【愛媛・松山旅行記①】松山城と中島でのんびり観光

[最終更新日]2023年2月9日 [読了目安]こちらの記事は4分程で読めます  [ad]アフィリエイト広告を利用しています

Nasuchi

こんにちは、週末トラベラーNasuchiです。

金曜の仕事終わりに飛行機に乗り、ひとりで愛媛県の松山市に遊びに行ってきました。

レンタカーは借りずに、公共交通機関だけで松山城や砥部を観光し、松山市の離島・中島で海を眺めたりのんびり過ごしました。

1月の愛媛は東京と同じように寒いですが、空気が澄んでいて海も空もキレイでした。

さらに、紅まどんな等の柑橘がとても美味しい季節だったので思っていた以上に満足感が得られました。

旅程の参考や、中島のきれいな景色を堪能していただけたら嬉しいです。

【旅の概要】

まずはざっくり2泊3日の概要をお届けします。

1日目

>>ANAクラウンプラザホテル松山の宿泊記はコチラ

2日目

>>THE BONDSの宿泊記はコチラ

3日目

>>3日目の旅行記はコチラ

というようなスケジュールで巡りました。
次の章から、旅の詳細を綴っていこうと思います。

1日目(金曜)

仕事終わりに電車で羽田空港へ。

ここ何度か人身事故や事件で電車遅延に巻き込まれているので、できるだけ早めに空港へ向かうようにしています。

空港に着いたら最初に腹ごしらえ。

■ 丸亀製麺

ANA側の羽田空港第2ターミナルにある丸亀製麺。

ワカメ・ネギ・天かすはセルフサービスで盛り放題のため、シンプルな釜玉を頼んでも豪華に見えました。

※サービスコーナーからワカメは無くなりました。

そしてキャッシュレス決済が可能なので、お財布を出したりする手間がなくて便利でお気に入りのお店です。

名称:丸亀製麺羽田空港第2ビル

保安検査が混んでいたので、通過後はカードラウンジに寄らず搭乗口へ。

飛行機はほぼ満席でした。

■ ホテル

松山空港に到着後は、リムジンバスに乗ってホテルへ向かいました。

バスのチケットは現金専用の券売機で購入するか、ジョルダンの「乗換案内」アプリから購入可能です。

今回宿泊したANAクラウンプラザホテル松山は、松山空港から「道後温泉」行きのリムジンバスに乗って「大街道(おおかいどう)」で降りるとすぐの場所にあります。

三越デパートの隣なので見つけやすくてよかったです♪

リラックスできるアメニティが豊富で、夜遅いチェックインでもホテルステイを堪能できました。

▼ANAクラウンプラザホテル松山の宿泊記はコチラ

⚫︎Android版(iPhone以外)はこちらへ

2日目(土曜)

朝起きたら、『うーーん、なんだかお腹が痛い。泣』

という事で、観光は頑張らないことに決定。

ホテルでゆっくり朝ごはんを食べ、10:30ごろホテルを出ました。

このまま港に行くには少し早いなぁ、という時間だったのでホテルから歩いて行ける「松山城」だけ観光する事にしました。

■ 松山城

「大街道駅」から松山城ロープウェイ乗り場までの道は、スタバから始まり、お土産屋さんや鯛めし屋さんが並んでいて観光地っぽくて楽しい雰囲気です。

今治タオルの「伊織」は、タオル以外にもおしゃれな愛媛土産が揃っていました。

松山城は標高132mの山の上にあるので、麓から山頂近くまでの行き来にロープウェイとリフトがあります。

この日は、ロープウェイが点検中だったのでリフトに乗りました。

スキー場にある1人乗り用のリフトと同じです。

のんびりゆったり、風を感じながらの移動は気持ちよかったです。

途中、小学生くらいの子供たちがリフトもロープウェイも使わず登っているのが見えました。体力があるって素敵ですね。

ロープウェイ・リフトのお値段は大人往復券520円(片道270円)、小学生往復券260円(片道140円)です。

Nasuchi

自力で登ることを考えたらリーズナブルだと感じました。

リフトを降りてから坂道を少し登ると、本丸に到着です!

