナ


ホテル5階にサウナ付きの大浴場があります。

 

お部屋からタオルを持って行きましょう。

 

タイルなどは少し年季の入ったお風呂でしたが、みなさんキレイに使われていてお部屋のお風呂より快適でした。

 

サウナは、2段になっていて横並びで2人座れそうですが、コロナ禍でルールが追加されたのか“1人まで”になっていました。

 

水風呂や、整いイスはありません。シャワーを水にして浴びるのが良いのかもしれません。

 

1人しか利用ができないのでサウナ目的の方が多いとつらそうですが、他に利用者がいない場合は独り占めできる贅沢感は最高でした。

 

脱衣所にドライやーは2個、雪肌精シリーズのクレンジング、化粧水、乳液があるのもよかったです。

 

▼雰囲気が気になる方は、じゃらんに写真がたくさん掲載されているので参考にしてください。

 

 

大浴場
場所:ホテル5階 男女別
時間:17:00~25:00、6:00~9:00
※サウナは夜17:00~25:00のみ利用可能

 

 

5. 東京ディズニーリゾートへの行き方・所要時間


こちらのホテルはディズニーランドやディズニーシーで遊ぶ前後に泊まられる方も多いようです。

 

東京ディズニーリゾートのあるJR「舞浜駅」までの行き方は

  1. JR総武線「船橋駅」で電車に乗り、
  2. 「西船橋駅」でJR武蔵野線に乗り換え
  3. 「舞浜駅」

所要時間は約25分です。

 

ディズニーリゾート滞在時のホテルとしてはどうでしょうか??

 

舞浜から東京駅まで電車で直通15分前後ですので、近さを重視するなら

 

  • 舞浜駅周辺の公式ホテルやオフィシャルホテル
  • 新木場駅・塩見駅の駅前にあるホテル
  • 八丁堀駅・東京駅から歩ける銀座エリア
  • 船橋

 

の順におススメかなという印象です。

 

船橋の良いところは、

  1. 広い!
  2. 舞浜駅からの電車が空いている!
  3. 船橋駅前はお店が充実している!
  4. 成田空港まで乗り換えなしで約1時間!

などが挙げられます。

 

良いところの補足として、

 

①お部屋はシングルもツインも18㎡あります。

お子さま連れの場合、都内のめちゃめちゃ狭いビジホより広い方が快適ではないでしょうか。

 

②舞浜駅から帰宅時間の東京方面は混雑しています。

混んでいる電車はニガテだなって方には、船橋方面は空いていて穴場かもしれません。

 

③船橋駅周辺には東武百貨店、駅ビル、商業ビルが立ち並びます。

飲食店、飲み屋、ドラッグストア、家電量販店、コンビニ色々なお店があるので種類や価格帯など選択肢が豊富なのが魅力です。

 

私は、朝食ミスド、昼食ではま寿司、カフェはスタバとリーズナブルなお店を利用しました。

 

④船橋駅は成田空港から乗り換えなしで行けます。

そのためLCCなどで羽田を使わず成田空港を利用する場合、拠点の一つとしておススメです。

 

ホテルの価格が高騰している現在は、船橋の方が若干リーズナブルかなという印象もあるので、ぜひ検討してみてください。

 

5. まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

クロス・ウェーブ船橋は、研修施設もあるホテルなのでシングルルームはビジネスマンに寄り添って作られていました。

デスクが広々していてテレワークやデスクワークに最適なビジネスホテルでした。

 

誘惑になりそうなテレビが小さいのもいいですね♪

 

また、混んでいなければサウナが独り占めできるので最高です!

 

東京ディズニーリゾートからは少し離れる印象ですが、舞浜周辺や都内のホテルの空きがない!高すぎるって時にもおススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

▼こちらの記事もおすすめ♪

 

 

 

▼予約はこちらのサイトがおすすめです!

 

 

 

TOP