天守が見えました。

この時は1月でしたが、紅梅と白梅が咲き始めていて縁起が良いかも♪なんて思いました。

天守に入るのは別途料金がかかります。(大人520円)

今回は入らず本丸のあたりでのんびり景色を眺めていました。

とてもいい天気だったので、遠くに海や島も見え『今日これから行く中島はあの辺かな?』と妄想しながら過ごしました。

帰りもリフトが利用できます。

下りの方が、視界が開けていて気持ちがよかったです。

名称:松山城

■ お昼

松山城ロープウェイ・リフト乗り場付近には愛媛名物“鯛めし”のお店がいくつもあるのでそそられたのですが、朝ごはんを食べたばかりでお腹がいっぱいなので諦めました。

最終的に諦めきれず、翌日空港に行く前に寄ってしまいました。

コチラのブログに載っています>>【愛媛・松山旅行記②】砥部と観覧車と鯛めし観光 - TRAVEL CODE (トラベルコード)|今すぐ旅に行きたくなる 週末トラベラー|

その代わり、途中で見つけた米粉のパン屋さんでパンを2つほど買っておやつ&ランチにできるようにしました。

全部米粉を使ったパン。

総菜系から甘い系まで揃っていました。

名称:BlueBlue

■ 中島へ

この日は松山市の離島・中島にある宿を予約していたので、まずは電車で「高浜」へ向かいます。

行き方は色々ありそうですが、Yahoo!乗換案内で検索して「大街道」で乗って「古町」で乗り換えました。

「古町」には伊予鉄のオレンジ色をした列車がいっぱい停まっていて良い雰囲気でした♪

Nasuchi

古町駅にはコンビニ・セブンイレブンもあるので島へ行く前の物資調達にも便利です!!

※高浜駅前にはコンビニがありません!!

古町から高浜行きに乗ると、海のそばを走っていていい雰囲気です。

高浜駅に到着!

伊予鉄高浜駅と高浜港は目と鼻の先にあるので迷子になる心配はありません♪

切符は15分前からの発売という事で、キレイで暖かい建物の中のベンチで座って待っていました。

トイレ・自動販売機はありますがコンビニはありません。

高浜港から中島の大浦港までフェリーだと大人910円です。

伊予鉄のICカードは使えるのにPASMOやSuicaが使えないので旅行者は現金が必要です。

時間になったらフェリーに乗り込みます。

三津浜港なら車ごと乗れますが、高浜港では“人”だけです。

フェリーの中には売店があり、お菓子やおつまみ、おにぎりなどが売られていました。

40分の船旅で一番気になっていた波の状態は、“穏やか”でした。

さすが瀬戸内海!!

車より酔わずに移動できて、乗り物酔いしやすい私でも大丈夫でした。

船内は座席がたっぷり用意されているのでゆったり使えますし、屋上に上ると潮風を堪能できます。

あっという間の40分でした。

大浦港から宿までは宿の方に送迎していただきました。

■ 中島で過ごす

今回宿泊した『THE BONDS』は目の前に姫ヶ浜ビーチが広がる最高な立地です。

ひとり旅でも2食付きで泊まらせてくださるありがたいお宿でした!!

お部屋や食事の様子は宿泊記にまとめておりますのでよろしければご覧ください。

▼THE BONDSの宿泊記はコチラ

海の透明度が想像以上で、ビーチは誰もいなくて貸し切りで最高でした!

松山城の近くで買ったパンを食べて、のんびり日向ぼっこをして過ごしていました。

のんびり過ごしていたら、ウォーキングをしている人やランニングをしている人がいたので私も姫ヶ浜から「大串キャンプ場」方面へ歩いてみることにしました。

グーグルマップ上では、海の上に道があって不思議だったのですが、島の沿岸が歩けるように整備されていました。

途中、不法投棄で汚い場所もありましたが、海は穏やかでキレイでした。

「大串キャンプ場」まで来て折り返しました。

16時くらい、

だんだん日が傾いてきているようです。

散歩をしていたらなんだかちょっと眠くなってきたので、お部屋に戻って昼寝をしました。

Nasuchi

気づいたら17:30!

夕陽を見たかったので急いで窓を開けて確認しました。

まだ間に合いそうな雰囲気です。

急いでビーチに出ました。

これ!!

私が瀬戸内海にはまる理由です。

とにかく夕焼けがキレイで心が穏やかになります。

徐々にオレンジ色が強くなってきました。

いつまでも空を見ていられるくらいきれいなのですが、宿の夕食を18時にお願いしていたので戻りました。

■ 夕食

宿の夕食は、愛媛の鯛を使った鯛しゃぶです!!

お刺身、茶わん蒸し、揚げたてのカキフライ、雑炊、デザート全てが美味しかったです♪

夜もまた、ビーチに行って星空観賞をしました。

iPhoneのカメラで撮影したのであまりキレイに取れませんでしたが、オリオン座だけでなくたくさんの星を見ることができました。

Nasuchi

ひとりのんびり過ごすのにも最高な島でした。

宿では、自転車や釣り道具のレンタルもしているそうでもう少しアクティブに遊ぶ事もできるようです。

長くなってしまうので、一旦ここまで。

▼3日目の旅行記は次のページに綴っています。

引き続きお楽しみください。

ここまでお読みいただきありがとうございました(*^^*)

▼こちらの記事もおすすめ♪